【謎解き・F吉の短編映画】


D菜がB美に相談している。
「文化祭の映画、F吉も短編を撮るんだって。
 で、F吉の脚本をこっそり読んだけど、わけわからないの」
B美はコピーを受け取った。

X男の携帯が鳴った。
「今、何してるの?」
「カップめん作ってるんだ。おっと、ちょうど3分。いただきまーす」
「待って! そのラーメン食べないで!」
「え? (ズルズルズー) なんで? もう食べちゃったけど・・・うっ」
X男はのどを掻きむしると、死んでしまった。

Y美の携帯が鳴った。
「レポート終わった?」
「今、完成! 一息つきたいわ。(ゴソゴソ)」
「何を探してるの?」
「ライター。あ、あった!」
「Y美、そのタバコ、吸っちゃだめ!」
「どうして? (プカー) いいじゃない。ぐぇ」
Y美は全身を痙攣させ死んでしまった。

Z雄の携帯が鳴った。
「この電話に答えないで!」
「はい? すみません? もしもーし? うわっ痛!」
Z雄の耳から血が流れ出し、血だまりの中で死んでしまった。

D菜「あと1シーンで完成って言ってたけど、どう終わらせるつもりなのかしら?」

※3/10夜か10回答

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/05 20:01:45
  • 終了:2008/03/10 18:48:25

ベストアンサー

id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/03/06 20:55:25

ポイント100pt

ラーメン、喫煙、電話…。これらは、映画上映中にしてはいけない事、つまり映画鑑賞マナーがテーマではないでしょうか。ここまでは「携帯が鳴って」いたので、残りは「携帯を鳴らさない」という事だと思います。すなわち、携帯の電源を切るか、マナーモードにする、という事ですね。

では、携帯が鳴った途端に、携帯が爆発する、というのはどうでしょう。その携帯は、もちろん「あなた」(=映画を見ている観客)のものです。

id:lionfan

kuro-yo様、OK、重要なところはきっちり抑えてます。

いつもながらお見事でした。

2008/03/10 18:41:46

その他の回答(8件)

id:kanamef No.1

kanamef回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/03/05 23:42:27

ポイント20pt

「この映画みないで!」

という声だけのシーン。暗転。静寂。

id:lionfan

kanamef様、回答ありがとうございます。

で、こちらの想定とは違いました・・・、すみません。

2008/03/10 18:39:38
id:Qwert No.2

Qwert回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/03/06 00:25:19

ポイント40pt

F吉の携帯が鳴った。

その映画見ないで!

F吉は映画を見てしまった。

目から血が出て死んでしまった

味覚、嗅覚、聴覚、最後に視覚。

id:lionfan

Qwert様、ありがとうございます。

五感に注目するとは、なかなか面白い回答ですね!!

今回はちょっと問題をひねりすぎてしまったかもしれません。

2008/03/10 18:40:29
id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/03/06 15:48:04

ポイント40pt

携帯電話を使って殺戮マシンの実験をしていた。

そして最後の実験、携帯の画面を見ようとした。

「その携帯を見てはダメ」

「えっ何!!うわ~、目か大量の血が出て死んでしまった」

殺戮マシンは成功した。

id:lionfan

yo-net様、回答ありがとうございます。

うむむ、なんか今回は出題ミスしたような気分だぞ?

2008/03/10 18:41:09
id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/03/06 20:55:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

ラーメン、喫煙、電話…。これらは、映画上映中にしてはいけない事、つまり映画鑑賞マナーがテーマではないでしょうか。ここまでは「携帯が鳴って」いたので、残りは「携帯を鳴らさない」という事だと思います。すなわち、携帯の電源を切るか、マナーモードにする、という事ですね。

では、携帯が鳴った途端に、携帯が爆発する、というのはどうでしょう。その携帯は、もちろん「あなた」(=映画を見ている観客)のものです。

id:lionfan

kuro-yo様、OK、重要なところはきっちり抑えてます。

いつもながらお見事でした。

2008/03/10 18:41:46
id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/06 23:43:54

ポイント70pt

ひぐらしのなく頃に

鬼隠し編

綿流し編

祟殺し編

ラストは、

暇潰し編からということだと思います。

id:lionfan

kappagold様、ええっと、「ひぐらし」はいちおう全部読んでいるのですが

(手元に罪滅し編3あり)、思いもよらない答えでした!!

2008/03/10 18:43:01
id:se-tu-na No.6

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/03/07 01:18:13

ポイント80pt

まずわかっていることは

・3人の携帯に電話がかかってきた。

・電話の相手は不明。

・電話の相手は何をしてしまったら死ぬかわかっていた。

・Zを除いた2人は口にタバコやラーメンといった物を入れている。

・xとyは掻き毟る、痙攣などの症状があるため毒と見受けられる。

・Zは携帯の聞き取り口に何か仕掛けられていたものと考えられる。(遠隔操作?)

・電話に答えたら死ぬと分かっていたのに電話をかけた=犯人?

以上の事から以下の1シーンをつけくわえます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして私は電話を切った。

私は目の前に居る仮面をつけた男を見たが、仮面のせいで表情は見て取れなかった。

仮面「残念だったね。君の友達はみんなゲームに失敗した。私が仕掛けた罠に見事に引っかかってくれた。君からの電話という救いの糸を垂らしたのにもかかわらずね!まぁ、最初の一言は私の言ったとおりに言うといった条件付ではあったがね。彼らは実にせわしなく生きてきた。だから私が急がなくてもいいように終止符をうってあげたのさ。」

私はこの男が狂ってると確信した。そして男は次に私に携帯電話をわたしてこういった。

仮面「次は君の番だ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山田悠介さんの本とSAWの読みすぎですねorz

本当にぐちゃぐちゃですいません^^;

id:lionfan

se-tu-na様、僕も山田悠介とSAWは好きで・・・なかなか面白い答えだと思いました。

で、すみません、こちらの想定とは違ったのです。

ですがすごく魅力的な小説ですね!!

2008/03/10 18:44:17
id:DonTacos No.7

DonTacos回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/03/09 15:50:40

ポイント20pt

ラストで、

「この映画を見ないで!」

と観客への呼びかけがある、というオチではないでしょうか。

id:lionfan

DonTacos様、これはkanamef様と同様の答えですね。

で、違いました・・・。

2008/03/10 18:44:56
id:heathy No.8

heathy回答回数61ベストアンサー獲得回数22008/03/09 22:03:35

ポイント70pt

こんにちは。謎解き初参加です!

絶対はずしていると思うのですが、

今回やらないと永遠に参加できなさそうなので回答します。


***


R香の携帯が鳴った。

「おはよう!起きてる?」

「ごめん遅刻しそう!ちゃんと化粧する時間がないかも」

「口紅だけは塗らないで!」

「なんで?最低限これくらいはしないと…(ぬりぬり)何これにがい!」

R香は意識を失ってそのまま亡くなった。


***


全員の亡くなった原因が全て「口」の役割に関係することだなーと思いました。

某ページによると口の役割は

*咀嚼・嚥下(ラーメンを食べる)

*呼吸(煙草を吸う)

*会話(電話に答える)

*審美

らしいので口紅に毒をいれてみましたが…

オチはわかりません。どうなるかなーどきどき

id:lionfan

heathy様、おお、この発想はすごい!!

「口」とは、自分には思いもよりませんでした。

「これが正解」と言い張れば通ってしまいそうです!!

2008/03/10 18:45:52
id:eVe No.9

eVe回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/03/09 22:27:02

ポイント70pt

1.

三つのシーンとも、

携帯が鳴る→次にしようとしていた動作を止められる→その動作をしてしまう→死亡する

というパターンになっています。

それを受けて最後のシーンは、

F吉の映画を見ているらしき人の携帯がなる→電話に出ると、「その映画をみないで!」といわれる→「えっもう見ちゃってるけど・・・」と答えた後に暗転(もしくはその場にいた観客が全員死亡する)

という終わり方ではないでしょうか。

2.

もしくは、F吉の映画は以下のようなストーリーだった。

Z雄は、X男とY美を殺そうとしていた。ラーメンとタバコに毒を入れることによって。

それに気づいたW子は、X男とY美に電話で注意をするが、時既に遅し、2人は死んでしまう。

親友2人を殺されたW子は復讐を誓い、Z雄を殺そうと決意する。

Z雄に携帯で話しかけながら油断させ、耳からアイスピックを刺して殺したのだった…。

「あと1シーンで完成」の1シーンとは、「Z雄がX男とY美を殺そうとしていることにW子が気づく」という冒頭のシーン。

id:lionfan

eVe様、ありがとうございました。

なかなかよく考えられた答えだと思います。

それでは正解はwebで。

2008/03/10 18:46:34
  • id:haruo-31
    オチを予想するしか出来ないっす・・・
  • id:lionfan
    haruo-31様

    それで結構ですので、ぜひご回答をいただければと。
    回答数上限を15にしておきました。
  • id:lionfan
    ------------------------謎解き・F吉の短編映画・解答編------------------------

    D菜は続けた。
    D菜「F吉ったら、妙にアーティストっぽい、
       シュールで不気味な映画を作ろうとしてるのよ。
       どうせテーマは小難しい『平和な日常に訪れる不条理な死』とかだわ」

    B美は首を振った。
    B美「F吉がこの映画で訴えたいことは、あきれるほどシンプルで、具体的だと思う。
       知らないことはシュールで難しく見えるものよ」
    D菜「そうなの?」

    B美は質問した。
    B美「たとえば次のようなシーンがあると思って。

       子供が目覚めると、お母さんがそばに立ってて、
       『人間の形をした化け物が、あなたの身体の一部を切り取り、持ち去るだろう』
       って宣言するの。

       このシーンで、作者は何を言いたかったんだと思う?」

    D菜は首をかしげた。
    D菜「わからない。ちょっと怖くてオカルトっぽいけど」

    B美はふたたび尋ねた。
    B美「でも、母親が言ったセリフが
       『そんな格好で寝てたら、雷様におへそを取られちゃうわよ』だったら?」

    D菜は、なあんだ、という顔をした。
    D菜「お腹を出さないように、ちゃんと服を着て布団をかけて寝なさい、ってことね」
    B美は頷いた。
    B美「そう、言いたいことはすごく単純。
       『身体の一部』とかいった細かい言葉にこだわっちゃいけないの。
       F吉の映画も、すごくシンプルにとらえればいいのよ」

    D菜は尋ねた。
    D菜「じゃあ、最初のカップ麺のシーンは?」
    B美「ものを食べるな、って言いたかったのね」

    D菜「次の煙草を吸うと死んじゃうシーンは?」
    B美「煙草を吸うな」

    D菜「最後の携帯に答えると耳から血を流して死んじゃうシーンは?」
    B美「携帯電話を使うな」

    D菜は不思議そうに言った。
    D菜「どうしてF吉はそんなことを言いたがるの?」
    B美は答えた。
    B美「F吉がこの映画で言いたいことは、



       『上映中の飲食・喫煙・携帯電話のご利用はおやめください』



       なの。ラストのシーンは、そういう文字とナレーションだと思う」

    D菜はあきれたように叫んだ。
    D菜「F吉の映画って『上映前のご注意』なの?」
    B美は頷いた。
    B美「だからすごく短いのよ」

    D菜はしばらく考えて納得し、笑った。
    D菜「F吉は、クリエイター魂だけはいっちょ前じゃない?
       でもF吉のクラスのみんなは、
       F吉を映画本編に関わらせたら、台無しになると思ったのね。

       だから誰か頭のいい人が、F吉に『上映前のご注意』をまるまる任せたんだわ。
       これならどんな駄作でも、みんな笑って許してくれるもんね」

    ---------------------謎解き・F吉の短編映画・解答編・終わり---------------------
  • id:yo-net
    う~ぉ、そうだったのか。
    書いていて全く浮かばなかった。
    確かにすごい結末だった。
    もっと修行しなければw。
    ありがとうございました。
  • id:lionfan
    感想ありがとうございます。
    次回はもう少し簡単なものにしたいと思いますので、
    またぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。
  • id:rikuzai
    最近シネコンでは上映前に趣向を凝らしたマナームービーを上映するところが増えてきました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm154743
    (↑これなんか結構おもしろい…)
    このマナームービーでは実は飲食自体は禁止していなかったりします。
    (そうじゃないとポップコーンとか困っちゃいますよね)
    大体挙げられているのは
    ・上映中の私語や大声、大きな音は控える
    ・喫煙しない
    ・前の席を蹴らない
    ・携帯の電源はOFF
    の四つで、
    これとは別枠に録画・録音の禁止とともに海賊版撲滅メッセージが流れます。
    (携帯の電源OFFも別枠でマナームービーになっていたり)

    といった状況なので、正直今回まったく想定できませんでした…。
  • id:lionfan
    rikuzai様、ありがとうございます。
    一般的な映画館では食事を禁止していないことは気づいていたのですが、
    今回は学校の文化祭の話ですので、まあいいかと出題してしまいました。
    しかし問題が悪かったかと、すこし反省しています。
    自分的には10名が回答し、半分が正解くらいが理想です。
  • id:heathy
    やっぱりきちんとF吉のキャラも絡んでるんですね。
    ありがとうございましたー楽しませていただきました!
  • id:lionfan
    heathy様、コメントありがとうございます。
    正解以外の回答のなかで、いちばん説得力があったと思います。
    しばらくネタ切れなのですが、またひょんなことで思いつくとおもいますので、
    そのときは出題します・・・みなさまもどうぞ。乗っかります。
  • id:kuro-yo
    いるか、ありがとうございます。
    そっか、最後は、当然、オチですよね。深読みしすぎました。
  • id:se-tu-na
    とても良く面白い問題だと思いました。
    私は他にもアガサ・クリスティーも読むのでどうしても事件の方向へ持っていきたくなってしまいました;;
    あと、問題を作るうえでこちらの問題を参考とさせていただきましたm(_ _*m)
  • id:lionfan
    se-tu-na様、出題お疲れ様です。
    http://q.hatena.ne.jp/1205679950
    こちらは今のところ、まだ考えている最中です・・・。
  • id:se-tu-na
    あの質問はもしかするとあることを知らない方には納得のいかない答えとなってしまうかもしれません;;
    そうならないことを祈りつつ、現在回答作成中です…。
  • id:lionfan
    se-tu-na様、まあクイズなんてそんなものです。
    気軽に行きましょう。
    失敗しても、また新しいクイズを作ればいいだけです。