中国(北京と上海)の知人に日本から日本酒を贈答する場合について教えてください。(有益な回答が出た場合、質問全体で1500ポイントから2000ポイントの配分を考えています)


1,そもそも贈答として日本酒を発送できますか
2,関税はどれくらいかかりますか
3,贈答品として送った場合、年間の贈答回数制限はありますか。
4,日本酒の瓶から、ペットボトルに移し替えた場合、関税の料金に変化することはありますか(容器が軽くなった分だけ関税が安くなるのは当然ですが、それ以外で関税に変化があるかという意味です)


以上です。
できれば、回答の根拠となるサイトを示してもらえると助かります。また、ポイントも高くなります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/09 14:36:52
  • 終了:2008/03/11 10:09:05

ベストアンサー

id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/03/11 07:13:58

ポイント1700pt

下記をまとめると・・・

「送れます。民間がダメなら郵便局から。EMSがおすすめです。」

中国でも、最近日本酒が好まれる方が多いようですので、知人の方が喜ぶと良いですね。

郵便局で扱っている、こういった梱包材も上手に活用して、送ってみて下さい。

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html


1,そもそも贈答として日本酒を発送できますか

ダメな国もありますが、中国へは可能です。

http://www.melma.com/backnumber_105851_2466009/

「日本酒の海外発送と郵便局のサービス向上」

昨年、お客様から日本酒を海外発送して欲しいと依頼があり、

調べた結果アメリカには日本酒を発送できない事がわかりました。

その後、日本郵政公社国際郵便営業センターの人が、

酒類発送の条件を詳しく調べて報告してくれました。

イギリスや中国など、お酒を発送できる国もあるようです。

海外発送は、国によって発送できる物が違います。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.ph...

「不潔な食料品」は禁止物品ですが、酒はリストにありません。

但し、他の方もおっしゃっているように、UPSやFedexなどの宅配は受け付けていないようです。

したがって、郵便局から発送、という方法をとります。EMS(もしくは国際小包)ですね。

小包よりは、EMSの方がが速くて、保険もかけられるので、そちらをおすすめします。


中国宛に送るときの条件が書いてあります。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=41

一般的な発送準備は、

http://www.post.japanpost.jp/int/use/index.html

を参照して下さい。

税関告知書やインボイスなど、必要な書類(記入事項、記入例など)が記載してあります。



なお、あくまで、贈答用、個人使用の話です。

販売目的だと、以下のように、別途許認可手続きが必要ですので、話は変わってきます。

ジェトロ 中国向け日本酒輸出の際の現地輸入規制および留意点について

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-030112



2,関税はどれくらいかかりますか

かかるとしても、受け取る側が払います。

下記を読む限り、個人的に小規模で送っている限りは、関税が発生するのは、まれのようです。


http://chinachips.fc2web.com/howto/050227.html


また、酒類は税金が掛かります。ーーただ、バカ正直に送り状を書くことはあ

りません。

・日本酒でしたら JAPANESE SEISYU

・生米でしたら  JAPANESE NAMAMAI(ナマコメ)

・薬は      PRIVATE YAKU

などと(英語+ローマ字、しかも音訓逆とか)を使います。

日本語を使うならカタカナにして下さい。漢字だけは絶対ダメです。

また金額は、中国の物価が日本の1/10ということも考慮して、刺激しない

ように安くしておいたほうが好都合です。ーーしかし、最近は知恵もついてき

ていますので、あまり安過ぎると思わぬトラブルにもなりますので注意して下

さい。一般的に、禁輸品以外の食料品に税金が課せられることは稀です。

きっちり調べたいようでしたら、ジェトロの以下のサイトが参考になりそうです。

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=0100113002...


3,贈答品として送った場合、年間の贈答回数制限はありますか。

「贈答用」として妥当な範囲内。(「商業用」などと勘ぐられない程度。)


4,日本酒の瓶から、ペットボトルに移し替えた場合、関税の料金に変化することはありますか(容器が軽くなった分だけ関税が安くなるのは当然ですが、それ以外で関税に変化があるかという意味です)

上記の2で書いたとおり、基本的に関税は気にしなくていいと思われます。

万が一かかるとして、関税は、おおむね「商品価格+送料」にかかるので、厳密に言えば瓶からペットボトルに詰め替えて軽くなった分、

送料が安くなれば、その分変化する可能性はありますね。

但し、通関の課税決定は、運不運(その時々の係官次第)の要素の方が、より大きいと思われます。

下記を厳密に適用されると、50%を超えそうです。


5.輸入関税その他の税金

日本酒の関税番号は2206000.90で、以下の税金が課せられます。

(1)輸入関税:CIF価格×46.8%、なお2010年には最終税率は40%となる予定です。

(2)輸入消費税:10% 

計算式:課税価格=(課税価格+関税)/(1-消費税率)

納税額=課税価格×消費税率

注)課税価格=貨物価格+国内輸入地点における貨物積降ろし前の包装費、輸送費、 保険料、その他の労務費用などで構成される費用

(3) 輸入増値税:17%

計算式:課税価格=関税課税価格+関税+消費税

納税額=課税価格×輸入増値税

ジェトロ 中国向け日本酒輸出の際の現地輸入規制および留意点について

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-030112

なお、ペットボトル詰め替えはおすすめしません。

風味が落ちる、税関検査があったときに「日本酒」であることの証明が難しくなる(薬物、爆発物などと勘違いされると困る)など。

id:kenpo43

時間をかけて調査した上の回答ありがとうございました。

日本酒の贈答はあきらめかけていたのですが、何とかなりそうです。

知人もきっと喜ぶと思います。

まさに求めていた回答でしたので、2000ポイントの配分のうち1700ポイントを贈呈します。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2008/03/11 10:07:52

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/09 16:06:30

ポイント100pt

中国への食品などの送付は、こちらや相手が個人の場合、出来ないようです。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubi...

http://express.homepage.jp/003/


もし、お仕事でのお付き合いであれば、法人から法人への送付ということで、宅配会社に相談するのが良いと思います。

id:kenpo43

ありがとうございました。参考になりました。

2008/03/09 16:17:57
id:psycho24 No.2

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/03/09 16:35:24

ポイント200pt

http://www.kaigaihassou.com/sake.htm

法律的には禁止されてるみたいですが

http://www.sakin21.com/FAQ.html#hassou-07

やってくれる(かもしれない)ところもありそうですね

あて先の国によっても色々みたいなのですが

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20070910

中国はやりにくそうですね。。


日本酒は空気や日にあたってると味が変わってしまうので詰め替えはやめたほうがいいと思います。

なんか決定打に欠ける回答で申し訳ないです><

id:kenpo43

ありがとうございました。そうですね、なかなか本件に関する情報が見つからなくて困っています。

2008/03/09 16:49:18
id:chariot98 No.3

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/03/11 07:13:58ここでベストアンサー

ポイント1700pt

下記をまとめると・・・

「送れます。民間がダメなら郵便局から。EMSがおすすめです。」

中国でも、最近日本酒が好まれる方が多いようですので、知人の方が喜ぶと良いですね。

郵便局で扱っている、こういった梱包材も上手に活用して、送ってみて下さい。

http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html


1,そもそも贈答として日本酒を発送できますか

ダメな国もありますが、中国へは可能です。

http://www.melma.com/backnumber_105851_2466009/

「日本酒の海外発送と郵便局のサービス向上」

昨年、お客様から日本酒を海外発送して欲しいと依頼があり、

調べた結果アメリカには日本酒を発送できない事がわかりました。

その後、日本郵政公社国際郵便営業センターの人が、

酒類発送の条件を詳しく調べて報告してくれました。

イギリスや中国など、お酒を発送できる国もあるようです。

海外発送は、国によって発送できる物が違います。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.ph...

「不潔な食料品」は禁止物品ですが、酒はリストにありません。

但し、他の方もおっしゃっているように、UPSやFedexなどの宅配は受け付けていないようです。

したがって、郵便局から発送、という方法をとります。EMS(もしくは国際小包)ですね。

小包よりは、EMSの方がが速くて、保険もかけられるので、そちらをおすすめします。


中国宛に送るときの条件が書いてあります。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=41

一般的な発送準備は、

http://www.post.japanpost.jp/int/use/index.html

を参照して下さい。

税関告知書やインボイスなど、必要な書類(記入事項、記入例など)が記載してあります。



なお、あくまで、贈答用、個人使用の話です。

販売目的だと、以下のように、別途許認可手続きが必要ですので、話は変わってきます。

ジェトロ 中国向け日本酒輸出の際の現地輸入規制および留意点について

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-030112



2,関税はどれくらいかかりますか

かかるとしても、受け取る側が払います。

下記を読む限り、個人的に小規模で送っている限りは、関税が発生するのは、まれのようです。


http://chinachips.fc2web.com/howto/050227.html


また、酒類は税金が掛かります。ーーただ、バカ正直に送り状を書くことはあ

りません。

・日本酒でしたら JAPANESE SEISYU

・生米でしたら  JAPANESE NAMAMAI(ナマコメ)

・薬は      PRIVATE YAKU

などと(英語+ローマ字、しかも音訓逆とか)を使います。

日本語を使うならカタカナにして下さい。漢字だけは絶対ダメです。

また金額は、中国の物価が日本の1/10ということも考慮して、刺激しない

ように安くしておいたほうが好都合です。ーーしかし、最近は知恵もついてき

ていますので、あまり安過ぎると思わぬトラブルにもなりますので注意して下

さい。一般的に、禁輸品以外の食料品に税金が課せられることは稀です。

きっちり調べたいようでしたら、ジェトロの以下のサイトが参考になりそうです。

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=0100113002...


3,贈答品として送った場合、年間の贈答回数制限はありますか。

「贈答用」として妥当な範囲内。(「商業用」などと勘ぐられない程度。)


4,日本酒の瓶から、ペットボトルに移し替えた場合、関税の料金に変化することはありますか(容器が軽くなった分だけ関税が安くなるのは当然ですが、それ以外で関税に変化があるかという意味です)

上記の2で書いたとおり、基本的に関税は気にしなくていいと思われます。

万が一かかるとして、関税は、おおむね「商品価格+送料」にかかるので、厳密に言えば瓶からペットボトルに詰め替えて軽くなった分、

送料が安くなれば、その分変化する可能性はありますね。

但し、通関の課税決定は、運不運(その時々の係官次第)の要素の方が、より大きいと思われます。

下記を厳密に適用されると、50%を超えそうです。


5.輸入関税その他の税金

日本酒の関税番号は2206000.90で、以下の税金が課せられます。

(1)輸入関税:CIF価格×46.8%、なお2010年には最終税率は40%となる予定です。

(2)輸入消費税:10% 

計算式:課税価格=(課税価格+関税)/(1-消費税率)

納税額=課税価格×消費税率

注)課税価格=貨物価格+国内輸入地点における貨物積降ろし前の包装費、輸送費、 保険料、その他の労務費用などで構成される費用

(3) 輸入増値税:17%

計算式:課税価格=関税課税価格+関税+消費税

納税額=課税価格×輸入増値税

ジェトロ 中国向け日本酒輸出の際の現地輸入規制および留意点について

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-030112

なお、ペットボトル詰め替えはおすすめしません。

風味が落ちる、税関検査があったときに「日本酒」であることの証明が難しくなる(薬物、爆発物などと勘違いされると困る)など。

id:kenpo43

時間をかけて調査した上の回答ありがとうございました。

日本酒の贈答はあきらめかけていたのですが、何とかなりそうです。

知人もきっと喜ぶと思います。

まさに求めていた回答でしたので、2000ポイントの配分のうち1700ポイントを贈呈します。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2008/03/11 10:07:52

コメントはまだありません