パーミッションを変更しないでAサーバーからBサーバーへ

テキストファイルをFTPする方法を教えてください。

Aサーバー・Bサーバー共、同じディストリビューションの同じバージョンの
LinuxOSです。

基本すべて同じです。
ユーザー情報を合わせる事はできます。
通信は、インターネット経由で行いファイアウォールの制限などがあるので
NFSなどは使用できません。プロトコルはFTPでおこないたいのです。
そのほか、Linuxで通常に使用できるコマンドはすべてSHELLで使用できます。
サードパーティーの製品は追加できません。
FTPサーバーはproftpdです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/11 21:58:13
  • 終了:2008/03/12 18:38:42

ベストアンサー

id:rochefort No.3

rochefort回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/03/12 02:33:20

ポイント30pt

tarで固めてftp

転送先サーバで解凍で良いでしょう。

<例>

転送効率も考慮して圧縮(zオプション付)します。

転送元)

 1.圧縮。

   tar zcvf hoge.tgz 転送ファイル(ディレクトリ)

 2.hoge.tgzをftpで転送

転送先)

 3.解凍。

   tar zxvf hoge.tgz

http://hogehoge.com

id:pinkymonk

ありがとうございます。

tar玉の方法がよさそうですね。

このとき、UIDやGIDを統一させておく必要はありますでしょうか。

2008/03/12 11:56:42

その他の回答(3件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/03/11 23:29:18

ポイント30pt

rsync(ssh)が使えればそれがいちばん簡単だと思いますが、どうしてもFTPということでしたら lftp が適してると思います。

http://www.google.co.jp/search?q=lftp&ie=UTF-8

id:pinkymonk

ありがとうございます。

-p, --no-perms don't set file permissions

オプションあたりを設定すればよさそうですね。

やってみます!

2008/03/12 12:11:47
id:felix33jp No.2

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/12 00:27:50

id:pinkymonk

ありがとうございます。

FTPでパーミッションが変更されるのはしかたがないと思うのですが

どうにか変えないで行う方法はないものかと考えておりました。

FTP実行前に、パーミッションだけを別テキストに保管する

ファイルを転送する。一緒にパーミッションを保管したテキストを持っていく。

FTP転送後に、パーミッションのテキストを参考にパーミッションを再割り当てする。など。。

ちょっと同期も考えると面倒くさいなぁ。と考えておりました。

2008/03/12 11:59:57
id:rochefort No.3

rochefort回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/03/12 02:33:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

tarで固めてftp

転送先サーバで解凍で良いでしょう。

<例>

転送効率も考慮して圧縮(zオプション付)します。

転送元)

 1.圧縮。

   tar zcvf hoge.tgz 転送ファイル(ディレクトリ)

 2.hoge.tgzをftpで転送

転送先)

 3.解凍。

   tar zxvf hoge.tgz

http://hogehoge.com

id:pinkymonk

ありがとうございます。

tar玉の方法がよさそうですね。

このとき、UIDやGIDを統一させておく必要はありますでしょうか。

2008/03/12 11:56:42
id:rochefort No.4

rochefort回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/03/12 16:42:14

ポイント20pt

uid / gid は揃えていたほうが良いですね。

確か相違がある場合は

rootで展開すると、元のidでファイルが解凍されます。(数字)

他ユーザで展開すると、そのユーザのidとなります。

だったと思います。

すいません、今手が動かせないもので。

http://hogehoge.com

id:pinkymonk

ありがとうございます。

やってみます!

2008/03/12 18:38:12

コメントはまだありません