エクセルについて教えてください。

エクセルで2ページ目には何もデーターが
無いのに、2ページ(2ページ目は白紙)
が印刷されるときがあります。これは何故
でしょうか。また、このような現象が
起きた時、解決する方法がありましたら
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/07 22:15:39
  • 終了:2008/03/09 19:00:41

ベストアンサー

id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/03/07 23:21:28

ポイント30pt

画面とプリンタでは、解像度(1ドットの大きさ)が相当異なります。一般にWindowsは、実際の画面サイズ、解像度によらず、96dpi(1インチ当たり96ドット)として画面表示を行います。プリンタは普通数百~高性能プリンタでは数千dpiにもなります。


この解像度の違いによって、用紙の余白ギリギリのところに文字があると、画面上では収まっているように見えても、印刷の際にほんの僅か(例えば数mmでも)用紙をはみ出す様な場合があります。

例えば、画面の解像度はプリンタに比べ小さい(粗い)ため、計算上、横幅が0.25ドット(小数点)はみ出すような場合があったとして、切り捨てられてギリギリ画面の1ページに収まりますが、600dpiの解像度のプリンタで印刷した場合、ドットの解像度は単純に約6倍になりますので、0.25×6=1.5ドットのはみ出しになり、小数点を切り捨てて1ドットとしても1ページに収まらなくなってしまいます。(これはわかりやすくするための例示で実際ははみだしにも色々なパターンがあります)


そのような場合に、2ページ目として印刷されてしまいますが、はみ出しがほんの僅かなので2ページ目は全く白紙に見えます。

回避する方法としては、2番の回答者の方の方法2つもありますし、印刷したい範囲を選択して[ファイル]-[印刷範囲]-[印刷範囲の設定]をすることにより、はみ出した部分を無視するよう設定することもできます。

id:dongwu

ありがとうございました。

理由が解りました。

2008/03/09 18:59:44

その他の回答(4件)

id:daifukumochi No.1

daifukumochi回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/03/07 22:20:44

ポイント20pt

エクセルでは、表示と印刷がずれることがある仕様(?)ということになっているようです。

根本的な解決策ではありませんが、以下のページに色々対処方法が書いてあります。

単純にページ指定で1ページ目だけを指定しておくのが手っ取り早い気がします。

http://support.microsoft.com/kb/881233/ja


初代エクセルがMac用だったために、そのときのズレが今でも引き継がれている、という話を何度か聞いたことがありますが本当だったらひどい話です。

http://blogs.dion.ne.jp/hanemone/archives/6289731.html

id:dongwu

ありがとうございました。

2008/03/09 18:58:21
id:nervoso No.2

nervoso回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/07 22:24:16

ポイント20pt

印刷プレビューで画面をみたとき、2ページ目まで表示されてますでしょうか?

そうだとすると、2ページ目にまでデータが存在しているとエクセル上では

認識されているということだと思います。

対策ですが、ほんらいはデータがうっかり残ってしまっているセルを見つけて

そのデータを消してやるというのが王道でしょう。しかし、どこかのセルに、

例えば、見た目はすぐには気づかないスペースが残っていても、エクセルは

それをデータとして認識してしまうので、どこがおかしいのか見つけるのは

結構たいへんかと思います。

たぶん、以下のどちらかの方法で対応するのが早道かと。

(1)ページ設定の「拡大縮小印刷」のところで「次のページ数に合わせて

 印刷」のボタンにチェックを入れる(1×1になっていることを確認のうえ)

(2)「印刷」ページの「印刷範囲」で「開始」と「終了」をそれぞれ

 「1」にして印刷する

こういうことが聞きたかったのでなければ、すみません。

id:dongwu

ありがとうございました。

2008/03/09 18:58:30
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/03/07 23:05:24

ポイント20pt

表示 → 改ページプレビュー

とやると 青い線で 囲まれますので、印刷したい範囲に その線を 移動させればいいですよ。

あとは、列幅や行幅を狭くしたらいいですね。

狭くすることにより 入る範囲が 決まりやすくなりますから。

id:dongwu

ありがとうございました。

2008/03/09 18:58:41
id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/03/07 23:21:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

画面とプリンタでは、解像度(1ドットの大きさ)が相当異なります。一般にWindowsは、実際の画面サイズ、解像度によらず、96dpi(1インチ当たり96ドット)として画面表示を行います。プリンタは普通数百~高性能プリンタでは数千dpiにもなります。


この解像度の違いによって、用紙の余白ギリギリのところに文字があると、画面上では収まっているように見えても、印刷の際にほんの僅か(例えば数mmでも)用紙をはみ出す様な場合があります。

例えば、画面の解像度はプリンタに比べ小さい(粗い)ため、計算上、横幅が0.25ドット(小数点)はみ出すような場合があったとして、切り捨てられてギリギリ画面の1ページに収まりますが、600dpiの解像度のプリンタで印刷した場合、ドットの解像度は単純に約6倍になりますので、0.25×6=1.5ドットのはみ出しになり、小数点を切り捨てて1ドットとしても1ページに収まらなくなってしまいます。(これはわかりやすくするための例示で実際ははみだしにも色々なパターンがあります)


そのような場合に、2ページ目として印刷されてしまいますが、はみ出しがほんの僅かなので2ページ目は全く白紙に見えます。

回避する方法としては、2番の回答者の方の方法2つもありますし、印刷したい範囲を選択して[ファイル]-[印刷範囲]-[印刷範囲の設定]をすることにより、はみ出した部分を無視するよう設定することもできます。

id:dongwu

ありがとうございました。

理由が解りました。

2008/03/09 18:59:44
id:proganochelys No.5

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/03/08 00:20:55

ポイント20pt

何もデータがないのに印刷範囲に入ってしまっているということは、


  • セルにスペースが入力されている
  • セルに罫線が設定されている

のどちらかではないでしょうか。

可能性だけから言えば、

  • 他の人が作成したシートで、もともと印刷範囲が指定されていた

ということも考えられますが、この場合は除外できるでしょうね。


上の回答者の方々のおっしゃるように、ページ設定で「印刷するページ」を指定したり、

改ページプレビューで青い線を動かしたりしてもよいでしょうが、


「データがないのに印刷範囲に入っていること」そのものが「気持ち悪い」と感じるならば、

ざっくりその行(あるいは列)を削除してしまえばよいと思います。

時々私も「あれっ?」と同じ状況になりますが、ざっくり削除しています。


改ページプレビューで見れば、目的の印刷範囲の下(あるいは右)のどこまでの行(あるいは列)を

Excelが印刷範囲として認識しているかがわかりますから、その行(列)全体を選んで削除。


いかがでしょうか。

id:dongwu

ありがとうございました。

2008/03/09 18:59:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません