アップルコンピュータのMacは、(後から購入したLeopardなどのOSインストール後も含めて)最初のセットアップで、「ユーザー登録」として

個人情報を入力してアップルコンピュータに登録します。このときシリアルナンバーなどの入力はないため、OSとユーザーがWindowsのように
1対1で関連づけられることはありません。しかし、このインストール手順だと、いくつものMacにひとつのOS Xをインストールできてしまうような
気がします。これは、そういうものなのでしょうか?
技術的な観点からの回答をお願いできればと思います。法的、モラル的な回答は今回は求めません。

なお、これは純粋に技術的な疑問からの質問です。違法行為を教唆するものでも、自分でやってみようということでもありません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/09 10:38:00
  • 終了:2008/03/09 11:17:53

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/09 11:00:01

ポイント35pt

MicrosoftやAdobeのソフトウェア製品は、アクティベーションといって、インストールしたハードウェアの情報をソフトウェア・メーカーが管理し、不正コピーを防ぐ仕組みを導入しています。

一方、Appleの場合、iPhoneなど一部のハード/ソフトにアクティベーションを導入したものの、MacOS X ではまだ導入していないようです。

なお、Appleは、昨年12月に不正コピー防止技術の特許を申請したようです(下記サイト参照)。


参考サイト

id:kei-go

なるほど。今後不正コピー防止にこのような技術が導入される可能性は高そうですね。興味深い回答をありがとうございます。逆に言うと、今は何もしていないってことでもありますね。

2008/03/09 11:12:54

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/09 11:00:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

MicrosoftやAdobeのソフトウェア製品は、アクティベーションといって、インストールしたハードウェアの情報をソフトウェア・メーカーが管理し、不正コピーを防ぐ仕組みを導入しています。

一方、Appleの場合、iPhoneなど一部のハード/ソフトにアクティベーションを導入したものの、MacOS X ではまだ導入していないようです。

なお、Appleは、昨年12月に不正コピー防止技術の特許を申請したようです(下記サイト参照)。


参考サイト

id:kei-go

なるほど。今後不正コピー防止にこのような技術が導入される可能性は高そうですね。興味深い回答をありがとうございます。逆に言うと、今は何もしていないってことでもありますね。

2008/03/09 11:12:54
id:kensaito No.2

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42008/03/09 11:08:50

ポイント35pt

>このインストール手順だと、いくつものMacにひとつのOS Xを

>インストールできてしまうような気がします。

>これは、そういうものなのでしょうか?


そういうものです。ただし、本体付属のインストールメディアは、他の機種では起動できないようになっています(例えば、MacBook付属のメディアはMacProでは起動できない)。

ちなみに、Mac OS X には「ファミリーパック」と呼ばれる家庭内の利用であれば5台までインストールできるパッケージがありますが、これに入っているインストールメディアは通常版と同じです。

id:kei-go

ファミリーパックの価格が(5ライセンスにしては)安いなぁ、と思っていたのですが、単にライセンス分(とアップルが考える)価格を上乗せしただけなのですね。ファミリーパックについても、シリアルナンバーとか無いのにどうするのかなぁ、と思っていたので、その疑問も解決しました。ありがとうございます。

2008/03/09 11:14:46

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 crecre 92 81 1 2008-03-09 11:16:46
  • id:macos-x
    マイクロソフトは "Windows" というソフトを売って利益を上げますが
    アップルの場合は "Mac" というハードを売って利益を上げます。もちろん
    "Mac OS X" というソフトの売り上げでの利益もありますが、ハードの
    売り上げの利益がそれを上回ります。


    そのためマイクロソフトは不正インストールに対しては非常にうるさい
    ですが、アップルはある程度寛容なのだと思います。
  • id:donkai
    回答にあるように、MacのクライアントOSにはアクティベーションは無いですが、
    MacのサーバーOS「Mac OSX Server」にはシリアルナンバーとアクティベートがあります。

    http://www.apple.com/jp/server/macosx/