静岡県をデジタルコンテンツ(映像や画像やサイト等)を使ってプロモーションしたいと思っています。

静岡県に関するプロモーションテーマというと、「富士山」「お茶」「伊豆」などは思い浮かびやすいですが、これ以外に
こういうテーマの映像なら観てみたい、こういうテーマにしたら面白いのでは?というアイデアがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/07 23:44:21
  • 終了:2008/03/10 22:31:25

ベストアンサー

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/03/08 10:47:09

ポイント25pt

 抽象的ですが、以前茨城県のCMで驚いたのが、磯山さやかさんが温泉に入っているシーンです。別に彼女の入浴シーンに驚いたのではなく、茨城県にも温泉があるのを知って驚いたのです。

 茨城県に観光に行くならまぁナマズを食べたいからという理由だけだろうなぁと考えていましたから。だから、静岡でこれは楽しめないだろうと思っている方々にそうじゃないよ、ちゃんとこういった施設があるよといった内容をどんどん見せていけばいいと考えます。

id:Vendemiaire

たしかに、その土地の意外な側面を知ることは新鮮な驚きを与えてくれますね。

例えば、静岡でいうと、最近はわりと知られて有名になってきていますが、

日本中で一番最初にオープンするスキー場は静岡県内だったりします。

http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/yeti.htm

こういった違った一面をどんどん紹介していくのが効果的かもしれませんね。

2008/03/10 21:50:52

その他の回答(10件)

id:potapen No.1

potapen回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/03/08 00:08:00

ポイント20pt

静岡といえばやっぱりサッカーではないでしょうか。

id:Vendemiaire

たしかに、静岡県人であれば誰しもサッカーをやっていると思われる程、静岡=サッカーのイメージが強いみたいですね。

2008/03/10 21:16:59
id:albertus No.2

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/03/08 01:32:18

ポイント20pt

浜松地区などにみられるブラジル系移民なんかをメインに据えた「多文化共生都市」というのはいかがでしょうか?

id:Vendemiaire

県西部地区を中心として、県内に10万人近い外国人の方がいるそうなので「多文化共生都市」の側面も静岡の大きな特徴ですね。

2008/03/10 21:23:00
id:Brutus No.3

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/03/08 01:36:17

ポイント20pt

静岡と言えば

餃子

真っ黒なおでん

id:Vendemiaire

たしかに、もやしが付き合わせの浜松の餃子、汁が黒い静岡のおでんは、静岡ならではの食文化かもしれませんね。

2008/03/10 21:24:30
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/03/08 01:37:04

ポイント20pt

浜名湖のある静岡と言えば、「うなぎ」、そして、

「うなぎ」と言えば、名物の「うなぎパイ」だと思います。

これ以外に「おでん」もどうでしょうか。

「おでん」は 黒おでんと呼ばれるほど真っ黒ではありませ

んが、ダシが効いていて美味しいです。


URLはダミーです。


http://q.hatena.ne.jp/1204901058

id:Vendemiaire

お土産に持っていって喜ばれる「うなぎパイ」は本当にありがたい名物ですね。

「おでん」もイベントが開催されたりと、ますます人気が出てきてますね。

2008/03/10 21:29:28
id:little_little No.5

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92008/03/08 05:26:51

ポイント20pt

静岡県の歴史

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C#.E6.AD....

もしくはプラモデルの出荷額日本一の特徴を活かしたもの

http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_pmkit.htm

id:Vendemiaire

静岡県の歴史を今に残る地名と関連づけると面白いかもしれませんね。

ホビーショーが開催され、出荷額が全国の9割を占めるプラモデルも静岡の大きな特徴ですね。

2008/03/10 21:36:47
id:Im_Me No.6

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62008/03/08 08:42:39

ポイント22pt

静岡県というと、新幹線の駅でも目に付くタミヤの看板!

プラモデルファンにはなんとなくあのマークをみるだけでワクワクしてしまいます。

http://www.tamiya.com/japan/news/event/visit/visit.htm

静岡ホビーショーでも圧倒的な規模を占めていました。

http://www.shizuokahobbyweek.com/2007/hobby/index.html


…なので、タミヤを押したいのですが、タミヤではファン層が偏ってしまいます。


そこで、本社は東京ですが、生産拠点を静岡に置くBANDAI

例によってガンダム頼みです(^^;)


http://www.bandai.co.jp/hobbycenter/

ガンダマー・ドットコムの見学記事

http://www.gundamer.com/01/g20_06_07_hcm_04.html

最近メディアでも特集されましたね(^^)


タミヤもBANDAIも、国内だけでなく、海外にも十二分にアピール度の高いコンテンツになるはずです。

「模型の街」で押している側面を、ヲタク向けにぜひ。

id:Vendemiaire

BANDAIさんとタミヤさんというテーマはたしかにアピール度が高いですね。

普段暮らしていると慣れもあって、静岡ホビーショーのときくらいにしか、

静岡が模型(プラモデル)の街ということを意識しないのですが、せっかくの

素材を生かしていかないと勿体ないですね!

2008/03/10 21:44:32
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/03/08 10:47:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

 抽象的ですが、以前茨城県のCMで驚いたのが、磯山さやかさんが温泉に入っているシーンです。別に彼女の入浴シーンに驚いたのではなく、茨城県にも温泉があるのを知って驚いたのです。

 茨城県に観光に行くならまぁナマズを食べたいからという理由だけだろうなぁと考えていましたから。だから、静岡でこれは楽しめないだろうと思っている方々にそうじゃないよ、ちゃんとこういった施設があるよといった内容をどんどん見せていけばいいと考えます。

id:Vendemiaire

たしかに、その土地の意外な側面を知ることは新鮮な驚きを与えてくれますね。

例えば、静岡でいうと、最近はわりと知られて有名になってきていますが、

日本中で一番最初にオープンするスキー場は静岡県内だったりします。

http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/yeti.htm

こういった違った一面をどんどん紹介していくのが効果的かもしれませんね。

2008/03/10 21:50:52
id:naleringar No.8

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/03/08 12:41:36

ポイント20pt

駿河湾の神秘

しらす

桜海老

海洋深層水

海溝

静岡の大地

富士山はなぜできたか

4枚のプレートが集まる静岡県(http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/b-01.htm

交通

陸送の要

第二東名

id:Vendemiaire

駿河湾、海溝、大地等々、静岡の自然や地理を題材にした映像等もいいかも知れませんね。

あと、東西に長く、南北も北は日本アルプスまで至るという特徴もプラスとしてアピールしたいものです。

2008/03/10 21:59:56
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/03/08 17:26:38

ポイント20pt

静岡といえば、黒はんぺん!

これを見たいですね

id:Vendemiaire

黒ハンペンは静岡県内ではスーパーでも並んでいますし、居酒屋でも、おでんの具、フライ、焼き・・・と大活躍ですが、

静岡県外では日持ちに関係もあり、知名度が低く残念です。

日持ちの悪さを逆に生かし、静岡まで食べに来てもらえるように映像でPRというのも面白いかも知れませんね。

2008/03/10 22:03:26
id:toguo No.10

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32008/03/08 19:26:56

ポイント20pt

サッカーでももう少し具体的に

  • 高校サッカーでの歴史
  • 清水エスパルスとジュビロ磐田の静岡ダービーの歴史

とか絞って見ても十分映像になるのではないでしょうか。

id:Vendemiaire

たしかに、サッカーから、もう一段階絞りこみをしたテーマで映像というのもより静岡=サッカーが鮮明になって面白そうですね。

2008/03/10 22:06:37
id:yukiiro17 No.11

yukiiro17回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/03/10 19:22:35

ポイント22pt

静岡には一時居たことがありますが、とてもいい所でした。

ここに住んでいると「長生き」できそうな!

とにかく、ぼー・・・とした癒しののんびりさがあります。

たとえば日本全国、山はありますが、静岡県の里山はどこも大抵「なだらか」で激しい変化はないように思います。

そして西から東まで、明るくきらめく陽性な海が見えます。


長々と書きましたが、やっぱりポイントは「長生きしたければ静岡県!」

「ストレスの多い現代人に癒しの静岡県」

「ロングステイすればするほど、好きになる静岡県」というイメージでしょうか。

あと全国的には「大道芸ワールドカップ」が知られていますよ。

(ちなみに富士山は山梨県でも結構、アピールしてますね・・)

id:Vendemiaire

温暖な気候のせいか、東西に長い地理のせいか、(地元ラジオ番組によると約100マイル(約160㎞)だそうです)

のんびりした土地柄というのが特徴なので、これを積極的な売りにしていくのも面白そうですね。

「大道芸ワールドカップ」も年々大きなイベントになってきていて、キリンビバレッジさんが売り上げの一部を

イベントに寄付するというジュースの自動販売機が市内に設置されていたりもします。



皆様、様々なテーマのアイデアありがとうございました。大変参考になりました。

予想以上に面白いアイデアを沢山いただきましたので、質問を終了したいと思います。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2008/03/10 22:26:02

コメントはまだありません