Windowsが自動的に終了してしまいます。調べてみたらシステム時計が17:00になると自動的に終了するように設定されているみたいです。このシャットダウン操作をしているプログラムを特定する事は可能でしょうか?

ちなみに『MC Watcher』というフリーソフトをタスクバーに常駐させ、起動/終了したアプリケーションのログを取得してみたら17:00に『C:\WINDOWS\System32\svchost.exe』という処理がされている事がわかりました。ですがこれが関係あるのか、あるとしたらどのプログラムが呼び出しているのか等わかりません・・・。
どなたかお分かりになる方、アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/06 17:39:54
  • 終了:2008/03/10 10:16:32

ベストアンサー

id:haruo-31 No.4

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/06 20:05:32

ポイント100pt

本物のsvchost.exeが関与している場合のケースについて書きます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/335tasksched/tasksche...

↑URLはタスクスケジューラに関する情報です。

タスクスケジューラに変なジョブを登録されてるんではないでしょうか?

コマンドプロンプトが一回表示されているというところから、恐らく貴方が現在ログインしているユーザのタスクに、何かが設定されていると推測します。

コントロールパネル ⇒ タスク を開き、見覚えの無いジョブ、もしくは、最終実行時刻が前回シャットダウンされている時間になっているタスクを探してみてください。

あと、探しても見つからない場合、

管理ツール ⇒ サービスの管理 を開き、 Task Scheduler の起動設定を「手動」にしてみて、同じ現象が起きるか試してみてください。

id:avision

回答ありがとうございます。タスクにシャットダウン処理のプログラムが登録されていました。大変分かりやすい解説でした。助かりました。

2008/03/10 10:16:05

その他の回答(3件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/03/06 18:02:29

ポイント21pt

セキュリティソフトは入れていますか?

Blasterの感染症状に似ている気がします。

いれていなければ、早急に入れてください。

その後ウイルススキャンを実行してみてください。

http://pc.x-lines.net/modules/html/content0037.html

id:avision

回答ありがとうございます。ちょっと経緯を説明するのが難しいのですが、これは悪意のある処理ではないのでウイルスではありません。説明不足でしたね・・・。せっかく回答頂いたのにすいませんでした。

2008/03/10 10:14:17
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/06 18:42:01

ポイント20pt

(1)

通常のときに怪しいサービスが実効されていないか?

svchost.exeだけだと特定できないです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/

(2)

これで怪しげなプログラムが登録されていないか?

http://support.microsoft.com/kb/313565/ja

>一瞬だけDOSプロンプトのウインドウが表示されます。

ということなので、この可能性もあるかと思います。

id:avision

回答ありがとうございます。ちょっと経緯を説明するのが難しいのですが、これは悪意のある処理ではないのでウイルスではありません。説明不足でしたね・・・。せっかく回答頂いたのにすいませんでした。

2008/03/10 10:14:28
id:y3b5 No.3

y3b5回答回数32ベストアンサー獲得回数32008/03/06 19:45:27

ポイント50pt

外しているかもしれませんが、「タスク」に17:00に起動するものが

登録されてないでしょうか?


自分のPC(Windows XP)では、バッチファイルをタスクに登録していますが、

バッチ実行中にDOSプロンプトのタイトルにsvchost.exeと表示されている

ものがあります。


あとは、イベントビューアにログが残っていますか?

id:avision

回答ありがとうございます。タスクに該当するプログラムがありました。無事解決しました。

2008/03/10 10:15:12
id:haruo-31 No.4

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/03/06 20:05:32ここでベストアンサー

ポイント100pt

本物のsvchost.exeが関与している場合のケースについて書きます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/335tasksched/tasksche...

↑URLはタスクスケジューラに関する情報です。

タスクスケジューラに変なジョブを登録されてるんではないでしょうか?

コマンドプロンプトが一回表示されているというところから、恐らく貴方が現在ログインしているユーザのタスクに、何かが設定されていると推測します。

コントロールパネル ⇒ タスク を開き、見覚えの無いジョブ、もしくは、最終実行時刻が前回シャットダウンされている時間になっているタスクを探してみてください。

あと、探しても見つからない場合、

管理ツール ⇒ サービスの管理 を開き、 Task Scheduler の起動設定を「手動」にしてみて、同じ現象が起きるか試してみてください。

id:avision

回答ありがとうございます。タスクにシャットダウン処理のプログラムが登録されていました。大変分かりやすい解説でした。助かりました。

2008/03/10 10:16:05
  • id:avision
    追加です。
    17:00に自動終了するタイミングで一瞬だけDOSプロンプトのウインドウが表示されます。
    その直後Windowsがシャットダウンされます。
  • id:fuk00346jp
    svchost.exe
    http://support.microsoft.com/kb/250320/ja
  • id:n4o
    ドメインに参加しているかどうか気になります。
    「"マイコンピュータ"を右クリック → プロパティ → コンピュータ名」
    でドメイン名の記述はあるのかどうか。