現在7回生で4月から大学8回生です。

理系学部です。
うつ病系の病気で気づかずに留年を続けた上に
治療にてこずり結局8回生で卒業することになりそうです。
治療はうまくいき、おそらく今後は大丈夫だと思います。


夏に地方上級試験を受けようと思いますが、面接が心配です。
うつ病だったことを隠したいのはやまやまですが、
8回生ともなるとほかの理由を作るのも難しいのです。
正直に言うとしてもどういったものか困るので、ご意見ください。

たとえばかなり正直に
「4年間気づかずに患っていたが、自己管理を徹底し治療に取り組み、
残りの4年で卒業した。体調管理は万全」
というのはいかがでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/09 12:29:51
  • 終了:2008/03/16 12:30:03

回答(6件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/03/09 12:45:51

ポイント17pt

「地方上級試験」の内容は知らないので、一般論になりますが。


正直大学院でもないのに、8回生というのはごまかしきるのは無理がありすぎると思います。

自分の周りにいたそのパターンは、温情狙いで卒業しようとしている連中ばかりでしたし。

面接官が精神系の病気にある程度理解があることが前提にはなってしまいますが、

  • 一般には社会に出ると、問題を起こして(起こって)しまったことよりそれにどう取り組んだかが評価される
  • 現時点で就業に問題があるか無いか
  • 「うつ病」であったなら再発もありえるので、それが職種上問題ありと判断されるならもともと縁が無かった職種である

自分ならこう考えます。(3つめは自分の主観ですが)


素直に状況を説明し、「現在は問題ないこと」を主張するほうが後々も含めてよい結果になるように思います。

id:sinzaku No.2

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72008/03/09 14:46:02

ポイント17pt

 公務員試験の面接では点数主義(個人の公務員としての適性をみるのが主目的)がいまだにとられているので、健康に関する問いはあっても重視してません。

 それよりも「この自治体でなくては」という自己PRの方が大事です。読んでみてもらいたい本があります。

2009年度版 公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/koumuin_books/guide/jinji_p...

理系学部ということですが、どの区分を志望なさりますか?

補足をしてもらえますか?

id:ni424188

ありがとうございます。興味があるので買ってみようと思います。

行政です。

今注文しました。

2008/03/11 14:00:58
id:roy No.3

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62008/03/09 21:30:36

ポイント17pt

公務員ではないので企業人の目での回答になりますが、どちらにせよ「正直に言う」しかないと思います。

8回生での卒業は温情がかかることも多いのでよほどでないと「卒業」の部分に評価が行きません。

近くに同じような病気にかかった人がいるので大変なことは良く知っていますので、

「いかに直したか」「いかに単位を取得し卒業するか(なぜ8回生になるまで時間がかかったか)」

をどれだけ訴えられるかだと思います。


あと、厳しい意見ですいませんがうつ病や精神系の病気に対する世間の目は非常に理解が低いです。

治療されるには大変な努力と時間がかかったかと思いますが、それに対して

「また再発するんじゃないのか?」「精神的に弱いんじゃないのか?」

という程度の認識の面接官だと理解を得ることがそもそも難しいと思います。


正直に訴えられることは大前提だと思いますが、それを受け入れる相手かどうかは正直運です。

公務員にこだわらず、いくつか面接される中では理解のある方もいるかと思うので

沢山の方向で受験されることを個人的にはお勧めします。

id:watch00 No.4

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/10 00:10:24

ポイント17pt

面接の達人2008 転職実例集―職務経歴書・面接質問編

面接の時に大学に8年もいたのはなぜですか?と質問されたときに

要求していることは何だと思いますか?

事実関係を知りたいわけでなくて、うまく切り抜けられる社会性を

見たいのです。

恋愛と同じなのです。

なんでも正直に言えば伝わるものでもないのです。

8回生ともなるとほかの理由を作るのも難しいのです。

厳しいことを言いますと、この程度の理由も考え出せないようでは

駄目です。

公務員試験の浪人はたくさんいますので、なんら引け目を感じることは

ありません。

id:yo-net No.5

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/03/10 19:28:18

ポイント17pt

正直に言うと言う回答はすでに出ていますので、正直に言うコツを書きたいと思います。

前提は8回生の原因を面接官が聞いて来たと言う場合になります。

コツはうつ病である事の原因を論理的に説明する。

現在はうつ病では無い事を説明するのはもちろんの事、

今後うつ病にならない事を説明する、ここで注意は100%ならない自信が有ると言う事はニュアンスとして

出してもいいですが、口先だけの説明にならないようにし、強調しすぎないように注意しましよう。

健全者でもうつ病になりますからね。

それには自分の事を理論的に、客観的に評価ができるようにする事でしよう。

もっと簡単に言えばKYができる事が伝わる事でしよう。

つまり場の雰囲気を読んで、謙虚にできる事を感じてもらう事でしよう。

公務員は仕事の能力よりも、字が綺麗だったり、礼儀が正しかったり、

空気が読めたりする事の方が大切な様です。

どうぞご参考まで。

id:sinzaku No.6

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72008/03/11 16:04:03

ポイント25pt

行政ですと先にあげた本を読むとよいでしょう

 また、早稲田セミナーやLECのガイダンスにでてみて講師に**県では圧迫面接はありますかときいてみるとよいでしょう。

 早稲田セミナーはガイダンスの時点で(津田沼校の場合)面接マニュアルや面接カード再現というものを配布しています。2chへの書き込みをしたり、公務員志望のサークルに入る必要はありません。住所、氏名は「適当に」書きましょう(笑)

 資格業界ではここは授業内容よりも勧誘がしつこいことで有名です。面接の達人は民間企業向けなので買ってはいけません。

 まずは、プロの意見を聞いてみていただきたいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 上手な嘘をつくのは生きていく力 かってに回答 2008-03-09 13:55:29
    【質問】 現在7回生で4月から大学8回生です。理系学部です。うつ病系の病気で気づかずに留年を続けた上に治療にてこずり結局8回生で卒業することになりそうです。治療はうまくい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません