小規模店舗(大規模チェーン店を除く)の発注方法についての質問です。


1:WEB/EDIなどのネットワーク
2:Eメール
3:FAX
4:電話
5:営業マンが巡回

発注方法としては上記のようなものになると思うのですが、割合的にはどれが大きいのかを知りたいです。
データ管理の観点からすると、1,3だと発注履歴の管理が簡単なような気がするのですが、
なかなか情報が集めにくくて困っています。

ご自身の経験、人から聞いた話、WEB、本など何でもかまいませんので情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/10 17:01:37
  • 終了:2008/03/16 18:37:20

ベストアンサー

id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/14 12:14:20

ポイント50pt

こんにちは

業種が指定されてないのでどう回答したらよいかが不明ですが・・。

3:FAXが多いです。

マークシートみたいな感じの用紙に入力してもらって

FAXで送信。

で、受信側は、それを機械に読み取らせるという方式を

採用してます。

1:WEB/EDIなどのネットワーク

種類や、数が多い場合はPOSシステムのようなものを

導入してもらう例が多いです。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

漠然とした質問ですいません、業種に関係なく何でも知りたかったのですが、

結果的に分かりにくかったかもしれません。


FAXを読み取らせる機械というのはどのような物になるのでしょうか?

2008/03/14 20:12:22

その他の回答(1件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/10 23:51:49

ポイント35pt

電話、FAXが主ですね。料亭なんかは電話、FAXは中規模店でしょう。

id:southgate_01

コメントありがとうございます、参考になります。

2008/03/11 10:27:33
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/14 12:14:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんにちは

業種が指定されてないのでどう回答したらよいかが不明ですが・・。

3:FAXが多いです。

マークシートみたいな感じの用紙に入力してもらって

FAXで送信。

で、受信側は、それを機械に読み取らせるという方式を

採用してます。

1:WEB/EDIなどのネットワーク

種類や、数が多い場合はPOSシステムのようなものを

導入してもらう例が多いです。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

漠然とした質問ですいません、業種に関係なく何でも知りたかったのですが、

結果的に分かりにくかったかもしれません。


FAXを読み取らせる機械というのはどのような物になるのでしょうか?

2008/03/14 20:12:22

コメントはまだありません