ページの更新チェックサービス(またはソフト)は色々あると思いますが、

「特定のキーワードを含んで更新された場合」という条件で更新チェックできるサービス(またはソフト)はありませんでしょうか?

<例>
ある会社の求人ページにおいて、現在「営業」「経理」「総務」が募集されているとする。
"広報"というキーワードを含んだ更新をチェックしたいとする。

「広報」の募集が追加された場合、広報というキーワードを含まれるので、更新フラグがON。
「カスタマーサポート」の募集が追加された場合、更新はされていても広報というキーワードを含まれていないので、更新フラグはOFFのまま。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/12 09:24:40
  • 終了:2008/03/17 11:42:55

ベストアンサー

id:pacificoy No.1

pacificoy回答回数21ベストアンサー獲得回数12008/03/12 11:52:53

ポイント35pt

特定のキーワードを含むウェブページの更新情報をまとめて、定期的にメールで通知するサービスです。要ユーザー登録・利用料金は無料です。

「MAILPIA」

http://www.mailpia.jp/service/personal/top.html

id:tetlis

まだ使い始めたばかりですが、私の望んでいたものです。

ありがとうございます。

下のものと合せて2つとも使ってみています。

2008/03/17 11:42:24

その他の回答(1件)

id:pacificoy No.1

pacificoy回答回数21ベストアンサー獲得回数12008/03/12 11:52:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

特定のキーワードを含むウェブページの更新情報をまとめて、定期的にメールで通知するサービスです。要ユーザー登録・利用料金は無料です。

「MAILPIA」

http://www.mailpia.jp/service/personal/top.html

id:tetlis

まだ使い始めたばかりですが、私の望んでいたものです。

ありがとうございます。

下のものと合せて2つとも使ってみています。

2008/03/17 11:42:24
id:fumikef No.2

fumikef回答回数41ベストアンサー獲得回数22008/03/14 01:33:11

ポイント35pt

先に回答されている方ほどは、ピッタリ来ないかもしれませんが・・・

もしRSSリーダーをご利用になっているのでしたら、参考になるかもしれません。

普通、RSSリーダーは、RSSで更新を知らせるようになってるサイトでしか利用できませんが、下記のサービスは・・・


My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信

Webサイトを登録すると、MyRSS.jpがあなたのかわりにWebサイトを自動巡回。最新ニュースをRSSで配信します。

<中略>

Q.最新ニュースって何ですか?

A.MyRSS.jpでは、Webサイトに新しく追加された「クリックできるテキスト」を最新ニュースとして扱います。

どんなサイトでも「クリックできるテキスト」つまり「リンク」になってる文字をニュースとして抽出し、RSS配信してくれます。


他の特徴・機能は下記の通り

  • ユーザ登録が必要ですが、無料です。
  • クーポンというものがあり、これを登録することで、次のようなカスタムが可能です。
    • 通常10サイトまでを30サイトまでに拡張
    • 「リンク」の文字列に「特定の文字列が含まれてる」ニュース
    • 「リンク」の文字列に「特定の文字が含まれない」ニュース
    • 「リンク先URL」に「特定の文字がが含まれる」ニュース
  • クーポンは、現在は、運営者のブログから自由に利用できるようになっています

(要するにブログを訪れさえすれば、拡張利用できますよ。というサービス)

  • 登録サイトを巡回する頻度は1~3時間に1回
  • 指定した時刻に電子メールでお知らせするサービスもあり(私は使ってない)


あと、同じところ(サイドフィード株式会社)から、こんなサービスも提供されてます。

ブログ検索:RSS検索ならフレッシュフィード

「旬な情報をRSSでお知らせする無料サービスです」だそうです。

こちらも使ってみれば大体わかりますが…簡単にいえば、各種検索サービスを利用して、キーワードで検索した結果のRSS配信を、ドカッとまとめてRSSリーダーに登録できるというものです。


RSS利用者には結構有名かもしれないので、既にご存知でしたらすみません。

id:tetlis

まだ使い始めたばかりですが、私の望んでいたものです。

ありがとうございます。

上のものと合せて2つとも使ってみています。

2008/03/17 11:42:32

コメントはまだありません