私の「受信トレイ」に私宛でない異なったアドレスの一通のメールが入りました。 発信者にもメールの内容にも全く心当たりのないものです。

このように私の「受信トレイ」に違ったあて先のものが入るということ考えにくいことですがありうるとすればどういったことが考えられるか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/06 14:38:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taku0208 No.1

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

あなたの宛先をbccで送信したのではないかと考えられます。

bccに宛先をかくと、送った人にはそれが表示され内容になっています。

ダイレクトメールとか、迷惑メールでよく行われます。

ただし、迷惑メールではないまともなメールだとすると、あなたのアドレスに似たアドレスの人にbccで送ったものと思われます。

id:axwgt

bccというものがどうゆうものかよく理解できませんが、それほどにド素人です

から、そのbccを使ったようなこともまた使ったこともありませんので。

いずれにしてもそのようなことが起きうるということはわかりました、ありがとうございます。

2008/03/06 14:25:21
id:tezcello No.2

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント30pt

Eメールを封筒で届く手紙だとお考え下さい。

封筒に宛先・差出人を書きますが、中に収めた便箋にはもっと詳しい内容が書かれています。

メールサーバは、封筒に書かれた宛名や差出人を頼りにメールを配達します。

この封筒に書かれた宛先が質問者さんのものだったと考えられます。

メールソフト(アウトルック等)は封筒に書かれたものは読まずに、便箋に書かれた内容を表示しますので、便箋に書かれた宛先と封筒に書かれた宛先とが違っていると、間違いメールが届いたように見えてしまいます。

(BCCで送信する事によって、わざと宛先とは違う所にも配達する事が出来ますし、メーリングリストはこれを利用しているものも多いです。)

発信者もメール内容も心当たりのないもの=迷惑メール でしょうか?

内容的にそれっぽいものでなければ、メーリングリストのアドレスの登録ミスもあり得ますが、他の迷惑メールと同じ様に処理しておけばいいと思います。

ありがとうございます。内容は完全なる迷惑メールです。

教えていただいたようなメールをこちらから出すようなことはありませんし、

全く以って困惑しています。いずれにしても私の受信ボックスに

異物が入った感じで、しかも誤配のような感じで不快ですね。

2008/03/06 14:30:35
id:satoha No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

宛先(To、Cc)にあなたのメールアドレスが入っていないメールでも、Bcc(ブラインドカーボンコピー)にメールアドレスを入れている場合には届きます。

送信元にも、メールの内容も心当たりがないようであれば、そのまま削除してしまっても良いと思います。(もしかしたらSPAMメールで本当に関係ないかもしれないですね)

ありがとうございます。それにしてもこのようなことがあり得るということは、

何か防ぐような方策はないものでしょうかね。もともと郵便でも宛先が

違っている場合は郵便配達の人に返したり、ポストに誤配として出すとしますが

郵便物より高度な通信技術であるはずのメールがこうゆう事だとは、やっぱり

理解に苦しむところです。

2008/03/06 14:36:56
  • id:fumikef
    Bcc(ブラインドカーボンコピー、Blind Carbon Copy) とは、

電子メール - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#CC.E3.81.A8BCC

よ~く読んでいただければ、必要不可欠な機能ということがわかるかと思います。

スパムなどの迷惑メールを送る人の場合、宛先を通常通りの場所(To:)に設定してしまうと、一括送信した時に一緒に送信された人のアドレスが送信先の人にバレてしまいます。

そこから「どの名簿を利用して送信しているか」(例えば、メーリングリストの名簿やどこかのお店の会員登録名簿など)突き止められると困る分けです。

なので、どんな名簿を利用して送信しているか悟らせない為に、Bccの機能を悪用して使う事があるようです。

メールの送信者が覚えのない人だったり、内容が本人にとって迷惑だったり意味不明なものであれば、即刻削除することをお勧めします。
  • id:fumikef
    ちなみに「郵便物より高度な通信技術」ではありません。実は、電子メールは届く事さえ保障されていない技術です。

なので、絶対に届いた保障が欲しい場合、ビジネスでは電話で確認することもあわせて行います。

なので、そんな稚拙な技術を元に作られているのが、今の電子メールのシステムなので、今回のような誤配信を装った迷惑メールを含む、全ての迷惑メールは、配信元から絶つか、(受信側では対応が取れない)、受信した後で読まずに捨てたり、読まずに捨てられるフォルダに分けたりする以外に手立てが無かったりします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません