MacとWindows間でUSBメモリーでデータをやりとりする際に注意するべきことを教えてください。


USBメモリー内のフォーマットは何になるのでしょうか?
特にMacとWindowsでフォーマット形式が異なる(HFSとNTFS)事が気になります。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/07 09:52:09
  • 終了:2008/03/07 12:18:48

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/07 10:10:10

ポイント50pt

MacOS XとWindowsという前提で回答します。

USBメモリのフォーマットがFATであれば、データ交換はできます。

あとは、同じアプリケーション(たとえばMicrosoft Word)同士であれば、そのままファイルをコピーするだけで交換できます。

圧縮ファイルはZIP形式が無難です。

テキスト・ファイルについては文字コードが異なる場合があるので、メールが使えれば、メールでやり取りした方が速いと思います。


参考サイト

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

USBメモリーは出荷時からFATでフォーマットされているものでしょうか?

それとも独自でFATでフォーマットすることが出来るのでしょうか?

2008/03/07 10:28:15

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/07 10:10:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

MacOS XとWindowsという前提で回答します。

USBメモリのフォーマットがFATであれば、データ交換はできます。

あとは、同じアプリケーション(たとえばMicrosoft Word)同士であれば、そのままファイルをコピーするだけで交換できます。

圧縮ファイルはZIP形式が無難です。

テキスト・ファイルについては文字コードが異なる場合があるので、メールが使えれば、メールでやり取りした方が速いと思います。


参考サイト

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

USBメモリーは出荷時からFATでフォーマットされているものでしょうか?

それとも独自でFATでフォーマットすることが出来るのでしょうか?

2008/03/07 10:28:15
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/03/07 11:20:47

ポイント50pt

USBメモリーは出荷時からFATでフォーマットされているものでしょうか?

たいていの製品は出荷時に FAT でフォーマットされている。

Windows 9X/Me シリーズなど、一応現役なのでトラブル回避の意味も多いと思う。

セキュリティをうたっているものに関しては専用ソフトが必要な場合もあるので各OSで使えるかどうか確認したほうがいい、というぐらい。


それとも独自でFATでフォーマットすることが出来るのでしょうか?

リムーバブルメディア扱いなので大体フロッピーと一緒。

ほとんどのOSが標準で FAT フォーマット機能を持っている。

ドライブアイコンを右クリックして出てくるメニューから、「フォーマット」を選ぶとか。

id:nil55

ありがとうございました。USBメモリはFATがデフォルトなんですねー。しかも自分でも形式を選択してフォーマット出来るのであれば万事OKですね! 

2008/03/07 11:42:03
  • id:pahoo
    >USBメモリーは出荷時からFATでフォーマットされているものでしょうか?
    >それとも独自でFATでフォーマットすることが出来るのでしょうか?

    出荷時にFATフォーマットされている製品が多いようです。
    ご心配でしたら、ドライブ(USB)のプロパティを開くことで、フォーマットの方式を知ることができます。また、フォーマット時にFATを選択することができます。
  • id:nil55
    ありがとうございます! すっきり解決です!!