1205249461 東京都国立市ってどんなところでしょうか?

あまりに漠然とした質問なのですけれども、
WEB検索では知ることの出来ない、微妙な雰囲気や居心地などを、
住んだことのある方、是非とも教えてください!
なんとなく、富士見通りあたりに住みたいような気がしています。
あと、心豊かに暮らしたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/12 00:31:03
  • 終了:2008/03/13 07:08:37

ベストアンサー

id:Sakata No.1

Sakata回答回数38ベストアンサー獲得回数12008/03/12 00:44:44

ポイント70pt

富士見通りあたりは、ずっと商店街になっています。


大学通りは桜並木です。

一ツ橋大学があるので、こうよばれています。

その他に桐朋中学など、学園都市です。


全体的に、緑の多い上品な住宅地といったところです。

家庭菜園なども盛んなようです。

マンションは比較的少ない。

一戸建て住宅が殆どです。

ところどころには、畑を発見したりして・・・


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F50.315&lon=139%2F26%2F40...


難点を言うならば、コンビニに行くにも場所により数百メートルは歩くかも知れません。

静かに暮らしたい人が集まる街であり、商業地ではけっしてありませんから。

id:rrn

わーわー!このような情報がほしかったのです。

ありがとうございますー

2008/03/12 00:53:09

その他の回答(1件)

id:Sakata No.1

Sakata回答回数38ベストアンサー獲得回数12008/03/12 00:44:44ここでベストアンサー

ポイント70pt

富士見通りあたりは、ずっと商店街になっています。


大学通りは桜並木です。

一ツ橋大学があるので、こうよばれています。

その他に桐朋中学など、学園都市です。


全体的に、緑の多い上品な住宅地といったところです。

家庭菜園なども盛んなようです。

マンションは比較的少ない。

一戸建て住宅が殆どです。

ところどころには、畑を発見したりして・・・


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F50.315&lon=139%2F26%2F40...


難点を言うならば、コンビニに行くにも場所により数百メートルは歩くかも知れません。

静かに暮らしたい人が集まる街であり、商業地ではけっしてありませんから。

id:rrn

わーわー!このような情報がほしかったのです。

ありがとうございますー

2008/03/12 00:53:09
id:harasima No.2

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72008/03/13 04:36:05

ポイント35pt

国立駅前から大学通りで谷保駅まで歩くと、こざっぱりとした感じなきれいさで

散歩が面白く、広くて景観も良い道です。

逆にそっちと比較して、他の道では歩道が余り整備されてなく狭いのが目につきますが。


近くにマンションが建つ時の景観問題や旧国立駅舎の保存問題など、そう言った住民意識が

根底にあるのは間違いありません。 空が広いです。



南武線から南は地図を見れば分かるようにあまり区画も整理されて無く、地味な感じです。

交通量が多い割には狭い甲州街道付近(除 バイパス)は排ガス関係もあり、ちょっと

田舎っぽいかも。


中央線については特別快速が立川止まりで、そこで快速に乗り換えて一駅。現在改装中です。

南武線は中央線より終電がはやいですが、それほど不便でもないです(中央線は中央線で

人身事故その他もありますし)

(因みに谷保駅北口のロータリーは、こぢんまりとしてますが、大学通りをそのまま受け継いで

普通にきれいです)




その他周辺では、ひろーーーーーーい昭和記念公園が青梅線西立川駅に行けばありますし、

立川駅ビルや北口のデパートやビックカメラ、映画館や居酒屋・ラーメン、予備校、カラオケ、

風俗やら場外馬券・競輪など、 買い物娯楽その他は立川で済むかと。

(立川からモノレールで北へ行って国立音大に行けば学生の演奏発表会やその他のクラシック系の

演奏会も開催されてます。 安価にパイプオルガンの演奏とかあるとラッキーです。

http://www.kunitachi.ac.jp/cgi-bin/eventdsp.cgi

id:rrn

ありがとうございます!

空が広いのはかなりポイント高いです

2008/03/13 07:04:55
  • id:seble
    国立は一応高級住宅街とされています。
    なんてったって、あの、、、百恵ちゃんが住んでるから、、、w
    (知らねぇ、とは言わせねぇ、、ww、別にファンじゃないんだけどね、)
    ただ、当然ながら全地域が高級な訳じゃありません。
    大学等がいくつもあり学生街でもあります。
    一戸建ては、、、高杉、、、てのが多いです。
    外から敷地の広さが分からない、うっそうとした木に囲まれている、軽く数億はしそうな所から
    ただの学生アパートまで色々ですが、、、
    学生がうろつかない場所は静かな所が多いですね。
    大きな幹線道路からも離れています。
    南北をJRで分断されており、細い道しかない事から通過のみの大型車があまり通らないです。
    同時に、ラッシュ時は線路を越えるのがえらく厄介です。
    (高架化するはずですが、工事はずっと先かと、、)
    道路は碁盤目で結構整備されていますが、細い道も多く、一通が交互だったりします。
    空き地がほとんどなく、駐車場はあまりありません。
    学生以外は歩く、、地域じゃありません。
    ベンツかbmが普通、、、w(大げさ)
    か、自転車がいいですね。(車を停めるとこが少ないから、、学園通りとさくら通りは広くてコインパーキングもありますが、それ以外は狭い)
    4月の桜並木は一見の価値あり、、、
    (TV中継などもよくアリ、そろそろなんで、是非、見に行って下さい。特に東西のさくら通りの方、駅からは若干歩くけど、、15分かな?)
    富士見通りなら何軒かコンビニもあるし、学生相手の飲食関係もそこそこあるし、通り自体、昼間はにぎやかです。
    深夜になると途端に静かになります。
    北口は国立とは言い難いですな、、w(すぐ国分寺市ではあるけど、、)
  • id:rrn
    わーわー!コメントまでありがとうございます!すごい参考になります。
    国立アツイです。リアルに住みたくなってきました。
    自転車でプイプイ楽しそうです。
    心豊かに暮らせるかもしれない!

    4月の桜並木、きっとゆきますね!
    いいこと聞いちゃいましたー(´_ゝ‘)

    (あと父は百恵ちゃんのファンです)