【第2回 こんなときどういったらいいの?】

「こんな時どういったらいいの?」という質問を投げかけてください。
それに答えられる人は答えてあげてください。

絶対に守っていただきたい条件は、
「公序良俗に反しない質問・回答であること」です。

and できれば他の人の回答に否定的なコメントをつけないでください。
いろいろな回答があるのは当然だと思いますので…。
(しつこいようですが「公序良俗に反していなければ」です)

≪参考URL≫
http://www.100shiki.com/archives/2007/02/what_should_i_say.html

≪第1回≫
http://q.hatena.ne.jp/1188351978

様子を見て回答数の上限やMaxポイントを変更しようと思ってます。
私は基本的に傍観する予定ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/13 11:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答53件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
他人と食事中 たいぺー2008/03/06 11:34:07ポイント5pt

相手の食事のマナーが悪くどうしても気になってしまう場合、どう言ったらよいのでしょう?

ex.)

口を開けてペチャクチャ音を発する

ずっと髪を触っている

犬食い

etc...

急用を思いだして、席を立つ。 adlib2008/03/06 14:07:37ポイント4pt

レジで二人分を支払って退出する。

二度と会いたくなければ一人分でもよい。

複数の同席者がいる場合、決して理由を明かさない。

それだと・・・ mand2008/03/06 20:48:54ポイント3pt

レジで二人分払ってやるなんて気前良すぎるでしょ

相手が仲の良い友人とかならはっきり注意してあげるのも優しさだと思います

よっぽど言い方が悪くない限りそこまで友情がこじれることは無いでしょう

間接的に自覚してもらう Lady_Cinnamon2008/03/07 03:53:29ポイント2pt

質問者さんが気にされてる相手が、頻繁に同席する方で、なおかつ親しい友人なら、確かに簡単に「~なのはちょっと気になるよ」と感想を伝えて、本人に気づいてもらうのがいいと思います。

頻繁に同席するけど、そこまで親しくない、目上の立場の人の場合は、間接的に気づいてもらい、自覚してもらえるのがベターかと思います。

食事の形式にもよりますが、もしもホームビデオなど持ち込めるような気軽な会食の場合、撮影した内容を本人に記念としてプレゼントしてみます。「この前の飲み会の映像、上手く取れてますよ~」など、本人が見たくなるように仕組みます。

あとは、ご本人が実際に画面越しの自分を見て、犬食いだとかペチャクチャ音が鳴るなどマナーがよろしくないことに気づくかどうかでしょう・・・。

似たような方法で、鏡やガラス越しに本人に気付かせるというのもあります。鏡の前に問題のご本人が着席するようにする。夜の場合、窓に映った姿を見てもらう。「あ、あそこに美人・イケメンがいる!」など窓の外に意識させ、自分の姿が窓によく映ることを刷り込むと、窓を意識して姿勢が正しくなる人もいますよ。

ビデオが無理な場合は、会食中に間接的な話題で気づいてもらう

・・・のがいいでしょうかね。

<上記の例ならば>

●口を開けてペチャクチャ音を発する:「彼女(奥さん)の事でも考えてるんですか~?お口が緩んで音まで出てらっしゃいますよ(^^)」とダイレクトかつ笑える話題に振る・・・(無理があるかな?)。

●ずっと髪を触っている:「綺麗な髪ね。普段からのお手入れも熱心なの?」や「今日の髪形も素敵だけど、ピンとかで髪を止めるともっとお洒落じゃないかな~」と髪の話題にしてみる。

ちょいダイレクトに行くなら「今日は髪を良く触ってるけれど、何か気になることでもあるの?」と世間話に持っていく感じ。

●犬食い:犬食いの人は猫背等になりやすいですから、姿勢の話題にスイッチしてみるといいと思います。

「姿勢が猫背になってるよ。胃に良くないっていうから、ちょっと意識してみれば?」とか、「そんなに慌ただしく食べなくても、料理は逃げないよ。ところで○○さんはどの料理が気に入った?」など注意的なセリフの後に世間話を振る。

マイナス要素を指摘したら、必ず後から世間話やプラス要素の話題にスイッチする。これで相手にとっても、嫌な指摘を受けたという悪い記憶が緩和されます。あとは気付くまで・直るまで、ある程度試行錯誤で話題にしていくことだと思います。超鈍感でなければ、何度か続けば本人も気づくと思いますので。

<プロに頼む> 

ある程度親しい人なら、強制的にマナーをしつけてもらうのもいいと思います。「彼女(彼・上司)とデート(会食)するときに恥ずかしくない様に、テーブルマナーを体験しに行くんだけど、一緒に行かない?」と誘ってみる。そしてとにかくマナーにうるさいお店に行って、店員さんに指導してもらう・・・。

プロに矯正してもらってもダメなら・・・最終手段は同席・近い席を避けることかもしれません。

お姉さんぽくダイレクトに指摘します lukino2008/03/07 11:10:26ポイント1pt

これは私が一応女だからできるのでしょうが、「寄せ箸しないの。」「お箸は手で揃えて。」等、語尾を落として諭すように言うとだいたいの相手はわかってくれます。

それがマナー違反であることをわかっている人は恥ずかしがって止めますし、お箸のルールなどの場合はそもそもマナー違反であることを知らない場合もありますので、まず伝えてみることです。

そのあと(私は友達だからいいけど)「余所で恥じかくよ?」と言って、「その人を気遣っている」ことを匂わせるのもポイントです。

犬食いの場合は言葉が厳しいので「ちゃんとお椀を持って。」髪を触っているなら「気になるなら結っちゃえば?」

クチャクチャするひとは一番難しいですね…「唇閉じて噛んでくれる?」とか「音してるよ。」かなあ。

うーん、食べながら喋るだったら「飲み込んでから喋ってね」で済むのですが。クチャクチャはどなたかにお任せします。

とにかく演技力と演出力を総動員してサラリと、しかしなんとなく逆らえないように指摘してしまうのがコツですね。

よっぽど俺様な人でなければ、言われれば直してくれるものです。お試しを。

(私は20歳以上年上の人にもこの方法で通します。今のところ勝率100%です。)

それで友情が終わったらそれまでの友情です。取引先などの「完全な目上」ならばこの戦法は使えませんのでご容赦を。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 士業日記 - ネット 2008-03-06 15:47:50
    ネット イエはてな刊行記念いわし http://q.hatena.ne.jp/1204346694 あまりに重すぎて、開かない、スクロールできない、かきこめないの三重苦+ブラウザも凍りそうになっているので、ごめんな
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません