phpによる文字の置き換え


UTF-8 で書かれたテキストファイルがあり、
この中にある「半角円記号」を「半角バックスラッシュ」に置き換えるには
どうすればよろしいのでしょうか?

エディタで開いて書き直す。ではなく、phpで行う方法です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/12 20:23:02
  • 終了:2008/03/12 22:06:18

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/12 20:48:57

ポイント60pt

mb_ereg_replace関数を使ってみました。

テキストファイルの入出力部分は省いています。

mb_regex_encoding('UTF-8');
$sour = "半角\xC2\xA5です";
$dest = mb_ereg_replace("\\xC2\\xA5", "\x00\x5C", $sour);
echo "$sour<br />\n";
echo "→ $dest";
id:worldtravel

ありがとうございます。

教えていただいたコードを元に少しいじったらうまく行きました。

2008/03/12 22:05:43

その他の回答(2件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752008/03/12 20:40:29

ポイント10pt

半角円記号と半角バックスラッシュは同じもの(2進数(バイナリ)の0x5c、10進数の92)です。

フォントによって表示が変わっているだけです。

そのため、置換方法はありません。

表示を変更したい場合、表示させるフォントを変更してみてください。

id:worldtravel

ありがとうございます

2008/03/12 21:51:46
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/12 20:48:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

mb_ereg_replace関数を使ってみました。

テキストファイルの入出力部分は省いています。

mb_regex_encoding('UTF-8');
$sour = "半角\xC2\xA5です";
$dest = mb_ereg_replace("\\xC2\\xA5", "\x00\x5C", $sour);
echo "$sour<br />\n";
echo "→ $dest";
id:worldtravel

ありがとうございます。

教えていただいたコードを元に少しいじったらうまく行きました。

2008/03/12 22:05:43
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/03/12 20:52:22

ポイント10pt

半角円記号と半角バックスラッシュは同じ文字コードです。

表示場所によって字形が違うのはフォントの違いによるものです。

id:worldtravel

ありがとうございます

2008/03/12 21:51:52

コメントはまだありません