1205252194 猫の病気について教えてください。我が家のアメショ(オス・3歳・去勢済)のことです。


ご飯を食べた直後や4時間後に、嘔吐を繰り返す症状が3/1ごろから1週間続き、
動物病院に通いました。直接の原因はわかりませんでしたが、
ちょうど、家を留守にする用事が重なってしまったため、3/7 から1日だけ動物病院に入院させました。
入院中には 点滴や注射を何回か実施しています。注射の内容までは 先生に聞いてません。

退院後、吐くことはなくなったのですが、退院後から現在 3/12まで 瞳孔が完全に開きっぱなし状態です。
光を当てても目が細くならないんです。それ以外は、食欲も戻り、ウンチ、おしっこ、睡眠もちゃんとしています。
昨夜(3/11)、再度、病院で診察してもらいましたが、眼圧は正常であり、原因は不明といわれました。

そこで質問です。

1. 嘔吐の治療の副作用で 瞳孔が開くという症例があれば 教えてください。
2. 埼玉県下または東京都内で 土曜日診療をしている、猫の眼科診療が得意なお勧めの動物病院を教えてください。

どちらかというと体験談を歓迎します。回答は 1,2 片方だけでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/12 01:16:37
  • 終了:2008/03/14 00:56:31

ベストアンサー

id:JAMES No.1

JAMES回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/03/12 05:15:41

ポイント100pt

ぜひ下記に行ってみてください。


広尾セントラル病院

http://www.daktari.gr.jp/hospital/hiroo/index.html


日本の動物病院の中で最高峰です。

症状の原因がわからないことなどは皆無で最高の治療がある

はずです。


土日の診察は通常どおりで受けられますし10名以上の優秀

な獣医師のローテーションで24時間救急救命体制もとって

います。

院長は日本動物病院協会会長でアメリカの大学の客員教授。


私の実家の猫は肝不全で死の直前の状態から対症療法(体中

に回ったアンモニアを中和)で蘇生して集中治療室で24時

間監視で救命して1ヶ月の入院で全快しました。

6年後の今も実家で元気にしています。


ちなみにそのときの実家の最寄の動物病院では猫の体で起こ

っていることを何一つ把握できませんでした。


動物病院の実力は「天と地以上の差」があります。

あなたの猫が致命的なことになるまえにぜひそうして(広尾

セントラル病院へ)ください。


瞳孔の状態は眼科とかとは考えない方がよいでしょうね。

はっきりしていることは「入院させた病院では何一つ把握

できなかった」ということです。

id:winkers

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。広尾セントラル病院ですね。検討してみます。

(治療費高そう... まあ、お金の問題ではないのですが。)

「入院させた病院では何一つ把握できなかった」というのはそのとおりです。

近所のかかりつけ医なので、いざというときには 頼りにしたいのですが、

今回の件で、かなり不信感をもちまして、今回の質問に至ったわけです。

2008/03/12 07:02:28

その他の回答(2件)

id:JAMES No.1

JAMES回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/03/12 05:15:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

ぜひ下記に行ってみてください。


広尾セントラル病院

http://www.daktari.gr.jp/hospital/hiroo/index.html


日本の動物病院の中で最高峰です。

症状の原因がわからないことなどは皆無で最高の治療がある

はずです。


土日の診察は通常どおりで受けられますし10名以上の優秀

な獣医師のローテーションで24時間救急救命体制もとって

います。

院長は日本動物病院協会会長でアメリカの大学の客員教授。


私の実家の猫は肝不全で死の直前の状態から対症療法(体中

に回ったアンモニアを中和)で蘇生して集中治療室で24時

間監視で救命して1ヶ月の入院で全快しました。

6年後の今も実家で元気にしています。


ちなみにそのときの実家の最寄の動物病院では猫の体で起こ

っていることを何一つ把握できませんでした。


動物病院の実力は「天と地以上の差」があります。

あなたの猫が致命的なことになるまえにぜひそうして(広尾

セントラル病院へ)ください。


瞳孔の状態は眼科とかとは考えない方がよいでしょうね。

はっきりしていることは「入院させた病院では何一つ把握

できなかった」ということです。

id:winkers

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。広尾セントラル病院ですね。検討してみます。

(治療費高そう... まあ、お金の問題ではないのですが。)

「入院させた病院では何一つ把握できなかった」というのはそのとおりです。

近所のかかりつけ医なので、いざというときには 頼りにしたいのですが、

今回の件で、かなり不信感をもちまして、今回の質問に至ったわけです。

2008/03/12 07:02:28
id:xenobia No.2

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12008/03/12 12:05:05

名前 ナンテ言うの? カワイイね~!!!!!!

白人はペルシャ猫がドウダ、チンチラがドウダと言うケレド、アメリカン・ショートヘアーぐらい愛らしい生き物はコノ世にイマセン!!!!!!

心配ヤネー!!!ネコが食べた物を吐き出す最大の理由は、毛玉コントロールだから、室内に留め置き過ぎると、ストレスも重なってドウシテモ体調不良に陥り易い!!!イロイロと難しい点も多いと思うけれど、出来るダケ外に出す機会を確保するコトも重要ヨ。病気を移されるトカ、事故に遭うトカも心配だけれどネ。

猫が自由に遊べるヨウナ、樹木や草が豊富な小公園が日本のソコラ中にあるとイインダケド!

再び元気に飛び回るヨウニなる事を願ってマス!!!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM

id:winkers

拒否するの忘れてた自分が情けない..

2008/03/13 00:52:57
id:yukiwaka No.3

yukiwaka回答回数187ベストアンサー獲得回数22008/03/12 10:07:40

ポイント50pt

こちらに症状と病気についてかかれてました

http://pet-news.jp/neko-me.htm

ビタミンB1(チアミン)欠乏症の可能性もあるのかもしれません

http://www.pwpwp.com/sick-cat/x/03.html

こちらの病院、高度な医療をしているようです

http://www.sah.cc/

はやく猫ちゃんがよくなりますように。

id:winkers

回答ありがとうございます。

なるほど。ビタミンB1欠乏症の症状は近いですね。

だけど、吐き気は完全におさまってるから微妙です。

杉並犬猫病院のほうは 予約なしでも大丈夫なのがGood

土曜日まで症状が改善しないか待って、セントラルか

どちらかの病院につれていくつもりです。

2008/03/13 01:04:04