全文検索API「Lucene」に関しての質問です。

IndexWriter.setUseCompoundFile(boolean)

こちらのメソッドがどのような機能なのか、またtrue/falseを設定することにより、どのような変化があるのか教えていただけないでしょうか?英語のJavadocからではいまいち内容が理解できませんでした・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/16 23:40:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

回答回数170ベストアンサー獲得回数58

ポイント70pt

Luceneを使ったことはありませんが、こっちを見たほうがまだ分かると思います。compound fileはインデックスに使用するファイルをまとめて収納しておくコンテナファイルで、segment(というのがどのような単位かは分かりませんでしたが)毎にインデックスとして作成された複数のファイルを一つのcompound fileに収納するとされています。

作成されるファイル数を減らす事でエラー回避等の目的があるようです。

そのまんまですが、setUseCompoundFile()をtrueにするとcompound fileを使うようになります。この場合、一つのセグメントについてインデックスを書き終えると作成された複数のファイルは一つのcompound fileに収納されるようになります。

id:your

ありがとうございます。大変参考になりました!

2008/03/16 23:39:00

その他の回答1件)

id:felix33jp No.1

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ヒットしません。

http://lucene.apache.org/java/2_0_0/api/org/apache/lucene/index/...

こちらに英語の説明があります。

が、いまいち意味がわかんねっす。

2008/03/16 15:16:33
id:i_kumagoro No.2

回答回数170ベストアンサー獲得回数58ここでベストアンサー

ポイント70pt

Luceneを使ったことはありませんが、こっちを見たほうがまだ分かると思います。compound fileはインデックスに使用するファイルをまとめて収納しておくコンテナファイルで、segment(というのがどのような単位かは分かりませんでしたが)毎にインデックスとして作成された複数のファイルを一つのcompound fileに収納するとされています。

作成されるファイル数を減らす事でエラー回避等の目的があるようです。

そのまんまですが、setUseCompoundFile()をtrueにするとcompound fileを使うようになります。この場合、一つのセグメントについてインデックスを書き終えると作成された複数のファイルは一つのcompound fileに収納されるようになります。

ありがとうございます。大変参考になりました!

2008/03/16 23:39:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません