レオパレスについて教えてください。

インターネット可能、家具が揃っている点、
利用点からすると良さそうに思い住居も考えてみたのですが…
少し評判に悪いところがあるようで悩んでいます。
(因みに、東京での住居を考えています。)

[疑問]
-------------------------------------------------
・壁の薄さ・隣の生活の声
隣のいびきも聞こえる程の壁の薄さ、と聞きますが本当でしょうか?

・部屋の広さ
場所にもよると思うのですが、
基本的には狭いのでしょうか?

・エアコンについて
こちらも暖房が余り聞かないという話を聞きますが、
実際のところは問題ないでしょうか?

・清潔面に関して
住民が変わる度に、
家具の清掃などをしっかり行ってくれているでしょうか?

・ネズミの被害・ゴキブリの被害
知人からバルサンなどが必要だと聞いています。
 出るところ、出ないところがあるそうですが、
レオパレスではネズミ、ゴキブリは覚悟しておかないといけませんか?

そのほか、レオパレスで暮らしての体験談、
メリット・デメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/13 20:06:17
  • 終了:2008/03/16 16:38:50

回答(6件)

id:AZUY No.1

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/13 20:25:20

ポイント35pt

こんにちは

>・壁の薄さ・隣の生活の声

>隣のいびきも聞こえる程の壁の薄さ、と聞きますが本当でしょうか?

木造でなくて、鉄筋でできてるほうのレオパレスを選んでください。

>・部屋の広さ

>基本的には狭いのでしょうか?

ロフトにして広く使えるようなところもあります。

>・エアコンについて

>こちらも暖房が余り聞かないという話を聞きますが、

ロフトになって、天井が異様に高いところはあまり効きません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:workzaq1

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

鉄筋のレオパレス了解しました。

ロフトになっているとあまり効かないとのこと了解です。

>木造でなくて、鉄筋でできてるほうのレオパレスを選んでください。

ちなみに、こちらは、

鉄筋ではないと声が漏れてしまうためですよね?

2008/03/14 23:05:15
id:m72 No.2

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/03/13 22:04:47

ポイント30pt

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51126415.html

2chの転載ですけど、数人実際に住んでる人もいます。まぁ、2chですけど

壁の薄さ、それからくる各種違約金の話を聞く限りあまりおすすめ出来る会社じゃなさそうです

http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802040212/1.php

あと、ネットは同アパートにP2P使ってる人がいると悲惨だっては聞いてますね

他の回答者さんも触れてくださっていますが、

壁については本当のようですね(汗

P2Pについて注意します。

2008/03/14 23:06:44
id:n4o No.3

Kyuzo回答回数54ベストアンサー獲得回数42008/03/13 21:14:03

ポイント90pt

隣のいびきも聞こえる程の壁の薄さ、と聞きますが本当でしょうか?

本当です。隣の部屋の携帯のバイブ音も聞こえるところもあります。

・部屋の広さ

金額と場所によると思いますが、狭い方だと思います。

・エアコンについて

場所によります。

床がしっかりしている場所だと、冬でも暖房がいらなかったりします。

しっかりしていない場所だと、暖房付けても寒いです。

というか、カビ臭い。。。

・清潔面に関して

住民が変わる度に、

出た直後に清掃はしているようですが、入居前の確認は行っていないようです。

一度、荷物を搬入しようとしたら、床一面にカビの生えている場所だった事があります。

すぐ掃除するのでここで使ってくださいといわれて、唖然としました。

一悶着あって、そこを出たのは3ヶ月以上後です。当然引越し代は全額レオパレス持ちです。

都内では、通勤・通学の平均時間は1時間が目安と聞いた事があります。

そうなると、埼玉方面・千葉方面・神奈川方面の3つに分かれるのですが、

引越しの運ちゃんに聞いたのですが、千葉方面は水捌けが他の2つに比べて悪い方なので、

場所によってはこういうことがありえるそうです。

区や市の出している洪水ハザードマップでみて、水捌けの悪い場所は避けた方がいいらしいですよ。

レオパレスではネズミ、ゴキブリは覚悟しておかないといけませんか?

新築だろうと、1階はゴキブリを覚悟した方がいいと思います。

2階では見たことないです。場所によりけりだと思います。

ネズミは見たことないです。

レオパレスには2種類のタイプがあります。

①レオパレスが建築したもの。

②他が建築したのを購入してレオパレスとしたもの。

この2つは別物と考えた方が良いです。

②の場所は選ばない方が良いと思います。個人的な感覚ですが、かなり酷いです。

①のはまだマシだと思います。建築年度でどんな構成なのか判断できます。

場所により落差が激しいので、事前に見学しておく事前提ですね。

「水回り(台所・風呂・トイレ)、日照時間、家具のレベル」は確認必須だと思います。

インターネットは、どう使うかによって不満か満足か別れると思います。

1年前の情報ですが「80番ポートで認証してからでないと、他のポートを使用できない仕様」のようでしたので、私は不満でした。

出張等で一時的に住むならまだしも、長く住むのであれば、やめた方が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

詳細な情報ありがとうございます。

実際の体験談ということがとても為になりました(驚

レオパレスのイメージ像が見えてきたきがしますね・・・

短期で土地の風習などを知るのに行くのは良さそうですが、

長期で・・・となるとお聞きした限りでは少しきつく感じました。

・清潔面に関して

>一度、荷物を搬入しようとしたら、床一面にカビの生えている場所だった事があります。

これは酷いですね。

安いとはいえ、お金取ってしているのなら、

しっかりとして欲しいと思います(汗)

前の人が使っていた家具をそのまま使う、

というところから抵抗もありますし、

そこに清掃が行き届いていないとなると・・・(汗)

水捌けの悪い場所は避けること、気をつけておきます。

ありがとうございます。

・部屋の広さ

>金額と場所によると思いますが、狭い方だと思います。

やはり…安くて良いものを望むなということなのかもしれませんね(汗)

>新築だろうと、1階はゴキブリを覚悟した方がいいと思います。

1階に出現するのは、マンションもアパートも、レオパレスも同じですか(汗)

新築で湿気が少ない2階以上の良い場所を探すしか無さそうですね・・・

>場所により落差が激しいので、事前に見学しておく事前提ですね。

ありがとうございます。

やっぱり事前に見学は必須ですよね・・・

今のところ、やめる方向性でいっていますが、

もしいくのなら住居前にはしっかり見学して確認していこうと思います。

>出張等で一時的に住むならまだしも、長く住むのであれば、やめた方が良いと思います。

体験談からのお勧めありがとうございます。

短期でいくときのみ、下見してから借りようと思います。

2008/03/16 16:33:31
id:Yocky No.4

Yocky回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/03/13 22:24:04

ポイント100pt

http://www.leopalace21.com/

今まで、東京3軒・埼玉1軒に住んだ事があります。

(合計12ヶ月・短期の利用がメインです)

・部屋の広さ

今まで住んだのはレオパレスのHPで約20平方メートルの物件でしたが、特に気になりませんでした。

ただし、自前で家具を入れると微妙かもしれません。

とりあえず、小さめのテーブル(ちゃぶ台的な)・カラーボックス・衣装ケース数個ならまったく問題ありませんでした。

ひどいところはひどいらしいですが、私か住んだところは

「携帯のバイブ鳴っているのがわかる」

「何か会話をしているっぽい」(内容はまったくわからず)

位でした。特に気になったことはありません。

・エアコンについて

すべての季節に住んでいましたが、特に不満は感じませんでした。

ただし、新しいエアコンはつけっぱなし防止のため3時間経つと自動的に切れるようになっているので注意が必要です。

(手動でリモコン操作をすることでリセット)

あと、エアコンとは関係ありませんが、1Fフローリングで窓が床まである物件は冬の朝きつかったです。

・清潔面に関して

住民が変わる度に、

3軒は問題なかったのですが、

一度築5年ほどの物件に入ったときが最悪でした。

洗面台のカランの裏側にシャワーで強く水を当ててみると1cm程度の黒い塊がぼろぼろ出てきたり(カビ?)、

排水溝に黒い汚れが見えたのが気になって何かと思ったら髪の毛の塊が出てきたり(思い出したくも無い・・・)。

まぁ、前に住んでいた人の使い方によってぜんぜん違うと思います。運ですね。

今のところ遭遇していません。

私見ですが、築3年以内の物件を選んでおけばほぼ間違いないと思っています。

・部屋の広さ

>今まで住んだのはレオパレスのHPで約20平方メートルの物件でしたが、特に気になりませんでした。

場所によっては普通みたいですね。

金額さえ払えば普通の広さの部屋が確保できそうなので安心しました。

>・壁の薄さ・隣の生活の声

バイブが聞こえるのは少し悩みどころです。

ただ話し声の内容が聞きとれない事については、

神経質でなければ暮らす事はできそうですね・・・(うーん汗

私は気にする方ですので、少し辛いかもしれません。

・エアコンについて

>すべての季節に住んでいましたが、特に不満は感じませんでした。

>ただし、新しいエアコンはつけっぱなし防止のため3時間経つと自動的に切れるようになっているので注意が必要です。

体験談ありがとうございます。

>洗面台のカランの裏側にシャワーで強く水を当ててみると1cm程度の黒い塊がぼろぼろ出てきたり(カビ?)、

>排水溝に黒い汚れが見えたのが気になって何かと思ったら髪の毛の塊が出てきたり(思い出したくも無い・・・)。

これは凄まじいですね・・・

この清潔感の度合い、聞いているだけでトラウマになりそうです。

(ホラー映画のようですね。)

>前に住んでいた人の使い方によってぜんぜん違う。

こちら考えていました。

評判では、前の人が安い、のを理由に?

勝手放題していって出て行くのが理由で、不清潔な状態になっていることも多いと聞いてます。

ちょっと後で使う人の事も考えて欲しいですね・・・(悩

>私見ですが、築3年以内の物件を選んでおけばほぼ間違いないと思っています。

こちらとても貴重なご意見ありがとうございます。

この辺全然わかっていませんでしたので、特に助かりました。

なるべく新築のところを選ぼうと思います。

2008/03/16 16:33:52
id:tokyoyama No.5

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32008/03/14 23:18:23

ポイント20pt

部屋を出るときになんだかんだと高額の請求をされるという話は良く聞きます。

http://q.hatena.ne.jp/1205406375

ご回答ありがとうございます。

はい。こちらは評判が大きかったのでそう思っています。

「安い・便利・それなりに清潔」の三点セットだと思っていたのですが、

どうも違う様子ですね(汗)

2008/03/14 23:32:16
id:harasima No.6

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72008/03/16 04:21:56

ポイント30pt

別の観点から。(マンスリー契約二回経験)

二年前に利用しようとウェブから見積もりを出して、近くの支店で申し込もうとしたときに

請求額が違うことがありました。

違いは火災保険。http://www.leopalace21.com/guide/agreement/sys_rule.html

当時ウェブでは小さな字で「家財(火災)保険は必要」とはありましたが、支店で「レオパレスの保険に入ってもらう。他の人たちもそうしてもらっている」というグレーな回答で、危うくだまされそうでした。

(今は知りませんが、約款では、レオパレスの斡旋する保険じゃなくても他社の保険会社に加入すればよいのでした)

で、私のお抱えの保険会社に見積もったらかなり安い保険料になったという。。。。

5年前。 当時は入居に必要な物干し竿やらなんやかんやを一万円で売りつけてました。

それに関しては知っていましたが、時間やらめんどくささやら、壁に傷つけない物干し竿も

ほしかったので購入してしまいました。

そんな、せこいところで消費者だますところです。

レオパレスは、

「基本的には利益追求の借家」なんですかね。汗

うーん・・・

全ての業者が、という訳ではないのでしょうけど、

今回、質問をさせていた限りでは多いところが見られるみたいですね。

「観光の手助け」「受験生の支援」「ビジネス支援」を主に作った画期的な

住居の提供を観点にみていたので少しショックを隠せないです(汗)

聞いているお話ですと、

サービスの提供の優先順位が下がって、利益追求が前に出ているところが、

ちょっと多いところが目立つようなイメージがいまのところあります。(汗)

(皆さんにご回答いただいた中での、

部屋の広さ、隣人の生活音、エアコンについて、請求に関して、害虫対策についてお聞きしたところ、

部屋の広さは金額次第、

隣人の生活音は少し覚悟して置いた方がよく(鉄筋なら大丈夫?)

請求に関しては下調べが必要で、

害虫対策については1Fは覚悟しておいたほうがよい、とのこと、ありがとうございます。)

この件で問題にもなっていたみたいで、今は改善されていると良いのですけど。

部屋の広さ金額次第でしょうけど、

隣人の生活音はある程度仕方ないとしても、

清潔面ではもう少し力を入れて欲しいなと思いました(汗

情報が混雑していて、

どのレオパレスを借りたら良いのかわかりませんでしたが、

今回の質問で新築を元に口コミなどで確認する方向でいこうと思っています。

折角沢山のご回答を頂きましたので

他にご参考にされる方も居るかもしれませんので、一旦まとめさせて頂きたいと思います。

【まとめ】

インターネット:ネット使用する人は可能な方を探した方がいい

部屋の広さ:狭いのが少し気になる程度。(家具を入れると少しきついかもしれない。住むには問題無さそう。)

壁の薄さ:隣人音が気になるのなら「鉄筋」にする

エアコン:基本的には大丈夫(ロフトで天井が高いところはだめ・清掃されていないところはカビ臭かったりする

害虫対策:2階以上の方がいい(1Fは害虫が発生する事が多いため)

建設暦:築3年以内の物件の方が無難

請求形態:不正請求が無いか確認しておく(後で高額請求されることがあるため)

【借りる前の注意】

・余裕があるのなら、一度物件を見学してすること。

・請求面については必ず確認しておくこと。

今回の皆さんがご回答下さった内容、

私はかなり為になったと思います、皆さん、貴重な体験談をありがとうございます。

今少し不評なところがあるかもしれませんが、

個人的にはレオパレスのデメリットが改善されたら「住居貸出の画期的な場」となってくれそうな気が

するので期待しております。

観光、通勤面でかなり便利になるでしょうし、

「他の県に住んでみたい」とかいうことも容易になるでしょうし、本当期待してます。

お話を聞いた上で借りてみたいと思ってますので、

後はちゃんと管理が行き届いている物件を探す事から初めてみようと思います。

皆さん、沢山のご回答を頂きありがとうございます。

2008/03/16 12:35:03
  • id:ryota11
    いまさらですけど、
    本当物件によると思いますよ。
    住んだことありますけど、おっしゃっていることはどれもなかったです。
    でも、壁が薄いといっている友人もいたので、そういうところもあるみたいですね。
    下見してみればいいと思います。
    すっごい綺麗で、防音も全く問題ないところもたくさんあると思います。
  • id:workzaq1
    とんでもないです。
    コメントでのご意見とても参考になりました。

何しろレオパレスというものを良く分かっておりませんでして(汗)
    体験してみれば早いのですが、それも中々できず、ご質問させて頂いていました。

ご意見から、
    おっしゃられる通り「物件による」というのは大きいと思いました。

綺麗なところは綺麗で、防音も全く無い所もあるということなので
    本当、下見をして探すことが大切だと思えました。

今回の質問自体迷ってはいたんですが、
    どうしても良い点が殆ど見つからなかったのです。

レオパレスに関して調べていた際に、
    悪評ばかりが誇大して付いていたので、偏見に捕らわれていたのかもしれません(汗)
    (ただそれでも、予想に反して多かったので驚いていました)

またその上に最近まで住んで居たという知人に評判を聞いたところ、
    評判が悪かったので、本当かどうか確認のためにこちらにご質問させて頂きました。

悪い噂が偶々重なっただけなのかもしれませんね。汗

レオパレスについて偏見があった点、申し訳ありません。
    下見をすることを第一に考えて探していこうと思います。

コメントでのご回答、
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません