人間の細胞の染色体の数は46本(23対)ですが、47本あるいは48本といわれていた時代もあったという話があります。

その辺の詳しい話。いつ頃に誰が46本だというのを発見したのか? またどのくらいの期間、47本や48本といった間違った本数が信じられていたのかということについて教えてください。
とりあえず以下の2つは検索して見つけたので、それ以外でお願いします。

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_n1/contents/bi-n1/1-bu/1-3-B.htm
http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1/contents/bi-1/1-bu/1-3-1.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/11 23:00:36
  • 終了:2008/03/13 21:04:42

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/03/11 23:18:38

ポイント50pt

http://www.cghtmd.jp/CGHDatabase/about/chrom_history_j.htm

1956:ヒト染色体数46と同定(Tjio & Levan)

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/division.htm

ウィニワルター(1912年) 47本説,ペインター(1923年) 48本説,チョオ&レヴァン(1956年) 46本説

とあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Chromosome

こちらにも同じことが書いてあるので間違いないでしょう。

id:ROYGB

英語のページが出るとは。Historical noteに書かれているのが求める内容のようです。えーと、頑張って読んでみます。

2008/03/11 23:57:08

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/03/11 23:14:28

id:ROYGB

1956年ということは、案外と最近ですね。現在からふりかえると染色体の発見から、人間の染色体の数が確定するまでにはずいぶんと年月がかかっていますが実際に数えるのは難しかったのかも。

2008/03/11 23:50:13
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/03/11 23:18:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.cghtmd.jp/CGHDatabase/about/chrom_history_j.htm

1956:ヒト染色体数46と同定(Tjio & Levan)

http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/division.htm

ウィニワルター(1912年) 47本説,ペインター(1923年) 48本説,チョオ&レヴァン(1956年) 46本説

とあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Chromosome

こちらにも同じことが書いてあるので間違いないでしょう。

id:ROYGB

英語のページが出るとは。Historical noteに書かれているのが求める内容のようです。えーと、頑張って読んでみます。

2008/03/11 23:57:08
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/11 23:24:20

ポイント50pt
1950年代、ヒト染色体は48本という考えが浸透していた時期に、研究者らによって、48本ではなく46本であることがようやく発見されたが、その後、その真実が認められるまでに4年を要した。

http://www.cancerit.jp/CancerBulletin/diary.cgi?no=180

id:ROYGB

47本説よりも48本説の方が信じられていたわけですね。まあ奇数よりも偶数の方が確からしいけど、これも今の知識を元に考えているからなのかな。


もう少し回答を募集します。すでに挙がっている以外のもので何かあったらお願いします。

質問してすぐに3つも回答が集まったので、もう少しすればもっと出るかと思ったけどなかなかそうはいかないか。でも質問時点で考えれば、充分満足のいく回答が集まりました。ありがとうございました。

2008/03/13 21:03:53

コメントはまだありません