釈迦など男性の高僧をドラマで女性が演じることがあるのは、なぜですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/06 15:56:15
  • 終了:2008/03/07 21:10:24

ベストアンサー

id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282008/03/07 00:15:31

ポイント30pt

まず女性の方が

 肌のきめが細かい

 顔に深い傷などがあることが少ない

 あまり彫りが深くなく柔和な印象になる

 手足などが華奢ですらりとしている

などから、画面写りが良く

また

 高僧は貴族的雰囲気で敏捷な運動能力を発揮しないでいいというイメージ

から女性が選ばれるのだと思います。

  

ただ中国映画とかでは寡聞にして知りませんので日本だけかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/07 03:41:48

その他の回答(4件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/03/06 16:00:53

ポイント17pt

女性は慈愛とか優しさとかを表現するのに適しているからじゃないでしょうか?

実際の修行僧(男)は結構見た目がごつかったり引き締まっていたりするので、番組製作者のイメージ(意図)に合わない為だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Gleam

ありがとうございます。

できるだけ回答にURLを入れてください。

再回答は可です。

2008/03/06 16:18:46
id:Minion No.2

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/03/06 16:35:49

ポイント25pt

例えば、三蔵法師を女性が演じる理由は

1.夏目雅子版の三蔵法師の踏襲

2.男優が演じるよりも女性の方が中性的で徳の高い僧侶にみえるから

のようです。

http://blogs.dion.ne.jp/eternalbeauty/archives/2949419.html

日本のテレビドラマで、三蔵法師を女優が演じるようになったのは、かつて日本テレビで放送していた「西遊記」が、夏目雅子を三蔵法師に起用したことに始まる。男であるはずの三蔵法師役を女性にした理由はちゃんとあり、


「脂ぎった男の三蔵法師では、徳の高い僧侶に見えないから。」


ということだそうである。そのため中性的な三蔵法師にするために、テレビドラマでは、その後も宮沢りえや深津絵里など女優が演じるようになったのだという。確かにドラマの中では、三蔵法師が僧なのか尼僧なのかはっきりさせていない。


夏目雅子以前に

釈迦如来等を女優さんが演じた例があるかどうかよくわかりませんが、

この夏目雅子が演じた高僧の気高さが

後のドラマ界に影響を与えている可能性は大きいと思います。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/06 17:47:49
id:tinkiti No.3

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32008/03/06 16:38:00

ポイント15pt

西遊記の夏目雅子(三蔵法師役)のイメージが強いからではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E9%9B%85%E5%AD%9...

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/06 17:55:47
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/03/06 20:47:56

ポイント17pt

女性は、比較的、中性的なイメージが男性よりもあり、

また、禁欲で善良なイメージというの理由により、釈

迦など男性の高僧をドラマでは女性が演じていたので

はないでしょうか。



http://q.hatena.ne.jp/1204786573

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/06 21:59:35
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282008/03/07 00:15:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

まず女性の方が

 肌のきめが細かい

 顔に深い傷などがあることが少ない

 あまり彫りが深くなく柔和な印象になる

 手足などが華奢ですらりとしている

などから、画面写りが良く

また

 高僧は貴族的雰囲気で敏捷な運動能力を発揮しないでいいというイメージ

から女性が選ばれるのだと思います。

  

ただ中国映画とかでは寡聞にして知りませんので日本だけかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/07 03:41:48

コメントはまだありません