インドの会社のIR情報をみていたらFisical Year (会計年度?)について下記略号が記載されていました。それぞれ、どういう意味(何月から何月を指す)のでしょうか?


 H1FY07, 9MFY08

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/12 22:34:04
  • 終了:2008/03/13 15:47:52

ベストアンサー

id:g2G No.3

g2G回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/03/13 15:15:49

ポイント26pt

FY08とは2008年3月期のことと推測されます。

State Bank of Indiaの該当リリースでは、BS情報については07年12月末現在の状況について言及しています。

このリリースは第3四半期決算についての情報なので、第3四半期末が07年12月末ということは、年度末は08年3月末と推測されます。

したがって、このケースで9MFY08は07年4月から07年12月までの9ケ月間のことですね。

http://www.sbi.co.in/viewdetail.jsp?lang=0&dcd=1244&id=0,15,108

id:di9a68

ご回答大変ありがとうございます。

すっきりいたしました。

2008/03/13 15:46:15

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/12 23:05:33

ポイント27pt

インドに限らず、日本国内でもよく見ます。

FYはfiscal yearの略。

2007は2007年度のこと。

H1は1Hと同義だと思います。上半期(Half)のこと。下半期は2Hです。ちなみに、四半期なら1Q, 2Q‥‥。

9Mは9月のことです。


参考サイト

id:di9a68

9MFY08の結果情報が掲載されていたのですが、

2008年度9月だと、まだ先のことなので何か違う意味なのでしょうか。

たとえば、以下のサイトに9MFY08がおわったと情報が記載があるので、混乱しています。。

http://www.sbi.co.in/viewsection.jsp?lang=0&id=0,15,108

http://www.banknetindia.com/banking/80124.htm

2008/03/13 08:50:34
id:g2G No.2

g2G回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/03/13 00:50:13

ポイント27pt

9MFY08は2008年度の1ヶ月目から9ヶ月目の9ヶ月間という意味と推測されます。

例えば下記のリリースではQ3FY08という表現と9MFY08という表現を使い分けており、前者は7ヶ月目から9ヶ月目の3ヶ月間を意味するものと推測されます。

http://www.sbi.co.in/viewdetail.jsp?lang=0&dcd=1244&id=0,15,108

H1FY07は2007年度の最初の半年間、すなわち1ヶ月目から6ヶ月目までの6ヶ月間じゃないですかね。

すいません。勘です。

id:di9a68

ご回答ありがとうございます。

実は同じState Bank of Indiaのサイトを見ていて混乱したので、質問しました。

9MFY08は2008年度の1ヶ月目から9ヶ月目の9ヶ月間 だと思います。

ただ、2008年度は始まったばかり(まだ2008年3月)なので、既にSBIのサイト「result」として2008年度9ヶ月分の結果がので、単純に日本と同じように2008年4月~12月と解釈すると、つじつまがあわないので、混乱しています。。

2008/03/13 09:02:07
id:g2G No.3

g2G回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/03/13 15:15:49ここでベストアンサー

ポイント26pt

FY08とは2008年3月期のことと推測されます。

State Bank of Indiaの該当リリースでは、BS情報については07年12月末現在の状況について言及しています。

このリリースは第3四半期決算についての情報なので、第3四半期末が07年12月末ということは、年度末は08年3月末と推測されます。

したがって、このケースで9MFY08は07年4月から07年12月までの9ケ月間のことですね。

http://www.sbi.co.in/viewdetail.jsp?lang=0&dcd=1244&id=0,15,108

id:di9a68

ご回答大変ありがとうございます。

すっきりいたしました。

2008/03/13 15:46:15

コメントはまだありません