かなり昔に「地球の下には地底湖があって、

そこには古代の生き物が未だ息づいている」的な
小説があったと思ったんですが
どなたかご存知ありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/11 01:57:56
  • 終了:2008/03/11 08:13:58

ベストアンサー

id:Minion No.1

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/03/11 02:22:09

ポイント100pt

おそらくジュール・ヴェルヌの「地底旅行」(地底探検)だと思いますが、

バロウズの地底世界シリーズ(ペルシダー)シリーズの可能性も考えて両方あげてみます。



SF小説の古典であり父であるヴェルヌの地底旅行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%BA%95%E6%8E%A2%E6%A4%9...

http://www.asahi-net.or.jp/~UE4K-NGT/bnavi/verne.html

地底旅行 (創元SF文庫)

地底旅行 (創元SF文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

鉱物学の世界的権威リデンブロック教授は、十六世紀アイスランドの錬金術師が残した謎の古文書に導かれ、死火山の噴火口から地球の中心部を目ざす地底世界の大冒険旅行に出発した。地球創成期からの謎を秘めた人跡未踏の内部世界。現代SFの父といわれるジュール・ヴェルヌの驚異的な想像力が縦横に描き出した不滅の傑作。南村喬之 画



ターザンや火星シリーズの著者E・R・バロウズによるペルシダーシリーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%B...

http://dl.rakuten.co.jp/attr/92138275/da30_1.html

http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=book&bi...

バローズの傑作古典SF「地底世界ペルシダー・シリーズ」登場! 鉱山主イネスとベテラン技術者ペリーは新開発の掘削機「機械モグラ」で実験旅行に出発。だが、コントロール不能におちいった掘削機は、地殻をつらぬいて地球の中心にむかって直進するはめに! だが驚くべきことに、地球の内部は空洞をなし、不思議な世界をつくっていた。地底には住人がいて、残虐な爬虫類と死闘をくりひろげていた!

その他の回答(2件)

id:Minion No.1

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/03/11 02:22:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

おそらくジュール・ヴェルヌの「地底旅行」(地底探検)だと思いますが、

バロウズの地底世界シリーズ(ペルシダー)シリーズの可能性も考えて両方あげてみます。



SF小説の古典であり父であるヴェルヌの地底旅行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%BA%95%E6%8E%A2%E6%A4%9...

http://www.asahi-net.or.jp/~UE4K-NGT/bnavi/verne.html

地底旅行 (創元SF文庫)

地底旅行 (創元SF文庫)

  • 作者: ジュール・ヴェルヌ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

鉱物学の世界的権威リデンブロック教授は、十六世紀アイスランドの錬金術師が残した謎の古文書に導かれ、死火山の噴火口から地球の中心部を目ざす地底世界の大冒険旅行に出発した。地球創成期からの謎を秘めた人跡未踏の内部世界。現代SFの父といわれるジュール・ヴェルヌの驚異的な想像力が縦横に描き出した不滅の傑作。南村喬之 画



ターザンや火星シリーズの著者E・R・バロウズによるペルシダーシリーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%B...

http://dl.rakuten.co.jp/attr/92138275/da30_1.html

http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=book&bi...

バローズの傑作古典SF「地底世界ペルシダー・シリーズ」登場! 鉱山主イネスとベテラン技術者ペリーは新開発の掘削機「機械モグラ」で実験旅行に出発。だが、コントロール不能におちいった掘削機は、地殻をつらぬいて地球の中心にむかって直進するはめに! だが驚くべきことに、地球の内部は空洞をなし、不思議な世界をつくっていた。地底には住人がいて、残虐な爬虫類と死闘をくりひろげていた!

id:sougetsu No.2

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/03/11 03:45:03

ポイント50pt

ターザンの原作者エドガー・ライス・バロウズの「地底世界ペルシダー」シリーズでは?

http://www.princess.ne.jp/~erb/pell-01.htm


地球の中が空洞という設定で、機械モグラで、内側の世界に行くという冒険譚。

id:tenida No.3

tenida回答回数334ベストアンサー獲得回数132008/03/11 03:49:41

ポイント50pt

ジュール・ヴェルヌ「地底探検

  • id:pmakino
    小説ではないですが、一応参考として。
    ドラえもん のび太と竜の騎士 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%A8%E7%AB%9C%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB
  • id:MAYARAN
    すいません!コメントを書かずに終了してしまいました。。。

    Minionさん
    ご丁寧にありがとうございます!
    両方とも興味があり、紹介文にも興味をそそられました☆
    読んでみたいと思います!


    sougetsu
    機械モグラって(笑
    昔のものって夢がありますよねー
    情報提供ありがとうございます!


    tenida
    シンプルでそのものズバリだと思います!
    この前ちょうどTVでやっていたので
    少し気になってしまいました。
    ありがとうございます!

  • id:miharaseihyou
    漫画では山田章博さんの「ラストコンチネント」があります。
    http://paper.jakou.com/comic/yamada/lust/
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E2%80%95%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%AB%A0%E5%8D%9A%E5%85%A8%E9%9B%86-Paper-comics-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%AB%A0%E5%8D%9A/dp/4930787157
    一巻は売り切れみたい。
  • id:MAYARAN
    ご回答ありがとうございます!
    興味そそられますね。1つ目のアドレスはコマ送り形式の
    マンガサイトみたいなので、今度ゆっくり見てみます。