FIREFOXで新しいリンクを開く時に、そのままページを切り替えるか、新しいタブまたはウインドウを開くかを自分で選ぶにはどうしたらいいでしょうか?


現状はサイト側の設定に従っているのか、例えばGIGAZINEで新しい記事リンクを開こうとすると勝手に新しいタブが開いてしまいます。
できれば、デフォルトではページ切り替え、必要があれば右クリックで新しいタブ/ウインドウを開くような操作にしたいと思っています。

また新しいタブを、今開いているタブの隣に開くような設定は可能でしょうか?

FIREFOXのバージョンは2.0.0.12、OSはWINXPです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/09 05:41:25
  • 終了:2008/03/13 13:31:21

ベストアンサー

id:Tarot No.6

Tarot回答回数9ベストアンサー獲得回数22008/03/11 12:55:43

ポイント60pt

GIGAZINEの関連記事の所のリンクは、サイト側の設定で新しいウインドウで開くようになっているようです

(リンクに「target="_blank"」という設定をして、新しいウィンドウで開くようにしています)。

そしてアドオンを入れていないFirefox2では、それを無視して現在のウィンドウで開くような設定をするのは、とてもややこしいようです。

target="_blank"を無視して既ウィンドウに開く機能は、私は実装されていないと思っていたのですが、どうやらtarget=”_blank”に関する議論 - 徒委記を読むと、近いことは実現できるらしいです。(!)

それがこちら↓


Firefox 2ならプロファイルディレクトリ中のuser.jsに user_pref(”browser.link.open_newwindow”, 1); と書いておけば、リンクが全て同一ウィンドウで開くようになる。


多数派を占めるtarget="_blank":メモランダム

http://mynotes.jp/blog/2007/02/target_blank2

※参考※ http://blog.blueblack.net/item_18:title=ナレッジエース - target="_blank"問題にクライアント側で対処する]

ですので、アドオンを導入する方が簡単です。


色々設定を変更してみたいのであれば「TabMixPlus」のアドオンが良いですし、

設定変更実現までの手順をなるべく少なくなさりたいのであれば、「targetkiller」が良いです

(targetkillerはインストールして再起動するだけで、「target="_blank"」を無視してくれます)


…「新しいタブを、今開いているタブの隣に開きたい」というご要望がおありなので、TabMixPlusをインストールなさるのが良さそうですね。

(英語だけど、インストールするだけで、『新しいタブを、今開いているタブの右隣に開く』を実現してくれるアドオンには「Tabs Open Relative」があります。一応、ご紹介しておきます)

  -- ※Tabs Open Relative :: Firefox Add-ons

  -- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1956


ところで蛇足ですが、
リンクを新しいタブで開く操作は、Ctrlキーを押しながらリンクをクリックする事でもできますよ
(メニューを選ぶ煩わしさを省けるので、中クリックが使えないけど両手は使える…という場合に良いと思います)

id:junmk2

す、すばらしい!

完璧なご回答、ありがとうございます。

解決したのでこれで終了します。

2008/03/13 13:29:03

その他の回答(5件)

id:apple_gumi No.1

apple_gumi回答回数116ベストアンサー獲得回数22008/03/09 05:50:54

ポイント20pt

Tab Mix Plus

http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-tmp_settings.html

これを入れてリンクを現在のタブで開くように設定する

id:junmk2

(あれ、一回コメント付けたのに反映されてない・・・)

ちょっと大変そうですけど、日本語化もされてるし、トライしてみようかな、と思います。

できれば、もうちょっとビギナーフレンドリーなやつだと嬉しいんですけどね。

今回はホントに大した事やりたいわけじゃないので。

2008/03/10 11:29:04
id:alan_i_jp No.2

alan_i_jp回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/03/09 09:43:46

ポイント20pt

リンクのアンカーをクリックしたままURLのバー(IEユーザーなのでよくわかりませんが、あの「http://~」と書かれてあるあれです)にポインタを持ってきて離します。

それで新しくタブを開きません。

新しいタブで開くにはアンカーをクリックせずに右クリック、

新しいタブで開く(T)をクリック。


おまけ

新しいウィンドウは、アンカーを右クリック、

新しいウィンドウで開く(W)をクリック。

これはIEやFFxだけでなくネスケやオペラ、ルナスケープでも通用します。

参考になりましたか?

id:junmk2

んー、やっぱりデフォルト設定をいじくりたいですね。

2008/03/10 01:08:52
id:hijirinotsuki No.3

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/09 10:21:29

マウスをリンクの上にもって行き、右クリック、メニューがでるのでウィンドウで開くかタブで開くか選択すればいいですよ。

id:junmk2

質問ちゃんと読んでくれてますか?

2008/03/10 01:09:34
id:kk_solanet No.4

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132008/03/09 15:29:29

ポイント20pt

拡張機能のtargetkillerで希望のような指定ができます。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/495

新しいタブで開けるときは、中クリックでいけます。

id:junmk2

アドオンを使うなら、日本語化されてるのがいいです。

2008/03/10 01:14:04
id:hijirinotsuki No.5

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/10 09:10:44

オプションには新しいウィンドウかタブで開くかの設定しかないですね。

about:configの設定で可能かも知れません。下記アドレスを熟読して見てください。

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070111_sdfx2_1

設定でできなければアドインでも作って公開してください。需要はあるかも?しれませんよ。

id:junmk2

「可能かもしれません」「熟読してみてください」ってその手間を省けるから人力検索の存在意義があるわけで。

一応一読しましたが、僕のレベルでは可能性すら感じませんでした。

アドオン作って公開できる人間の質問だと本気で思いますか?

というか、可能なアドオンが既にある事は1番と4番の方がお答え下さってるわけですが・・・。

悪質とまでは思わないので今回は保留しますが、こういう事を続けられると回答拒否ユーザー登録をせざるをえません。

2008/03/11 03:03:38
id:Tarot No.6

Tarot回答回数9ベストアンサー獲得回数22008/03/11 12:55:43ここでベストアンサー

ポイント60pt

GIGAZINEの関連記事の所のリンクは、サイト側の設定で新しいウインドウで開くようになっているようです

(リンクに「target="_blank"」という設定をして、新しいウィンドウで開くようにしています)。

そしてアドオンを入れていないFirefox2では、それを無視して現在のウィンドウで開くような設定をするのは、とてもややこしいようです。

target="_blank"を無視して既ウィンドウに開く機能は、私は実装されていないと思っていたのですが、どうやらtarget=”_blank”に関する議論 - 徒委記を読むと、近いことは実現できるらしいです。(!)

それがこちら↓


Firefox 2ならプロファイルディレクトリ中のuser.jsに user_pref(”browser.link.open_newwindow”, 1); と書いておけば、リンクが全て同一ウィンドウで開くようになる。


多数派を占めるtarget="_blank":メモランダム

http://mynotes.jp/blog/2007/02/target_blank2

※参考※ http://blog.blueblack.net/item_18:title=ナレッジエース - target="_blank"問題にクライアント側で対処する]

ですので、アドオンを導入する方が簡単です。


色々設定を変更してみたいのであれば「TabMixPlus」のアドオンが良いですし、

設定変更実現までの手順をなるべく少なくなさりたいのであれば、「targetkiller」が良いです

(targetkillerはインストールして再起動するだけで、「target="_blank"」を無視してくれます)


…「新しいタブを、今開いているタブの隣に開きたい」というご要望がおありなので、TabMixPlusをインストールなさるのが良さそうですね。

(英語だけど、インストールするだけで、『新しいタブを、今開いているタブの右隣に開く』を実現してくれるアドオンには「Tabs Open Relative」があります。一応、ご紹介しておきます)

  -- ※Tabs Open Relative :: Firefox Add-ons

  -- https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1956


ところで蛇足ですが、
リンクを新しいタブで開く操作は、Ctrlキーを押しながらリンクをクリックする事でもできますよ
(メニューを選ぶ煩わしさを省けるので、中クリックが使えないけど両手は使える…という場合に良いと思います)

id:junmk2

す、すばらしい!

完璧なご回答、ありがとうございます。

解決したのでこれで終了します。

2008/03/13 13:29:03

コメントはまだありません