個人的には料理を待つあいだもメニューをみて楽しむのも悪くないと思っています。
内装を見てほしいとか、雰囲気を味わってほしいとか、そんな理由でしょうか?
レストランでの順序で、まずメニューですが注文が済めば、
つまり用が済んだものは片付けて、次にいくのが当たり前ですし、
それもサービスです。
食べ終わった食器を次々と下げていくのも同様です。
(あとでメニューが見たくなれば持ってきてくれます)
しかし、どちらの場合も「お下げしてもよろしいでしょうか」などと
許可を得てからの場合が多いと思うのですが・・・
参考になる質問
レストランでオーダーを頼んだ後に、メニューを持っていってしまうのは何故ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169317...
ありがとうございます。参考になります。
が、どれも今イチ説得力が。。。
それが当たり前になってしまった現代では、常識としてやっている店も多いと思うのですが、この方法を考案した人には戦略的な理由があって、しかもそれがうまくいったから現代まで続いている、と考えてしまうのです。
私も同感です。
ファミレスなんかでは下げない、というかテーブルに常備してあるお店もありますね。
理由としては、
・メニューの数が足りない。
・テーブルの上にいつまでも置いておくのはカッコ悪く、それ自体が雰囲気を悪くする。
・メニューを見て楽しむよりも、注文後は会話などをするのが一般的(と店が認識している)
というようなところではないでしょうか。
そうなのです。ファミレスでは常備なのですが、ランクが上がるとメニューを下げないんですよね。
と、いう事は、高級レストランでは、本当は使いたくないような備品(メニュー表)を仕方なく使っている、ということになるのでしょうか?
代替品を発明すればすごいビジネスチャンス?
ただ単に料理持ってきた時にすぐに置けないからでしょう。
お客様にどかしてくれというのは失礼だし、かといって料理を
持っている手でそのメニューを取る事は不可能ですね。
他の店員さんが来るのもありかもしれませんが、そんなに余裕のある
勤務体系のお店は少ないかと。。おしなべてに言えば、
一番効率的な行動だからというところに集約できると思います。
すぐに置けないから、というのは説得力がありますね。
たとえば人件費を惜しまず、料理ではなくサービスで料金をとるような高級レストランでも、メニューは下げますよね。(あまり経験は無いのですが・・・)
http://q.hatena.ne.jp/1204723090(→URLはダミー)
1.従業員が注文を取ったことを分かるようにする為
(→メニューの有・無ですぐに分かるから)
2.残ったメニューを見て注文を変更されるのを避ける為
(→特に注文を機械で入力している場合は変更が面倒)
3.客が食事する際に邪魔になる為
(→従業員が料理を並べたり、お客が食べる際のスペースを確保する)
4.メニュー表の数がテーブルの数と同じだけ用意されていない為
(→1つのテーブルで多人数が一度に注文する場合はメニューがいくつも必要)
この辺が主な要因のようですね。。。
ありがとうございます。
皆さんが同様の考えをお持ちだということは、これが答えなのかもしれませんね。
でもこのあたり、レストランでのUser Experienceはまだまだ改善できるかも。
・メニューリストが、全席分はないから。
・aratanatsumeさんとは逆に、注文し終わった後メニューがテーブルに置いたままだと、邪魔に思うお客さんがいるのかも。
・料理を運んできたときにメニューがテーブルに置いてあると、セッティングしにくいので、先にさげてしまう。
ありがとうございます。
解答をいただいているうちに、私の質問は場合分けする必要があることに気がつきました。
おそらく、レストランのランクによって、メニュー表の考え方は異なる。
安レストランでは、とにかく薄利多売で売り上げを伸ばすために常時メニューを設置。機会損失を逃さない。
中級レストランは、注文変更等による損失の回避、経費の節約、を目的に、メニューを下げる
問題は高級レストランで、接客に自信があるならばサーブ時or前にもう一人の給仕係がお願いしても良いだろうし、設備に投資をしてメニューが見栄えよく収まるテーブルやラックを備えても良いと思う。
メニューを下げるという行為はお客様の行動の選択肢を絞ることだから、注文後にメニューを見る見ないを、お客様が不快に思わない方法で選択できる方法が無いんだろうか・・・
>ファミレスでは常備なのですが、ランクが上がるとメニューを下げないんですよね。
(1)メニューは持ってきてもらうもの?
ファミレスでも、メニュー持ってくると思うんですが・・。
メニューが常備できる場所があっても、注文後はメニューを下げるところが
多いと思います。
(2)ランクが上がってもメニューは引き取られるようですけど
地域差とかでしょうか?
(3)ランクが上がってきたら、電話で予約入れることが多い
そのときにメニューも決めてもらう傾向にある
(4)メニューには金額が書いているので、生々しい
ありがとうございます。3、4はなるほど、と思いました。
レストランでの順序で、まずメニューですが注文が済めば、
つまり用が済んだものは片付けて、次にいくのが当たり前ですし、
それもサービスです。
食べ終わった食器を次々と下げていくのも同様です。
(あとでメニューが見たくなれば持ってきてくれます)
しかし、どちらの場合も「お下げしてもよろしいでしょうか」などと
許可を得てからの場合が多いと思うのですが・・・
ありがとうございます。
食べ終わった食器を次々と下げていくのも同様、はなるほどその通りですね。
しかし、メニューの場合は『メニューをお下げします』と断定形
食器の場合は『お下げしてもよろしいでしょうか?』と疑問形
であることが多い気がします。
私は、次の三つが主な理由だと思います!
http://q.hatena.ne.jp/1204723090
1:従業員に、注文を取ったことをわかるようにするため。
2:食事する際に邪魔になる。(スペースの確保)
3:単に、メニューの数が実際のテーブルの数と同じだけ用意されていない。
他に、テーブルの上にいつまでもメニューが置いてあるのは見栄えが良くない、ということでしょうか。
ありがとうこざいます。
やはり皆さんがおっしゃるように、これらが理由なんでしょうね。
ここまでで回答を打ち切ります。
みなさんありがとうございました。
ありがとうございます。
食べ終わった食器を次々と下げていくのも同様、はなるほどその通りですね。
しかし、メニューの場合は『メニューをお下げします』と断定形
食器の場合は『お下げしてもよろしいでしょうか?』と疑問形
であることが多い気がします。