先日車を運転中に後ろから追突されました。

キチンと警察に来てもらい、受理番号も受けています。
【事故を起こした人=A 私(被害者)=Bとします。】

その後修理業者に車を預け、見積を取った上Aに業者から連絡を取ってもらった際に任意保険に入っていない事を告白。
修理費用は8万程の為、自費で支払いをするとAは回答しました。

修理業者からは入金確認後修理作業に当たると報告を受け、1週間程待ちましたがAとまったく連絡が取れなくなりました。

警察に電話しても『事故証明を取って、民事間で解決してください。』との回答しか得れず非常に困っています。

腹が立つのでただ、内容証明を送るだけではなく徹底的にAを叩きたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
法に触れる事意外で教えてください。

今分かっているAの情報は携帯番号と住所(本籍?)です。
携帯は5分程コールし続けると自動で切れます。

よろしく御願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/13 11:16:56
  • 終了:2008/03/20 11:20:02

回答(10件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/03/13 12:29:11

ポイント17pt

怪我はないのですね。

ま、不幸中の幸いかと、、、

単に物損だけですので、内容証明で請求後、裁判のような法的処置となります。

8万だと弁護士委任すると間違いなく赤字ですので、ご自身でやるしかないですね。

簡便なのは少額訴訟か支払い督促と思います。

いずれも簡易裁判所で手続きします。

被害額が明確なのでそれほど問題なくできると思います。

問題はそのあと、、、

支払い命令が確定しても当人が支払わない場合は強制執行、差し押さえ等を、「あなたが」しなければお金は取れません。

相手が働いている会社や預金口座などを知っていればそこを差し押さえる事ができるのですが、分からないのでしょうからそこを調べるところから始めなければなりません。

自宅がもし自己所有ならそれを押さえる事もできますけどね、、、

(どうせ賃貸でしょ?住所不定だったりして、、、w)

相手の車を押さえる事もできますよ。

駐車場所が分かっていて売れそうな車なら、、、(ボロイ車なら意味はないな)

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

id:s-nishijima

ご回答有難う御座います。

相手は24歳位の若い男でした。

車はハイラックスサーフでキレイな車でした。

最終は差し押さえも出来るという事ですね・・。

まじめに支払っていたら笑って許そうと思っていましたが・・・。

2008/03/13 13:39:20
id:sakurazusi No.2

sakurazusi回答回数78ベストアンサー獲得回数62008/03/13 12:46:54

ポイント17pt

http://www.n-tacc.or.jp/

日弁連の弁護士が無料で示談の斡旋や審査をしてくれます。

相談されてはどうでしょうか。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

あるいは追突された時に発症しやすいムチウチ症状がありませんか?

ムチウチは自己申告で医者が診断書を書いてくれるらしいので、

ムチウチなら比較的簡単に人身事故に持ち込めるかもしれません。

id:s-nishijima

ご回答有難う御座います。

以前から腰痛で接骨院に通っていたのですが、

事故以降は少し悪くなっている様な気がします。

現段階では物損事故として処理されているのですが、

今から人身に切り替える事はできるのでしょうか?

事故日は2008年3月2日です。

2008/03/13 13:12:00
id:Madcap No.3

Madcap回答回数78ベストアンサー獲得回数22008/03/13 13:29:22

ポイント16pt

交通事故で、警察での事故証明ですが、物損から人身に切り替える場合に期限ってあ... - Yahoo!知恵袋

こちらを見ると2週間が期限とみていいようですね。

人身に切り替えるのなら早めに対処したほうがいいと思います。

id:s-nishijima

なるほど、よく先生と話をしてから結論を出したいと思います。

有難う御座いました。

2008/03/13 13:38:48
id:yama4172 No.4

yama4172回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/03/13 14:36:32

ポイント16pt

私も、少額訴訟の後に支払いがなければ相手の車両を差し押さえることが一番良い方法

ではと思います。

物損から人身に切り替えるためには、事故からあまり日にちが経ってからの受診、診断

だと、警察にもいい顔はされないと思います。

ただ人身事故に切り替わると、警察も第一当事者の取調べなどが必要になって来ますの

で、相手もちょろちょろ逃げ回っている訳にもいかないでしょうし、警察の対応自体も

(事故に関する相談など)かなりソフトになると思いますよ。

id:s-nishijima

有難う御座います、早速本日接骨院に行こうと思います。

接骨院の診断書でもOkなのでしょうか?

2008/03/13 19:14:02
id:Elliee No.5

Elliee回答回数42ベストアンサー獲得回数22008/03/13 20:06:02

ポイント16pt

医師国家免許のある医師の診断書が必要になります。


接骨院でも医師免許のある医師の診断書ならOKです。

接骨院のせんせいでも柔道整体やほねつぎ・あんま・カイロプラクティックの免許のみの方の

文書では診断証明書と扱われない場合が多いので要注意です。

※脱臼の場合は接骨院でもいいときもあるそうです。

id:s-nishijima

なるほど、明確なご回答有難う御座います。

2008/03/13 20:18:37
id:AZUY No.6

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/13 20:07:58

ポイント16pt

こんにちは

相手の運転免許書とか、車のナンバーとかは控えてないのでしょうか?

さすがに、そのくらいは警察署も教えてくれるとは思います。

現住所がわかるので、NTTの電話番号案内で電話番号を調べる。

電話帳に載せていたら、NTTは住所と本人の名前が一致したら

教えてくれると思います。

電話するのが良いと思いますよ。

あと、会社とか親に連絡してあげると、大変親切だと思います。

相手がどういう人物かわからないので、

ミイラ取りがミイラにならないように気をつけてくださいね。

普通、社会的立場とかがあれば、こんな風に踏み倒すことはありえないかな

と思います。本当は、任意保険に入ってる可能性もあります。

踏み倒して保険使わない気なのかもしれません。

例にあげたように、普通の人が想像できない思考形態かもしれないので

本人が言ってること自体が信用できません。

id:s-nishijima

>あと、会社とか親に連絡してあげると、大変親切だと思います。

↑笑ってしまいましたw 

>ミイラ取りがミイラにならないように気をつけてくださいね。

有難う御座います、自分の身に危険が及ばないように十分回りを固めてから

行動に移ろうと思います。

2008/03/13 20:21:49
id:harasima No.7

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72008/03/16 05:05:08

ポイント16pt

人身が可能であれば、過失傷害で被害届→傷害で刑事告訴で刑事事件という選択も。


ま、事故の程度から、単なる復讐になってしまう可能性が大きいし、

逆恨みも怖いし、若輩者への教育という観点からあまりお勧めしませんが。。。

id:YOSIZO No.8

YOSIZO回答回数64ベストアンサー獲得回数12008/03/18 14:55:18

ポイント16pt

加害者がきちんと対応しない場合、自賠責保険の被害者請求で金を受け取れます。

ただし、怪我などの治療費についてのみで物損は対象外ですが。

http://www.kotsujiko.com/seikyu.html

id:tadjmp No.9

tadjmp回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/03/18 19:02:34

ポイント10pt

先日というのがいつの日か解りませんが、1日も早く人身事故へ切り替えてください。

衝突した時は、何も無かったが、どうも先日から調子が悪く、医者に行ったら事故が原因ではないかと言われた。という事で切り替え可能です。医者には必ず行って、事故翌日くらいから、違和感があると伝えれば、それで察してくれます。

相手が誠意ある対応をしたのならば、警察へ情状酌量の余地ありと伝えれば、物損事故と同等程度に扱うようにしてくれます。

こういっては何ですが、このテの話はゴマンとありまして、相手側の人身じゃないからバックレ可能という態度も、応対しないなら人身にするよという被害者の対応も、日本各地で行われています。非常にポピュラーな話です。相手は間違いなく、手馴れているか悪い人に知恵を授かっています。

人身事故に切り替えない限り、相手の思う壺です。とにかく人身事故に切り替えてください。

本当によくある話です。勝ち負けも非常にハッキリしています。人身にするかしないかが分かれ目です。

正直、あなたがこんな事を質問しているということ、相手が逃げようとしていること、それだけで先は見えているといえます。人身に切り替えできなければ相手が逃げ切るのは容易です。

あなたが人身に切り替えられなかった時点で、相手の勝ちが決まったようなもんです。

id:shea No.10

shea回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/03/20 02:23:19

ポイント10pt

同じようなパターンで、払うと約束した後に『払わなくても逃げ切れる』というアドバイス(誘惑?)を受け、

逃げようとして電話を無視していた知人がいましたが、

大学へ電話があり、そこから親へ連絡があり、親から「あんた何やってるの!」という話に繋がりました。

やはり、本人以外の関係者が解れば、それが一番良いかと思います。

また、腹立ちは良く理解できますが、むち打ちの診断で人身事故切り替えは、微妙かもしれません。

というのも、交通事故で「物損」という話であったのに、後から「むち打ちだった」と言いだし、保険金を取ろうとする人が、大変多いのです。(嘘が立証できれば保険金詐欺に該当します)

警察も、そのことを重々承知していますので、今から人身事故へ切り替えることは(今回は保険を使わないという話ではありますが)そのような詐欺者であると疑われ、あまりいい顔はされません。

それだけ軽微な事故で、後から「人身事故」を申し立てて保険金を取ろうとする人が多いという残念なこと故なのですが…。

もちろん、明確に「あの事故のせいで、ここが痛くなった」という症状があれば別ですが、

物損のお金を取るための手段・怒りの表現としては、あまりオススメできません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません