身元引受人についての質問です。


20年間、音信不通だった兄から連絡がありました。
内容は2年ほど前から仕事中の事故により入院中で寝たきりの状態が続いており、
兄が毎月受け取れるはずの保険料等と本人名義の当座預金が、一緒に仕事をしていた連中に知らないうちに全額使い込まれて
いたらしく、今月の入院費を病院に請求され、そこで初めて兄は使い込まれていた事に気付き、私を頼ってきたと言うことなんです。

その20年間音信不通だった兄の身元引受人と病院の連帯保証人と住民票を私のところに移すように求められています。
兄になんらかの借金があった場合(身元引受人)(病院の連帯保証人)(住民票を私のところに移す)で、私にも返済義務が
生じるのでしょうか?

兄は65歳です。

あと兄の知り合いの人から、兄が亡くなれば労災で2000万円入ると聞いたんですが、これはどういうことなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/08 16:44:53
  • 終了:2008/03/09 01:24:31

回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/08 17:06:59

労災保険

http://www.rousai-ric.or.jp/info/index.html

兄の知り合いが連帯保証人にならないのはなぜなんでしょう?

>あと兄の知り合いの人から、兄が亡くなれば労災で2000万円入ると聞いたんですが、

>これはどういうことなんでしょうか?

直感で怪しい。

通常は入院時に身元保証人を要求されると思います。

でも現在入院されてるのですよね?

>入院申込書に身元保証人となる方の印鑑を捺印してご持参ください。

id:chopn

回答ありがとうございます。

現在、兄の連帯保証人となっている人は兄の通帳を持っていきそのお金を私用で使っている張本人なんです。

病院側と兄は、そんな人を連帯保証人にさせておくよりも兄弟である私に連帯保証人になって欲しいと言われました。

2008/03/08 17:35:20
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/08 18:55:13

1度お会いになって、病院の人をふくめてよく話をきいてからにしてはどうでしょうか?借金や入院費は別に連帯保証人にならなくても、肩代わりできるわけですから。

http://www

  • id:KUROX
    入院するときの保証金・保証人について
    http://www17.ocn.ne.jp/~lgis/contents/medical07.htm

    一般的にはこうですけど、
    病院から追い出されたら、たぶん面倒をみることになると思われます。
  • id:seble
    使い込まれたお金を取り戻す事も含めて、弁護士へ相談された方が良いと思います。

    連帯保証人になった場合は、普通はその件に関して全責任を負います。
    入院に関してなら、病院でかかった費用全てに責任があります。
    (労災なら基本的には治療費は無料、ただし、一定年限で打ち切られる)
    ただ、他の借金などがあっても、その借金の連帯にならない限り大丈夫です。
    ただし、状況が怪しいので入院費用としての借金とかで病院が関係してくるとマズイですね。
    病院の、、、身元保証人なら、病院に関してだけのはずです。
    他の部分は関係ありません。

    住民票は気にする必要はないと思います。
    単なる同居人程度の意味合いしかありません。
    もちろん、各種問い合わせ、請求書等は舞い込む事になりますが、連帯などになっていない関係ない部分は無視していても
    法的には、、、
    問題ないはずです。

    労災がらみで死亡した場合、給付金は遺族へいきます。
    まずは妻、子供、どちらもいない場合は他の親族へいきます。
    親、実の兄弟、いずれもいなければ親戚へ、、、(どこまでいくんだっけ?)
    でも、弟さんですから、そこで止まります。
    結果として2千万という話も出てくるかと、、、
    (事故で死亡して2千万じゃ安いでしょ?)

    ついでに、
    もう年金受給ですよね?
    そのあたりも騙されてる気が・・・
  • id:chopn
    回答ありがとうございます。
    そうですね、とりあえず弁護士に相談に行こうかと思います。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません