通夜や告別式について質問です。


妹の夫の父親がおなくなりになりました。(妹の夫の母親は離婚で生存)
私の父親曰く親族なんだからと私と母方のお婆さんも通夜や告別式に出ろといわれました。

私は相手方の父親とは面識がないし良い印象を持ってないこともあり
(妹の結婚式には出たがそのとき妹の夫の両親は何れも不在)
どうも私の父親の方針に納得いきません。

冠婚葬祭マナー的には出た方が良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/10 11:56:10
  • 終了:2008/03/12 10:27:57

ベストアンサー

id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/03/10 13:40:52

ポイント60pt

正式なマナーでは無いのかも知れないですが、妹の義理の父親の葬儀ですので、遠方やその他の事情でも無い限り(欠席の理由が無い限り)出るのが普通かと思います。


故人に良い印象を持ってないとの事ですが、妹の夫に対してはどうなんでしょうか?

故人や妹の夫に対して直接の遺恨が無いのであれば出席された方が良いかと思います。


葬式は元々は故人の為のものですが、実際には遺族とその親類や交友関係に置いて重要な要素を持ちます。

出席すればその事に因る関係悪化は減りますが、出席しない場合(理由無しの場合)は遺族が良い印象を持ちません。(妹さんの結婚式を逆の立場で考えればわかり易いかと)


生涯に一度、又は数度しかないような場面での不義理は一生関係者から「あの時あいつは・・・」と言われます。(私の回りでも有ります。)


故人は亡くなっている訳ですし一時の感情で後々遺族に対して遺恨を残すよりも、「故人と一緒に遺恨も火葬」と言うような考え方をして義理を通しておけば、誰にも文句は言われないはずです。

id:miyacha800

故人と妹に対して複数の色々なことが重なりあってなんとなく納得いってませんでしたが妹の旦那さんとは仲がよいこともあり旦那さんのことを考えると出た方がよいと判断し出ることにしました。

ありがとうございました。

2008/03/12 10:25:06

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/10 13:11:49

ポイント10pt

マナー的に出た方が良いかどうかの判断は、妹さんの夫の父親との関係のほか、喪主との関係も重要です。


親族だからという理由だけでは、どこまでも親族になってしまうので、通常、離れた面識が無い親戚の場合は、出なくても失礼にはあたりません。


一方、喪主への礼儀という考えもあります。

この場合、妹さんの夫が喪主であれば、喪主とも面識があり、妹さんも大変なので、あなたが葬儀等で少しでもサポートできるように参列するというのが良いと考えられます。

妹さんの夫の兄弟が喪主で、その喪主とも面識が無いのであれば、出なくても失礼にはあたらないと考えられます。

id:miyacha800

喪主は妹の夫(長男)で面識あります。

2008/03/12 10:17:55
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/03/10 13:38:38

ポイント10pt

通夜と告別式どちらに出る?今時の参列事情 - [冠婚葬祭]All About

喪主の直接の親族ではないので、「いかねばならない」ということは確かにないかもしれません。

(地域や宗教などでも色々違いがあるので、一概には言えないと思いますが)

ただ、それでも親族にはかわりありませんから、

質問者さんのお父さんの「通夜や告別式に出ろ」と言われるのもおかしいとは言えないと思います。

一般常識的な範囲であれば、妹さんの親族からどなたも参列されないのはあまり外聞的に良くないと感じます。

質問者さんにはお兄さんがおられるとのことですが、

お兄さんも行かれるように言われたのでしょうか?それとも質問者さんだけが行くように言われたので納得がいかないということなのでしょうか。

葬祭は死者を弔う儀礼であるとともに、親族や親しい人、関係者の一種社交場でもあります。

個人的な印象だけが理由で「行く必要はないのでは」と感じられるのであれば欠礼するのも構わないと思いますが、

今後妹さん夫婦との関係を考えると参列された方がよいのではと思います。

仕事や遠方で都合がつかないというようなことでないのなら仕方ないと思いますが…。

どちらかと言うとマナーというより人間関係の問題のような気もします。


敢えてマナーの範疇で言えば、親族なら欠礼しなくてはならない事情があれば質問者さんご本人は弔電、

また、妹さんの親族を代表してどなたかが参列・香典を、といったところではないかと思います。

id:miyacha800

新幹線-電車-バスで4時間近くかかる遠方です。

2008/03/12 10:16:19
id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/03/10 13:40:52ここでベストアンサー

ポイント60pt

正式なマナーでは無いのかも知れないですが、妹の義理の父親の葬儀ですので、遠方やその他の事情でも無い限り(欠席の理由が無い限り)出るのが普通かと思います。


故人に良い印象を持ってないとの事ですが、妹の夫に対してはどうなんでしょうか?

故人や妹の夫に対して直接の遺恨が無いのであれば出席された方が良いかと思います。


葬式は元々は故人の為のものですが、実際には遺族とその親類や交友関係に置いて重要な要素を持ちます。

出席すればその事に因る関係悪化は減りますが、出席しない場合(理由無しの場合)は遺族が良い印象を持ちません。(妹さんの結婚式を逆の立場で考えればわかり易いかと)


生涯に一度、又は数度しかないような場面での不義理は一生関係者から「あの時あいつは・・・」と言われます。(私の回りでも有ります。)


故人は亡くなっている訳ですし一時の感情で後々遺族に対して遺恨を残すよりも、「故人と一緒に遺恨も火葬」と言うような考え方をして義理を通しておけば、誰にも文句は言われないはずです。

id:miyacha800

故人と妹に対して複数の色々なことが重なりあってなんとなく納得いってませんでしたが妹の旦那さんとは仲がよいこともあり旦那さんのことを考えると出た方がよいと判断し出ることにしました。

ありがとうございました。

2008/03/12 10:25:06
id:ragabi No.4

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112008/03/10 13:49:09

ポイント10pt

面識がないのなら、お通夜に出るだけで十分だと思います。

id:samasuya No.5

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112008/03/10 13:52:08

ポイント10pt

冠婚葬祭的には、別にいいと思いますけど、

妹さんにしてみれば、父が亡くなったのと同じなので出てくれれば

ありがたいんじゃないでしょうか?

また、旦那さんも嬉しいと思います。



こういう場合は、ご自身が逆の立場になってされてうれしいかどうか?というので

判断していいんじゃないでしょうか。

id:miyacha800

妹とは色々なことで揉めている状態で向こうが逆にうれしく思わないと思います。

2008/03/12 10:20:30
  • id:miyacha800
    あと私には兄がいます。
  • id:adlib
     
     婚葬入門 ~ 大家族主義は核分裂しつつある ~
     
     民法上の親族は、血族6親等、姻族3親等までを指します。
     父母や子は1親等、兄弟姉妹は2親等の“血族”です。
     妹と夫の父母は1親等、妹婿の兄弟姉妹とも2親等の“姻族”です。
     
     配偶者は0親等なので、妹の義父母は2+0+1=3親等となります。
     以上は、扶養義務や遺産相続に関する規定で、その他には及びません。
     すなわち冠婚葬祭の習俗については、ほとんど法律がありません。
     
     一人っ子同士と、九人兄弟姉妹同士の結婚では、1親等では同じでも、
    2親等で20倍、3親等で100倍の儀式に参加する可能性があります。
     シンプル・ライフを楽しみたい人には、あまりにも理不尽ですね。
     
     保守的な人は「慣習」を主張し、進歩的な人は「因習」を非難します。
     ただし、どちらも合理的な説明ができないはずです。
     あれこれ議論するより「気がすすまない」と断わるのが穏当でしょう。