「LDRize」を「はてなRSS」「はてなブックマーク」で使う方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/13 16:59:06
  • 終了:2008/03/15 12:51:27

ベストアンサー

id:Yuichirou No.2

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/03/13 22:15:04

ポイント42pt

操作が似てるくせに微妙に異なるのがストレスになるので、出来ればLDRizeが使いたいものです。

なるほど……うん、うまい方法があります。

ページ側のキーボードショートカットを無効化させてしまうのです。


次のソースを適当なテキストエディタを使って拡張子「.user.js」で保存(一時ファイルなのでファイル名は自由)し、Firefoxにドラッグ&ドロップしてください。Greasemonkeyスクリプトと認識され、インストールできると思います(インストールするとスクリプトのコピーが作られるので、一時ファイルは削除して構いません)。

// ==UserScript==
// @name           Hatena Keybind Deletion
// @namespace      http://d.hatena.ne.jp/Yuichirou/
// @include        http://b.hatena.ne.jp/*
// @include        http://r.hatena.ne.jp/*
// ==/UserScript==

// Hatena Bookmark
if (unsafeWindow.Bookmark && unsafeWindow.Bookmark.keybind) {
  var commands = unsafeWindow.Bookmark.keybind.commands;
  delete commands["j"];
  delete commands["k"];
  delete commands["o"];
}

// Hatena RSS
if (unsafeWindow.Navigation && unsafeWindow.Navigation.keybind) {
  var commands = unsafeWindow.Navigation.keybind.commands;
  delete commands["j"];
  delete commands["k"];
  delete commands["p"]; // go to the previous group
  delete commands["i"]; // focus on bookmark comment form
}

これで、LDRizeと干渉するキーバインドを無効化できます。

(ちなみに、はてなRSSの方は「前のグループ」と「ブックマークコメントフォームにフォーカス」という、ちょっと重要な機能がキーボードショートカットから消えます。他のキーに移したい場合は delete する前に commands["h"] = commands["p"]; などと書くと置換できます)


あとはLDRizeのコードにユーザーSITEINFOを書き入れるだけです。以下のようにすれば良いでしょう。

    {
          domain:    '^http://b\\.hatena\\.ne\\.jp/',
          paragraph: '//div[@class="entry"]|//dl[@class="bookmarklist"]|id("hotentry-news-top")/li|id("entrylist-news-top")/li',
          link:      './/a[1]',
          stripe:    true, // 好みで
    },
    {
          domain:    '^http://r\\.hatena\\.ne\\.jp/',
          paragraph: 'id("main-body")/div',
          link:      './/a[@class="entry-title"]',
          stripe:    false, // 好みで
    },

なおはてなブックマーク上でのLDRizeの実行が「silog - script/LDRize/siteinfo」の方で無効化されていたので、修正しておきました。

id:rarara6

おお!この短時間で!!

凄い。ありがとうございます。理想どおりです。はてなブックマークはデフォルトのキーバインドだとAutoPagerizeで継ぎ足したページではキーバインドが効かなかったんですが、効くようになりました。非常に便利です。なんだかはてなアイデアにアイデアを投稿して承認された気分です。

今ちょっと発見したんですが、はてなブックマークの方でも"o"を無効にしないといけないようです。他に利用する方は

delete commands["o"];

を追加して利用するのがベターですね。

2008/03/13 23:46:30

その他の回答(1件)

id:Yuichirou No.1

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/03/13 19:58:23

ポイント28pt

はてなRSSとはてなブックマークでは、すでにページ自体にキーボードショートカット機能が付いているため、LDRizeの側は無効化されるよう設定してあるようです。

キーバインドが若干異なりますが、それぞれ独自の機能を活用できるので、こちらを利用されると良いと思います。

はてなRSS

はてなRSS - ヘルプ - キーボードでの操作

たとえば、j キー、k キーで記事を移動し、気になる記事があった場合は m キーで「もっと読む」を開くことができます。別ウィンドウで記事を読みたい場合は Enter キーをご利用ください。

キー割り当ては以下のとおりです。

  • jキー:次の記事へ
  • kキー:前の記事へ
  • nキー:次のグループへ
  • pキー:前のグループへ
  • a: 先頭の記事へ
  • e: 最後の記事へ
  • d: 現在選択されている記事を非表示
  • u: 非表示を取り消し
  • mキー:「もっと読む」を開く・閉じる(アンテナモードの時は新着記事を表示・非表示)
  • bキー:その場でブックマークコメントを開く
  • i: ブックマークコメントフォームにフォーカス
  • Enterキー:記事を選択しているときに押すとブラウザでその記事を開く
  • Enterキー:「次のページ」リンクにフォーカスしているときに押すと次のページへ

はてなブックマーク

はてなブックマーク - ヘルプ - キーボードショートカット

基本的な使い方は、j キー と k キーでエントリーを移動、気になるエントリーに x でピンでマーキングし、o でまとめて開く...という流れです。

ショートカットキーは以下のものが用意されています。

  • j : 次のエントリーのリンクへフォーカスを移動する
  • k : 前のエントリーのリンクへフォーカスを移動する
  • o : フォーカスされているエントリーを別ウィンドウで開く。ピンを立てている場合は、ピン立っているものをまとめて開く
  • b : フォーカスされているエントリーの詳細を別ウィンドウで開く。ピンを立てている場合は、ピンの立っているものをまとめて開く
  • x : フォーカスされているエントリーにピンを立てる
  • X : ピンを立てたエントリーの一覧を表示する
  • O : フォーカスされているエントリーとエントリーの詳細を別ウィンドウで交互に開く。ピンを立てている場合は、ピンの立っているものをまとめて開く
  • B : フォーカスされているエントリーの詳細とエントリーを別ウィンドウで交互に開く。ピンを立てている場合は、ピンの立っているものをまとめて開く。

立てたピンははてなブックマークのシステムに保存されており、後からいつでも開くことができます。

id:rarara6

確かにそうなんですけど、操作が似てるくせに微妙に異なるのがストレスになるので、出来ればLDRizeが使いたいものです。

2008/03/13 20:48:25
id:Yuichirou No.2

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/03/13 22:15:04ここでベストアンサー

ポイント42pt

操作が似てるくせに微妙に異なるのがストレスになるので、出来ればLDRizeが使いたいものです。

なるほど……うん、うまい方法があります。

ページ側のキーボードショートカットを無効化させてしまうのです。


次のソースを適当なテキストエディタを使って拡張子「.user.js」で保存(一時ファイルなのでファイル名は自由)し、Firefoxにドラッグ&ドロップしてください。Greasemonkeyスクリプトと認識され、インストールできると思います(インストールするとスクリプトのコピーが作られるので、一時ファイルは削除して構いません)。

// ==UserScript==
// @name           Hatena Keybind Deletion
// @namespace      http://d.hatena.ne.jp/Yuichirou/
// @include        http://b.hatena.ne.jp/*
// @include        http://r.hatena.ne.jp/*
// ==/UserScript==

// Hatena Bookmark
if (unsafeWindow.Bookmark && unsafeWindow.Bookmark.keybind) {
  var commands = unsafeWindow.Bookmark.keybind.commands;
  delete commands["j"];
  delete commands["k"];
  delete commands["o"];
}

// Hatena RSS
if (unsafeWindow.Navigation && unsafeWindow.Navigation.keybind) {
  var commands = unsafeWindow.Navigation.keybind.commands;
  delete commands["j"];
  delete commands["k"];
  delete commands["p"]; // go to the previous group
  delete commands["i"]; // focus on bookmark comment form
}

これで、LDRizeと干渉するキーバインドを無効化できます。

(ちなみに、はてなRSSの方は「前のグループ」と「ブックマークコメントフォームにフォーカス」という、ちょっと重要な機能がキーボードショートカットから消えます。他のキーに移したい場合は delete する前に commands["h"] = commands["p"]; などと書くと置換できます)


あとはLDRizeのコードにユーザーSITEINFOを書き入れるだけです。以下のようにすれば良いでしょう。

    {
          domain:    '^http://b\\.hatena\\.ne\\.jp/',
          paragraph: '//div[@class="entry"]|//dl[@class="bookmarklist"]|id("hotentry-news-top")/li|id("entrylist-news-top")/li',
          link:      './/a[1]',
          stripe:    true, // 好みで
    },
    {
          domain:    '^http://r\\.hatena\\.ne\\.jp/',
          paragraph: 'id("main-body")/div',
          link:      './/a[@class="entry-title"]',
          stripe:    false, // 好みで
    },

なおはてなブックマーク上でのLDRizeの実行が「silog - script/LDRize/siteinfo」の方で無効化されていたので、修正しておきました。

id:rarara6

おお!この短時間で!!

凄い。ありがとうございます。理想どおりです。はてなブックマークはデフォルトのキーバインドだとAutoPagerizeで継ぎ足したページではキーバインドが効かなかったんですが、効くようになりました。非常に便利です。なんだかはてなアイデアにアイデアを投稿して承認された気分です。

今ちょっと発見したんですが、はてなブックマークの方でも"o"を無効にしないといけないようです。他に利用する方は

delete commands["o"];

を追加して利用するのがベターですね。

2008/03/13 23:46:30

コメントはまだありません