ruby の配列の値にあるかどうかの判定はどうするのでしょうか?

たとえば、下記ですが、
check = %w(04 05 14 22)
hash のように check.value?('05') とかできないようです。どうかくのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/13 21:24:17
  • 終了:2008/03/13 21:54:20

ベストアンサー

id:moro No.2

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102008/03/13 21:35:35

ポイント35pt

Array#include? もしくは Array#member? を使います。

個人的にはinclude?の方が好きなんですが、一部のエディタのシンタックスハイライトでinclude?が無駄にハイライトされるのがちょっと微妙です。(モジュールを読み込むincludeと勘違いされてると思われる/Rubyが悪いわけではない)

$ ruby -e'p %w(04 05 14 22).include?("05")'
true
$ ruby -e'p %w(04 05 14 22).include?("10")'
false

http://doc.loveruby.net/refm/api/view/method/Array/i/include=3f

その他の回答(1件)

id:Bookmarker No.1

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342008/03/13 21:35:33

ポイント35pt

Array - Rubyリファレンスマニュアル

include?(val)
配列が val と == において等しい要素を持つ時に真を返します。
id:moro No.2

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102008/03/13 21:35:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

Array#include? もしくは Array#member? を使います。

個人的にはinclude?の方が好きなんですが、一部のエディタのシンタックスハイライトでinclude?が無駄にハイライトされるのがちょっと微妙です。(モジュールを読み込むincludeと勘違いされてると思われる/Rubyが悪いわけではない)

$ ruby -e'p %w(04 05 14 22).include?("05")'
true
$ ruby -e'p %w(04 05 14 22).include?("10")'
false

http://doc.loveruby.net/refm/api/view/method/Array/i/include=3f