メインの登場人物が大学生のミステリーをご存じでしたら教えてください。

出来るだけ最近の作品でお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/12 17:32:11
  • 終了:2008/03/13 17:13:00

ベストアンサー

id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/03/12 18:00:56

ポイント38pt

これ以外にもこの作者のシリーズは大学を舞台にしたものが

多いので、ほとんどに大学生(大学院生)が出てきます。

θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫


大学の「あかずの扉研究会」がメインです。

マリオネット園(ランド)―“あかずの扉”研究会首吊塔へ (講談社文庫)

マリオネット園(ランド)―“あかずの扉”研究会首吊塔へ (講談社文庫)

  • 作者: 霧舎 巧
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫


古いですが有栖川氏の学生アリスシリーズもオススメです。

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

id:sakurano5188

そういえばこれらのシリーズもそうですね。忘れていました。

2008/03/12 18:50:59

その他の回答(8件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/12 17:46:19

ポイント17pt
  • 螺鈿迷宮」(海堂尊/角川書店/2006年11月/1,680円) 主人公は医大生です。
id:sakurano5188

こっちのシリーズも病院内の話かと思ってました。

2008/03/12 18:47:30
id:dankichik No.2

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/03/12 17:58:37

ポイント16pt

オイディプス症候群 (カッパ・ノベルス)

オイディプス症候群 (カッパ・ノベルス)

  • 作者: 笠井 潔
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 新書

笠井潔の矢吹駆シリーズがあります。矢吹自身は大学生ではないけれど、彼とコンビを組むナディアはパリの大学生です。最新作は上記の作品ですが、このシリーズは順番に読んだ方がいいです。

第一作はこちら。

バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)

バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)

  • 作者: 笠井 潔
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

id:sakurano5188

笠井潔は敷居が高い感じがして手を出していませんでした。

今度挑戦してみます。

2008/03/12 18:49:51
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/03/12 17:59:42

id:sakurano5188

大学生です。

2008/03/12 18:48:24
id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/03/12 18:00:56ここでベストアンサー

ポイント38pt

これ以外にもこの作者のシリーズは大学を舞台にしたものが

多いので、ほとんどに大学生(大学院生)が出てきます。

θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

θは遊んでくれたよ―ANOTHER PLAYMATE θ (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫


大学の「あかずの扉研究会」がメインです。

マリオネット園(ランド)―“あかずの扉”研究会首吊塔へ (講談社文庫)

マリオネット園(ランド)―“あかずの扉”研究会首吊塔へ (講談社文庫)

  • 作者: 霧舎 巧
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫


古いですが有栖川氏の学生アリスシリーズもオススメです。

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

id:sakurano5188

そういえばこれらのシリーズもそうですね。忘れていました。

2008/03/12 18:50:59
id:Gay_Yahng No.5

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/03/12 18:04:55

ポイント16pt

「そのケータイはXX(エクスクロス)で」 上甲 宣之

「女子大生会計士の事件簿」 山田 真哉

「女子大生短歌殺人事件」 斎藤 栄

 

ちと古い

「ぼくらの時代」 栗本薫

id:sakurano5188

参考になりました。

2008/03/12 18:51:17
id:ctrl-v No.6

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152008/03/12 20:21:29

ポイント15pt

北村薫の「私と円紫師匠シリーズ」はいかがでしょうか?

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

秋の花 (創元推理文庫)

秋の花 (創元推理文庫)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

id:sakurano5188

参考になりました。

2008/03/13 16:58:10
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/03/12 21:46:23

「ドッペルゲンガー宮―“あかずの扉”研究会流氷館へ」 (講談社文庫) (文庫)

霧舎 巧 (著)

価格: ¥ 900 (税込)

は、登場人物が大学生です。

読み易いし、登場人物に個性があって面白いので、おすすめいたします。



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%...

id:sakurano5188

申し訳ありませんが、上記で既出ですね。

2008/03/13 16:58:40
id:ayalist No.8

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52008/03/12 22:00:50

ポイント27pt

道尾秀介『ソロモンの犬』

ソロモンの犬

ソロモンの犬

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

古い作品ですが、昨年新装版が出ました。

綾辻行人『十角館の殺人』

十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

id:sakurano5188

参考になりました。

2008/03/13 16:59:34
id:kaori-t No.9

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22008/03/13 10:47:47

ポイント11pt

卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫)

卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

東野圭吾氏の、卒業 

加賀恭一郎シリーズの最初は、大学生でした。

id:sakurano5188

参考になりました。

2008/03/13 16:59:49

コメントはまだありません