CNNをを観ていたら、、、


彼は、サブプラライムの問題を予想して、ヘッジファンドの人に相談して、リスクヘッジの方法を勉強して、実行して、大金持ちになったとか、、、

ビバリーヒルズの不動産物件を持って、90年代のバブル崩壊に、多くを失った経験したからね〜、貸し付けの基準が緩んでいたのも知っていたし、、、(談)

ヘッジファンドの人も、方法を盗まれたと言っているとか、、、

詳しい方なら解ります、、、?
その方法、、、

信用の崩壊の予知し、そのリスクをヘッジする方法、具体的に、詳しく、、、かつシンプルならありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/13 07:01:48
  • 終了:2008/03/20 07:05:02

回答(4件)

id:yo-net No.1

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/03/14 10:09:16

ポイント23pt

リスクヘッジの方法は単純には逆の値動きをする商品に投資をするということです。

有名なリスクヘッジの方法は買いと売りの両建てをして、状況により伸びそうな部分を残してかたっぽを売却してしまう方法です。

サブプライムの場合を例にすると、買いと売りを同時にして、今回の様なサブプライムローンの焦げ付き問題が出た瞬間に買いを手放して売りを残して利益を得る方法です。

この方法は確か、ゴールドマンサックスや世界一の投資家バヘット氏のやり方です。

簡単に儲かるならみんなが同じ様にすると思うのですが、入るタイミングが問題だったり、逆の値動きの商品が必ずしも両立てがベストだとは限らないのです。

つまり売りと買いを同じ銘柄ではなくて、買いをサブプライムの証券にして、売りをドルにするとか、つまり下がるとき下がる度合いが高い方法をとる事があるようです。

簡単ですがこんな感じです。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001764.htm

id:ksight5

なるほど、、、

でも、いつ、どれを?って解らないと、

日々、当たりハズレで大変でしょ?

全体的に不動産って、じわぁ~っと上がって、

バジケルから、最後の局面が読みやすいような気がして、

どこかのバブルに数年、投資して値上がりで、儲けて、

弾けるときに、どうヘッジすればいいのかな~?

って部分は、どうでしょう?

2008/03/14 13:54:18
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/14 13:18:40

ポイント23pt

こんにちは

http://fx.investment-navi.com/300qa/fx_21.html

http://aotenzyouda.livedoor.biz/archives/51315475.html

理論上は簡単ですけど、実際にはかなりリスクがありますよ。

あと、一時的には損した状態でも耐えれるだけの資金力も必要です。

id:ksight5

そうなんですよね~

結局、明日のことですから、、、

で、、、ゆっくり上がるもの(2、3年単位)

それの崩壊をどうヘッジするのか?

コレだけを知りたいんですね、、、

サブプライムでもアメリカの土地価格の上昇、

その崩壊(リスク)をどうヘッジしたのか?ってことなんですよ、、、

2008/03/14 13:58:41
id:yo-net No.3

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/03/15 22:10:58

ポイント22pt

こんにちは、回答不十分ですみません。

書いていて、どの程度の事を質問しているのか知りたくて、わかってはいましたが、

>>信用の崩壊の予知し、そのリスクをヘッジする方法、具体的に、詳しく、、、かつシンプルならありがたいです。

の部分は途中で止めました。

これもよく言われる事を述べると、

魚の尻尾と頭は猫にやれと言う格言が大切になります。

ピーク値は必ず、急激にあがるラインが有ります。

ダウを見るとよくわかります。そのピークは取りに行かずに反対売買を行う事かもしれません。

また普通投資しない人まで投資を始めたらピークとも言われています。

ジムロジャースの言葉です。

普通投資しない人とは、サブプライムローンで言うと低所得者が自宅以外に投資目的で、

手を出し始めたらと言う事かもしれませんね。

http://all.toyokeizai.co.jp/kakugen/

好き勝手な事を述べてすみません、この手の話が好きなもので、ポイントは適当で結構です。

あくまでも投資は自己責任と言う事でお願いします。

ちなみに自分は損益抱えている事を付け加えておきます。

id:ksight5

投資も生き物、

人の世は、魑魅魍魎、、、まして、マーケット、

なんせ、みんな儲けたい人たちですからね~、

どんな哲学も、格言も、後も祭り、、、?

別に、儲けなくてもいいって人の社会もあるわけで、、、

中途半端に余った金で、儲けようって、基本的に、無理なのかも、、、?

投資ってぐらいで、使いきれない人が、

価値の無い、価値の下がったところに、

資本を投げ入れて、上手く行きだしたら、引いてまかせる。

みたいな事なんでしょうかね~

2008/03/16 05:41:21
id:watch00 No.4

watch00回答回数112ベストアンサー獲得回数02008/03/18 12:24:05

ポイント22pt

投資って年利いくらの話なんでしょうか?

リスク分散しても、通常は10%ぐらいが限界ですよ。

それ以上は、博打。

儲けた人が一夜で逆の立場に陥った人も以前いたわけですし(^^;

うまく言ってるときは、その人がこういう方法論で儲けたと言う話を

みんなが聞いてましたが、破産したらだれも相手にしませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません