MySQLで誤って消去してしまったデータベースを復元したいのです。

レンタルサーバーのMySQLで使用していたデータベースを手違いで1つまるごと消去してしましました。テーブルだけではなく、データベースそのものをです。

たいへん困っております。 (あたりまえだ(!!)

データベースの管理ツールとしてはphpMyAdmin 2.10.0.2が入っているのですが、これを使って復元する方法がもしあれば教えてください。
ちなみに私はMySQLなどのデータベースやプログラムの知識はございません。

MySQLのバージョンは 4.0.2x、レンタルサーバーはエックスサーバーという会社を使用しております。

サーバーの管理会社からは「そのようなことはサービスの対象外ですので」と一蹴されてしまいました。

自己嫌悪で眠れない、さ迷える子羊に誰か手を差し伸べてくださいませ。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/14 08:41:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:fontmaster No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

データベースの管理ツールとしてはphpMyAdmin 2.10.0.2が入っているのですが、これを使って復元する方法がもしあれば教えてください。

ちなみに私はMySQLなどのデータベースやプログラムの知識はございません。

MySQLのバージョンは 4.0.2x、レンタルサーバーはエックスサーバーという会社を使用しております。

この条件からだと、「無理」というのが回答になります。

なぜなら、レンタルサーバーは、マルチタスクのOSでマルチユーザーで使っているので、あなたがデータを消去したらそのデータが書き込まれていたディスクのエリアはあなたが何かするまで見えないだけで温存されている保証は全くなく、むしろ他のユーザーのプロセスが使ってしまって上書きされている可能性が非常に高いからです。

これが、レンタルサーバーではなく自分が完全に自由にできるサーバーかつ、消去した直後の状態で電源を切っていて、専門の業者に依頼するなら復元できる可能性はゼロではないのですが。

復元ではありませんが、そのデータベースがあなたのブログなどのWebに公開されていたデータなのでしたら、GoogleのキャッシュやArchive.orgのアーカイブ等である程度データが残っている可能性があります。丹念に集めればかなり復元できるかもしれません。あとは、レンタルサーバー屋でディスクの定期的なバックアップを取っているかもしれないのでデータベースを復元という方向ではなく、何月何日のデータなら吸いだせるのかだめもとで訊いてみるといいかもしれません。ただ、データが残っていたとしても別途特別に費用を請求されるでしょうね。

id:Bie

ありがとうございました。

復元は不可能だということが理解できました。

気をとりなおして1からやり直します。

みなさん本当にありがとうございました。

コメントをいただいた方にポイントが差し上げられないことをお詫びします。

2008/03/14 08:34:09
  • id:Bie
    言い忘れておりました。
    バックアップとっておりません

(とったつもりがデータベースではありませんでした(--;

これも自己嫌悪の大きな要因です。

海より深く反省しております。
  • id:dev_zer0
    消したって例えばrmコマンドでMySQLのディレクトリを消したということ?
    それともrpmコマンドでアンインストールしたということ?

まぁ、どっちにしろデータベースの管理ツールではどうしようもなくて
    HDDにまだ残っている可能性があるので、データ復旧サービスに電話でしょう
    ちなみに数万から数十万の出費は覚悟してください。
  • id:Bie
    コメントありがとうございます。

コマンドで消したのではありません(つーかコマンドの使い方を知りません)。

このレンタルサーバーではユーザー毎にMySQLが設置されていて、コントロールパネルから任意の名前をつけてデータベースを作成したり、削除することが、ボタンひとつで手軽にできるようになっています。そこで「手軽」に削除してしまったのです。ですから、削除したのはディレクトリではないと思います。

(これとは他に、少しレベルの上のユーザー向けにphpMyAdminもついています。)

レンタルサーバーによっては、削除したデータベースをコントロールパネルからボタン操作で復元できるサービスを提供している会社があるので、もしかしたらphpMyAdminでできるのだろうか、と藁にもすがる思いで考えた次第です。

困りました。

レンタルサーバーのデータベースの復元を、外部のデータ復旧サービス会社がやってくれるとも思えませんし。数万円なら何とかしたいのですが・・・
  • id:b-wind
    データ復旧サービスでも無理だな。
    データベースの物理ファイルはデータがそのまま入っているわけではない。
    管理情報他と組み合わせて初めて意味をなすもの。
    復旧サービスで取り出せるものがあったとしてもそれをもとのDBのデータとして戻すことが無理だから。

レンタルサーバーでバックアップを取っていないのなら、あきらめるしか手はない。
  • id:snufkin
    特定多数の方が使うレンタルサーバー上にあるんですよね。

まず、他のユーザに使用させないこと。
    上書きされないようプロセスを全て停止すること。
    出来ればサーバを一旦停止させること。

これらはデータ復旧サービスを依頼する前に必要なことです。
    どれも可能なこととは思えませんねぇ。
    phpMyAdminにフェールセーフとして実体データの削除と「削除」
    を別にする機能は分かりません……。

むしろレンタルサーバ側で定期的にサーバ自身のデータのバック
    アップを取っている可能性はあります。
    でもあってもオプションサービスでしょうか。
  • id:tukihatu
    レンタルサーバーの方でバックアップをとってないと不可能ですね。。。
    とっていたとしても、部分的に復旧とかはオプションサービスになるかやってくれないかのどちらかでしょうし…
    あきらめてもう一度打ち込むしかないですね><
  • id:dev_zer0
    表領域を削除したのか...それは無理だと思う。
    昔、ロールバックセグメントを移動しただけで立ち上がらなくなって
    元に戻しても立ち上がらずにサポートに問い合わせてえらい苦労した記憶がある
    # いや、だってxxxx.logなんてロールバックセグメントだとは思わなかったから
    # 今考えるとよく復旧できたと思う。テスト機だったんでDB入れなおしたほうが
    # 早かった気がする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• エックスサーバー レンタルサーバー比較DB++~口コミ・評判~ 2009-04-16 23:38:52
    エックスサーバーの口コミ・評判! アクセスありがとうございます!! エックスサーバーの評判や口コミを集めましたよ(・∀・) さてさて、あなたの心に響く口コミはあるのでし...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません