製造業から、特殊機器のメンテに派遣されました。今月で8ヶ月目。途中でOJT担当が変わり、今の教育担当者は割合短気で声を荒立てる事が多く。。ビビってしまい質問も満足に出来ない状態です。。上司自身は良い人のようですが・・私自身が臆病風に吹かれてしまい。。二の足を踏み、後手に回る毎日。最近になって、上司からも「がんばってくれ。何でも聞いてくれ」っと言ってくれて言われたのですが。。同時に「次の仕事でダメなら・・決断しなければならくなる」っとも言われました・・毎日プレッシャーだらけで仕事はガタガタ・・精神安定剤と睡眠新製剤を服用しています。33代未婚(♂)、結婚を誓った人もいます。私はどうすればよいのでしょうか・・・。ここで逃げてしまえば。。また同じ事を繰り返すのではないかと不安もあります。逃げ癖がついてしまっているのでは??っと自分自身を疑ってしまい自信がありません。過去に「鬱」と診断され退職した経緯があります。(7年前)派遣会社は無理なら次の仕事を用意してくれるそうです。。以前の会社では人間関係が良く300時間働いても大丈夫だったのですが。。助言を御願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/13 20:54:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rin-in No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

どんな職場でも、???と思われる人はいるものです。

とはいっても程度問題。

今のあなたは、正常な状態ではないようです。

33歳男性 定職無し ということは、もう後が無い くらいに思わなくてはいけません。

私個人としては

「派遣」 という仕事を繰り返すのはどうかと思いますね。

派遣ではなく、ひとつ所に腰を据えて将来を見越して働くべきではないでしょうか。

将来を考える相手もいることですし。

派遣はどこまでいっても派遣です。

よほどのスキルをお持ちならともかく、そうではなさそうですし。

今の職場をお辞めになることはいいことだと思います。

ですが、次も派遣というのは考えものです。

結婚を誓った方も、旦那さんになる方が派遣暮らしでは不安も大きいというもの。

派遣 で 常に逃げ道を作るのではなく、がんばってみてはいかがでしょうか

id:YU-KE

仰るとおりです。自分自身も後がないっと思っています。

たいしたスキルもありません。。。

コメントありがとうございます。

2008/03/08 20:12:34
id:nanya1983 No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

正直、難しい問題ですね。きっと、今の教育担当の方は昔気質の人なんですね。真剣なのは非常にわかりますが、専門家ではないので、これを書いて、参考にされてしまっても責任は取れませんし、軽く受け取ってください。そして、気休め程度に受け取ってください。

まず、今の教育担当者の人を客観的にみると、沸点がかなり低いようですね。そして、その方も同じ経験をされているか、怒るのが好きな方かもしれませんね。人の中には、怒っていなくても怒っているように聞こえてしまう人、声を荒げてでしか注意できない人がいます。特に45歳以降の人に多いような気がします。しかし、これは私の出会った人の中での統計なので当てはまらない方もいるでしょう。

次に私の経験を話します。私も同じような経験をしたことがあります。もちろん、状況や人柄、場所も違うのであてにはならないかもしませんが、呼んでいただけると幸いです。私はあるバイトで、そこの社員になろうと必死に働いていました。しかし、いかんせんその業種のバイトを本格的やるのは、初めてで、初めの方はミスばかりしていました。私の上司の方もあなたの教育担当者みたいな方で、「わからないことがあったら聞けよ」という優しい言葉とは裏腹に教えてくれるときには声を荒げたり、めんどくさそうにしていました。私もあなたと同じように、だんだん聞きづらくなって行きました。そして、だんだん怒られるがままに怒られ、嫌になっていきました。でも、ここからがあなたとは違うところかもしれません。私はある一定の度合いを過ぎると、だんだん放出したくなってくるために、あるとき、私の上司に「こう頭ごなしに怒られていては、聞きたいことも聞けません、最初はミスを誰でもしますし、うまくやれない」と言いました。その瞬間から狭くなっていた視界が広がり、客観的に周りを見れるようになりました。つまり吹っ切れたんです。それまでに仕入れていた情報とその人からの性格を総合をすると、①私に対する期待値が高すぎたんです。そもそも、面接のときに社員になりたいと言った事が間違いでした。②その上司が女好きだと言うことでした。女の子がバイトに入ってきて教えていたときは上機嫌でした。女の子さえいればよっかったのです。この情報をもとに私は責任転嫁をし、私が悪いんじゃない上司が悪いんだと。

だから、あなたも深く考えずに時には人のせいにし、責任転嫁することも大事でしょう。長くなってすいません。最後に、この答えで、少しでもあなたの助けになれば幸いです。

非常に助かりました。

っというか。。ここまで状況の似た人がいるのかと思うくらいに。

「女の子を希望していた」っという点を除けば、全く同じっと言っても過言ではない位です。

私の場合は、初めての現場で「先を読め!」って怒鳴られました。「指示を待つな」っとも。

教育担当のいう事はもっともなんですが。。。私が人を教育するときは。。100教えて70期待する教え方をしてたので

教育担当の50教えて80期待するような希望には答えられませんでした。。また、上司は私の出した出来すぎた報告書を読んで

過剰に期待されていたような感じもします。その点も同じなのかもしれませんね。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

2008/03/08 20:36:48
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント22pt

頑張りすぎることは、いずれ自分が壊れます。

やはり大事なのは、「良い加減」なんです。

いい加減ではなくて良い加減です

解答ありがとうございます。

そうなのかもしれません。。。休み時間や休日も仕事のメモを整理したり、関連書物を読んだりと

一心不乱に取り組んできました。思い起こせばココロのバランスが崩れてからは、より一層休まなくなった感じがします。

「今のウチに早く立て直すんだ!」っという焦りが。。いつも頭から離れません。

昨日は、吐き気をこらえて、気分転換に昼食・夕食っと友人らをさそって食事に行ってきました。

「ココロのHP」http://www.din.or.jp/~honda/howtoidx.htm なんかを読んだりして・・・

もしかして・・こういった行動も「頑張り」過ぎなのかもしれませんね。

peach-iさんのコメントを読んで、なんとか自分の心を制御しようと必死になりすぎているようにも少し感じました。

「良い加減」・・良い言葉をありがとうございました。

2008/03/09 18:30:01
id:watch00 No.4

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt
逃げ癖がついてしまっているのでは??っと自分自身を疑ってしまい自信がありません。

がんばりどころか、逃げどころかはわかりませんが、

健康を害する危険性があれば、逃げるのもありでしょう。

派遣会社でも休職規定とかがあってお休みを取れないのでしょうか?

少し休まれるのも良いかと思います。

>精神安定剤と睡眠新製剤を服用

この治療法は対処療法ですので、これでもおつらいようでしたら

もうすこし方法論を考えてみるべきかと思います。

今は調子が悪いのなら、必要最低限の仕事を行って耐え忍ぶというのも

ひとつの方法です。派遣だと言うことなので、派遣の営業マンがいると思うので

この人に相談して、どこか違うところに配置転換等の交渉をしてもらえればよいかと思います。

あなたの性格なら、なんど逃げても、また立ち上げる気力が出てくると思います。

逃げないことが大事なのでなくて、逃げてもまた立ち上がれることのほうが重要だと

思います。

コメントありがとうございます。

ここは頑張りどころか??・・・正直自分にも解りません。でも、

過去に鬱で仕事を失った経験から「逃げれば繰り返す」っという恐怖心と、支援してくれた両親や友人への義務だけが私を支えています。

仕事のペースについては業務が多忙な為、仕事のペースを落とすことや長期の休みを取る事は不可能にちかく、

それができるのは契約解除だけです。(残業は少ないが出張が多くペースを落とせないのです)

なお、派遣会社には既に相談し「無理しないで下さい。次の仕事も用意できるから安心して」っと解答を頂いています。

非常にありがたい。でも次の仕事は、かなり家から遠くなり、今と比べても拘束時間も長くなりそうなので正直難しいです。

だから・・今でも必死に脱出口を探しています。

「逃げても立ち上がるればよい。。。」そういゆう考え方もアリかもしれませんね。

気持ちが少し楽になりました。有り難うございます。

PS、解答がグダグダっと煮え切らなくてすみません。自分でも解らないのです。ご容赦下さい。

明日から木曜まで出張に出ます。携帯で見てますが返答遅くなったらスミマセン。

2008/03/10 22:45:37
  • id:YU-KE
    出張から帰りました。
    本日の終業まえに、上手くいっていない上司と、少し腹をわって話し合いました。
    上司自身も新人の頃、朝、ポットにお湯を入れ忘れただけで、机の上にポットを壊れるほど叩きつけられた。
    っと話し、仕事は教わる物ではなく、見て盗む物だっと言われました。
    また、私に対し率先垂範が足りないと指摘されました。。。。もっともな話だと思います。

私は言われるまで、ポットに気づきませんでしたし、上司が出かける際に、車を先に玄関にスタンバイさせておく、
    終業前に吸い殻を捨てにゆく・・など。。目配せも気配りも思いつきもしませんでした。
    (私自身はタバコを吸わず、掃除の日も別にあるので、問題ないと思っていました。)

私も現状を話し、自分自身を上手くコントロール出来なくなっている事を話しました。
    上司も少しは理解してくれたようですが、この仕事を続けていけるかどうかとの問題とは関係有りません。

しかし。。。。
    今日も、仕事場に向かって二人で歩いていたところ、後ろから上司が別の会社の人に声を掛けられ立ち止まったので
    私も同じように立ち止まったところ、「おまえは関係ないだろ!仕事優先やろがっ!!」っと怒鳴られてしまいました。

もはや私は、何か正しい行動で、何が悪い行動なのか判断がつかなくなくなってしまいました。
    身体にも新たな異変が出ていて、今日の帰りの電車の中で、頭痛と共に平衡感覚を少し失ってしまいました。
    今まで、製造業っという繰り返し的な現場で長く働いていたため、対応力が育たなかったのかもしれません。
    なんだか本当に疲れました。

この文章を読んだ人の何かの役に立てればと祈り、コメント記しておきます。

• id:YU-KE
    「結果」

本日、精神科の診断書を会社(派遣元)に提出しました。
    会社は今日中に社内決議して、月曜には派遣先のトップに話してくるとの事。

はーっ・・・情けない。
    診断書を提出した今でも、もっとやれたんじゃないか?別のやり方があったんじゃないか???っと
    考えてしまいます。(平衡感覚がなくって気持ち悪いですが。)

とりあえず、1ヶ月の休職が決まりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません