現在、ノートパソコン(A)にoffice2007をインストールして使用しています。

今度新しいノートパソコン(B)を購入し、AからアンインストールしてBで使おうと思っています。

そこでライセンス認証の問題が出てくると思いますが、Aでは一度クリーンインストールをしていて、
2回のライセンス認証を使ってしまった可能性があります。

ライセンスの解除はできるものでしょうか。もしくは、3台目でもライセンス認証できたりしますか。
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/08 08:03:39
  • 終了:2008/03/09 23:15:35

ベストアンサー

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/08 09:36:45

ポイント50pt

ネットで認証ができないのなら、電話経由にすれば認証できるはずです。

http://www.usefullcode.net/2007/03/office_2007.html

http://azanaka.blog.so-net.ne.jp/2007-02-09

id:azgem

回答ありがとうございます。

詳しいリンクを貼っていただきありがとうございます。

パソコンAをフォーマットした際にMACアドレスが変わってしまった可能性はありますか?

変わってなければ、ライセンスは1台分しか使用していないことになりますよね。

2008/03/08 11:47:37

その他の回答(4件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/03/08 09:05:44

ポイント20pt

ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問

Q. デスクトップ PC とモバイル用のノート PC で Office 2003 Editions をインストールし、ライセンス認証を行って、使用していましたが、ノート PC が故障し、新しいノート PC に買い換えました。新しいノート PC へ Office 2003 Editions をインストールした場合、ライセンス認証は可能でしょうか?

A. すでに使用許諾契約書で許諾されているライセンスは認証済みになっているため、新しいノート PC はインターネットを使用して認証を行うことはできません。電話を使って認証を行うを選択していただき、電話で認証を行っていただく必要があります。お電話でオペレーターにその旨、ご連絡いただければ、確認 ID をご提供します。

id:azgem

回答ありがとうございます。

電話認証を行うとのことですね。

電話をすればライセンスは2つとも復活できるのでしょうか。

2008/03/08 11:41:36
id:speedster No.2

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/03/08 09:35:05

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/pro...

多数のハードウェア コンポーネントを交換する場合には、Office のライセンス認証が再び必要になることがあります。その場合には、ライセンス認証画面に表示された電話番号にダイヤルして、ソフトウェアのライセンス認証を再度行ってください。  ・・・とありますよ。

id:azgem

回答ありがとうございます。

2008/03/08 11:41:49
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/08 09:36:45ここでベストアンサー

ポイント50pt

ネットで認証ができないのなら、電話経由にすれば認証できるはずです。

http://www.usefullcode.net/2007/03/office_2007.html

http://azanaka.blog.so-net.ne.jp/2007-02-09

id:azgem

回答ありがとうございます。

詳しいリンクを貼っていただきありがとうございます。

パソコンAをフォーマットした際にMACアドレスが変わってしまった可能性はありますか?

変わってなければ、ライセンスは1台分しか使用していないことになりますよね。

2008/03/08 11:47:37
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/03/08 11:53:44

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx

「Q6. 2 台以上のコンピュータにインストールできますか?

A. 2007 Office system パッケージ製品をご利用のお客様が特定の 1 名に限られている場合、ライセンスを割り当てたデバイスの他に、携帯用デバイスにインストールして利用できます。」

「Q14. ライセンス認証を済ませた 2007 Office system パッケージ製品をアンインストールし、別のコンピュータに再インストールすることはできますか?

A. お客様は、当該ライセンスを他のデバイスへ再割り当てすることができます。その場合、最初に割り当てを行ったデバイスから、製品をアンインストールしていただく必要があります。なお、ライセンスの割り当てを行ってから 90 日間は再割り当てを行うことはできませんが、ハードウェア故障により、割り当てを行ったデバイスでの利用を停止する場合は、すぐに他のデバイスへ再割り当てができます。」

との事です。

id:azgem

回答ありがとうございます。

90日間という期間があったのですね。

2008/03/09 23:13:31
id:sapon No.5

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32008/03/08 12:11:01

ポイント20pt

Aのパソコンでクリーンインストールしていても、ハードウェアの交換等をしていないのであれば、カウントは1回だけではないでしょうか?

ここを熟読すると、「技術的には98回までOK」ということかも・・・?

http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation_faq.mspx

実際、以前に、自宅のデスクトップと、モバイル用のノートにOffice2003をインストールしていて、自宅のデスクトップを買い換えたので、試しにやってみたところ、新しいデスクトップも、問題なくインターネット経由の認証で行けてしまいました。どういうロジックでやっているのかはわかりませんが、ある程度時間がたっていれば、そのまま行けてしまうこともあるようです。パッケージ版を買ってみえるのであれば、ライセンスに違反しているわけではないので、とりあえずネット認証してみて、ダメなら電話で、ということでいいのでは?

ただ、2007はまだ導入していないので、状況が変わっているかも・・・Acrobatなどはライセンスの解除がネット経由でできて、その後新しいコンピュータにインストールすれば問題なくライセンスの移動ができますので・・・

id:azgem

回答ありがとうございます。

2008/03/09 23:14:16

コメントはまだありません