勤務先の会社から、背任罪で訴訟を起こされそうです。 来月から独立し、個人事業を起こすと宣言し会社に辞表を出しました。その後、今の会社の取引先に、独立予定の自分の会社の見積もり書を出したら、会社にバレ自宅謹慎中です。罪は確定しますか?またどんな刑がまっていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/14 00:29:16
  • 終了:2008/03/21 00:30:03

回答(8件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/03/14 00:39:02

ポイント17pt

あなたの会社での地位なども影響するんだけど、役員でなければ背任にはならないんじゃないかな?

もっとも、不正競争防止法や忠実義務違反を問われる可能性は大いにあるかと、、、

http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM

ただ、基本的には民事の損害賠償請求なので、刑罰にはならんでしょ。

具体的な内容次第だけど、普通は契約はご破算、あなたは懲戒解雇、退職金なし、てところなんじゃないかな?

実際にはまだ仕事を横取りした訳ではないので、元会社の損害額自体はそれほど大きくないと思われ、故にその部分の損害賠償は大した事ないように思います。

しかし、あなたが役員とかだとだいぶ状況は変わりますけどね。。。ご愁傷様。

id:konkon-yo

誠にありがとうございます。役職は主任です。まだ勤務先へは、被害額は出ていないです。

2008/03/14 00:43:15
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/03/14 00:59:00

ポイント17pt

会社が直接背任罪であなたを訴えることはできません。

刑事事件を起訴できるのは検察だけなので、背任罪で会社が訴訟を起こすということはできません。

もっとも、告訴することはできるので、告訴されてその後あなたが起訴される可能性はありますが、背任罪は非常に要件が厳しいので御質問のようなケースで起訴されることはあまり考えられません。

いかにあなたの勤め先の社長が背任だ!と騒いでも検察が背任だと考えなければあなたが裁判を受けることはありません。


有罪になるかどうかはその事実関係だけではわかりませんが、起訴されるのであれば警察や検察からなんらかのアクション(取り調べの為の呼出等)があってからになるはずですから、刑事事件についてはそれほど心配しなくても大丈夫です。

万一、そうなったらすぐ弁護士に相談すべきです。


なお、背任罪の刑は「五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E4%BB%BB%E7%BD%AA


とりあえず、背任罪で裁判になる可能性はかなり低いと思います。

ただし、民事で訴えられることはありうるでしょう。ですが、その場合でも別に裁判で負けても牢屋に入れられることもありません。

id:konkon-yo

親身にお答え頂き、誠にありがとうございます。民事では、罰金刑と損害賠償で済むのでしょうか? 賠償額は大きいでしょうか?

2008/03/14 01:02:59
id:felix33jp No.3

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/14 01:11:33

ポイント16pt

今の程度だったら刑事も民事も無理ですね。懲戒解雇くらいでしょう。しかし、その先も名簿を持ち出したり、元取引先に接触をはかったりすると、損害賠償請求を起こされる可能があると思います。あくまで常識的な判断ですが。

http://www

id:konkon-yo

今よりもっと慎重に行動しなければいけない事を自覚して参ります。独立とは、

ここまで難しいとは、思ってもみませんでした。誠に有難うございます。

2008/03/14 01:15:55
id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/03/14 01:26:18

ポイント16pt

民事で問題になるのは損害賠償だけです。罰金刑ということはありません。

どっちもお金を払わされるという観点だけで考えれば似たようなものともいえますが、制度上は全然違います。

罰金刑は刑事事件でしか問題になりません。

単純に言ってしまえば民事で決まるのは訴えた人にお金を払わされるかどうかだけです。


賠償額が大きいかどうかは契約の内容や会社に損害を与えたかによって全く異なります。

もし契約を会社から奪った(そしてそれが不当と裁判で判断された)なら、契約額+αくらいの賠償をさせられるかもしれませんが、質問文から推測するとそこまで行ってないと思いますし、もし損害賠償をさせられるにしてもおそらく大した金額にならないんじゃないでしょうか。


なお、そもそもあなたが会社に賠償しなければならないかも微妙なところです。

本当に心配ならば弁護士に相談に行くべきですが、大抵「訴えてやる!」なんて騒いでる人は結局訴えたりしないものです。

退職金を払ってもらえないくらいで終わるんじゃないでしょうか。

(なお、その場合でも払わないのが正当かもまた微妙なので、むしろあなたのほうから支払えと訴えてやることもできます)


以下のURLが参考になるかと思います。

刑事裁判の基礎知識

民事訴訟と刑事訴訟 - 教えて!goo


よけいなお世話かもしれませんが、これから独立しようとなさっている割にはやや心配性すぎるように感じます。

裁判云々は別にしても独立に関してはもう後戻りできない状況でしょうから、この先色々あると思いますが、もう少し大胆に構えていた方がいいと思いますよ。

事業が成功することをお祈りします。

id:konkon-yo

すみません。有難うございます。元勤務先のお抱え弁護士が来ていて、私の身辺を調べられているそうなので、その不安感から死のうかと考える程、つらい日々を過ごしております。とても怖い会社なので、まさかこんな仕打ちをされるとは、思わなかったので、先々心細くなっていました。でも相談したおかげで少し勇気が出てきました。がんばります。

2008/03/14 01:36:20
id:fontmaster No.5

fontmaster回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/03/14 09:55:43

ポイント16pt

とても怖い会社なので、まさかこんな仕打ちをされるとは、思わなかったので、先々心細くなっていました。

覚悟が無さ杉。

辞めて同業で起業すると宣言したので会社も手ぐすね引いて待ちかまえてたのでしょう。


退職完了する前、つまりまだ現職にいるうちに他社の見積もり出してばれて無事に済む訳ないじゃないですか。怖くない会社でも普通は激怒するよ。


なので良くて懲戒免職で退職金なし。

怖い会社であたたが適切な手を打てなければ会社に飼い殺しのまま見張られるでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/1205422153

id:konkon-yo

やはり、浅はかでした。勤務先に謝罪をしに参ります。有難うございました。

2008/03/14 14:57:20
id:slendermongoose No.6

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72008/03/14 10:20:15

ポイント16pt

辞表を出したとはいえ、在職中に見積書を出したのは社会通念上いささか問題だと思いますが、見積書を出しただけなら、罪にはならないでしょう。会社に現実の経済的損害を与えたわけではありませんので。

要するに、あなたが独立することが気に入らないので、「訴える」といって脅迫しているだけで、自宅謹慎も独立という「裏切り行為」に対する制裁だと考えます。

経済的損害を具体的に証明できるに足る証拠がなければ、会社は実際問題、損害賠償の訴訟を起こすことはできないでしょう。勝ち目がありませんから。

http://www.happycampus.co.jp/search/%E8%83%8C%E4%BB%BB/

id:konkon-yo

有難うございます。独立開業を中止して、勤務先に誠意を持って謝罪を行います。

2008/03/14 14:59:03
id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/03/14 11:08:54

ポイント16pt

この程度では、刑事事件は無理だと思います。

民事事件は、嫌がらせでやるかもしれないけど、コストにあわないと思うので

違う方法で、嫌がらせするんじゃないでしょうか?

もう、会社には一切行かないほうがよいです。

荷物は着払いで、送ってもらいましょう。

心配なら弁護士のところに相談にいけばどうでしょうか?

相談だけなら、1時間?円という格安で相談に乗ってもらえますよ。

労働基準監督署とかでも良いですよ。

警察署でも結構話を聞いてくれますよ。

民事なので当事者で話してくれって言われれば、

刑事事件にできないということなので。

まあ、脅迫めいたことをされていると相談しにいっても良いかも

しれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:konkon-yo

早速、市役所の法律無料相談に一度足を運んで相談しようと思います。ご協力有難うございます。

皆様方のお言葉、切に感謝いたします。有難うございます。

2008/03/14 15:03:38
id:pinkandblue No.8

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/03/17 00:36:42

ポイント16pt

辞表をだしたあと、というのがまだ救いかもしれませんが、

多分ムリでしょうね・・・。

主任という肩書きのようですが、貴社の役職の位置づけがわかりませんので

なんともいえません。

先日ニュースになっていた、名ばかり店長だったり

いろいろありますからね・・・。

 

ただ、やはりまだ在職中に今の会社の取引先に仕事の依頼をしようとした

それが見積もりであっても話を持ちかけたということが問題になっているのでしょうね。

ちなみに、役所の無料法律相談は民事専門の人が多く

刑事はあまり親身になってくれないことが多いです。

地域によりますが・・・・。

 

もし、脅迫されたり今後なにかありそうなら、テープに録音しておくなど

キチンと対処したほうがいいですよ。

莫大な賠償金を支払うより、弁護士を立て

少しでも有利なほうへもっていけるようにしたほうがいいです

 

独立中止にまでする必要はないんじゃないですかね?

この程度の話なら、まぁ、今回は自分の非常識さが問題となったわけですが

全く理由もなく、自分に非がないのに問題にされたりというケースが多々あります

そういう場合に太刀打ちできないですよ

もっと勇気を持ってください

会社を立ち上げると決めたまでのすごい努力があったのでしょうからそれをバネにもう少し踏ん張ってほしいです。

独立をやめる、これが自分の誠意だといっても相手には伝わりませんし、

まったく意味がないと思われます。

そもそも、背任行為だと相手が主張する理由は帳消しにはできませんから

 

ただ、見積もり程度でももし会社と自分と比較して自分の方が有利になっていたら、

当然、取引先は変更を検討するでしょうし、同じように今後退職までの1ヶ月間のうちに取引先をいくつも取られる可能性があったと言われればそれまでです

相手の出方次第です

実際、その取引先を失った場合、またあなたが担当していたほかの取引先を失った場合などの損失をはじき出すと思います

それにより、賠償金は変動するのではないでしょうか・・・。

 

 

もし、誠意をみせるなら今後開業しても元の会社で関わっていた取引先とは

一切関わらない、新規に自分で開拓するということを条件に認めてもらうしかないと思います。開業をやめるというのも一つかもしれませんが、折角ですのでがんばってほしいと思います。人事ながら今自分も一つトラブルを抱えているのですごく心配になりました。私は被害者なので、弁護士に相談するつもりでいますが・・・。心配な気持ちすごくわかります。本当に応援しています、がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:konkon-yo

とても今、不安でいっぱいです。会社からも返事がなく、この先どうなるか苦しいです。お詫び状を持って行きましたが、受け取ってもらえませんでした。でも、自分のまいた種ですから、会社の返事を待ちます。応援有難うございます。独りじゃないと自分に言い聞かせ、がんばります。

2008/03/17 12:13:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません