最近のアメリカ経済の失速ぶりを見ていると、ニクソンショック的な政治的大事件がおきないかぎり回復しそうにありません。(いまの、メンツでそれができるかどうかはおいといて、、、ですが)もし、あなたが大統領で、どんな汚い手を使っても、アメリカ経済を復活させてやる!とすると、どんな手を使いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/16 16:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sigma199189 No.1

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

OPECに対して徹底的に圧力をかけますね。

戦争も辞さない覚悟で圧力をかけ原油増産を要求します。

もちろん自国の石油は増産しませんが・・・

あとはアメリカ版ゼロ金利政策を始めてみてもいいかもしれません。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

id:youkan_ni_ocha

なるほど、確かに、

2008/03/11 00:19:17
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント27pt

アメリカの主要産業は、軍需産業といわれていますので、また、ナンクセをつけて他国を攻めるという方法が効果的ですね。

有事のドルとも言われていますし・・・。

イラク戦争は、最初は良かったのですが、長引いても地域戦が多くなって軍需は減るし批判は高まるし・・・。

ここは、矛先を変えて、別の国を攻めて軍需を伸ばすという一手ですね。

http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/texts/textA3F/a3f2001...

id:youkan_ni_ocha

おーーこの際、ミサイルが打てれば どーこでもいいやって 感じで北朝鮮あたりも、いいかも!

そうすれば、日本も 再び 景気回復!

2008/03/11 00:20:51
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント26pt

 

 三無国家 ~ 軍備・宗教・世襲 ~

 

 超領土国家アメリカーナを建国し、在外に「準州、自治州、保護区」

を認定する。ネット政府を樹立して、グリーン・ハウスに議会を開く。

 納税額に準じて、市民権・選挙権・第二国籍を与える。

 

 公選君主・大統領・首相が、司法・立法・行政の三権を分立する。

 武装なき情報立国として、軍備・宗教・世襲を排除する。

 義務教育の基本を「論理・科学・人権」とする。

 

 著作権法を廃し、無条件公開を原則とする(諸外国の権益は尊重する)。

 先にアメリカーナで公開されると、諸外国の著作権益は無価値になる。

 金融市場の独占を禁じ、いかなる手法でも富の偏在を認めない。

 

 あらゆる公職の世襲を認めない。大統領の妻子も、大統領になれない。

 大統領の妻子が政治家になるには、無償ボランティア議会に限られる。

 公務員の妻子も公務員になれないが、一世代おきなら咎められない。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920704

 七月四日の米日列伝

 

id:youkan_ni_ocha

ちょっと飛躍しすぎですね。もっと現実味がありそうな話でお願いします。願望ではなく!

2008/03/12 12:49:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません