放送業界の方や、超指向性マイクについて詳しい方にお伺いします。


私、マイクについてはまったく素人なのですが、条件によっては100m先の声も拾うことができると聞きました。
予算は30万円くらいですがどなたか、お勧めのガンマイクなどありましたら紹介してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/13 00:01:42
  • 終了:2008/03/20 00:05:02

回答(3件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282008/03/13 01:03:15

ポイント60pt

ガンマイクでは、音はいいですが100m先の拾音は現実的には無理です。

  

ごめんなさい、最近の機器のことは詳しくないので下記などを参照ください。

http://proportal.system5.jp/modules/wordpress/index.php?p=296

http://www.system5.jp/ec/html/category/001/013/1542/category1542...

コミュ二ティもあるようですから用途など明記して質問されると良いかと思います。

  

遠距離の集音が必要な場合にはパラボラマイクが選択できると思います。

無指向性コンデンサマイクにセットして使います。

音質はガンマイクよりかなり劣りますが、人の話し声などなら充分な感度を得られます。

30mくらいは実用範囲。低雑音マイクアンプ等で頑張れば100mも可能かも知れません。

直径が大きいほど感度は上がりますがどこかで妥協点を見つけることになります。

http://eyevio.jp/movie/90006

http://www.din.or.jp/~fpc/

http://www.din.or.jp/~fpc/Tlg/indexTG.htm

id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/03/17 17:12:39

ポイント10pt

集音の方法ですが、一定の方向から以外の音を切り捨てるのか、そちらへんの方向の音を集めるのか、です。

前者だと、他方向の音と干渉させ減らしていきます。ガンマイクがガンの形をしているのは、こうやって指向性をつけるためです。これは購入したほうがいいです。ゼンハイザー (Sennheiser electronic GmbH & Co. KG) なんてとこが有名でしょうか。

後者だと、ビシッと一点の方向にはなりませんが、そちらへんの音を集めるため、かなり小さい音でも拾えます。ネットを検索していまだにそうなので驚きましたが、市販製品よりも料理に使うお玉とか中華なべとかのほうが音を拾えるんですよねー。この場合、マイクは自分で用意し、そういう集音器に向けてつかいます。

目的はわかりませんが、参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません