全文検索API「Lucene」に関しての質問です。

IndexWriter.setUseCompoundFile(boolean)

こちらのメソッドがどのような機能なのか、またtrue/falseを設定することにより、どのような変化があるのか教えていただけないでしょうか?英語のJavadocからではいまいち内容が理解できませんでした・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/03/14 10:03:00
  • 終了:2008/03/16 23:40:00

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/03/16 17:49:40

ポイント70pt

Luceneを使ったことはありませんが、こっちを見たほうがまだ分かると思います。compound fileはインデックスに使用するファイルをまとめて収納しておくコンテナファイルで、segment(というのがどのような単位かは分かりませんでしたが)毎にインデックスとして作成された複数のファイルを一つのcompound fileに収納するとされています。

作成されるファイル数を減らす事でエラー回避等の目的があるようです。

そのまんまですが、setUseCompoundFile()をtrueにするとcompound fileを使うようになります。この場合、一つのセグメントについてインデックスを書き終えると作成された複数のファイルは一つのcompound fileに収納されるようになります。

id:your

ありがとうございます。大変参考になりました!

2008/03/16 23:39:00

その他の回答(1件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/15 23:47:43

ヒットしません。

id:your

http://lucene.apache.org/java/2_0_0/api/org/apache/lucene/index/...

こちらに英語の説明があります。

が、いまいち意味がわかんねっす。

2008/03/16 15:16:33
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/03/16 17:49:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

Luceneを使ったことはありませんが、こっちを見たほうがまだ分かると思います。compound fileはインデックスに使用するファイルをまとめて収納しておくコンテナファイルで、segment(というのがどのような単位かは分かりませんでしたが)毎にインデックスとして作成された複数のファイルを一つのcompound fileに収納するとされています。

作成されるファイル数を減らす事でエラー回避等の目的があるようです。

そのまんまですが、setUseCompoundFile()をtrueにするとcompound fileを使うようになります。この場合、一つのセグメントについてインデックスを書き終えると作成された複数のファイルは一つのcompound fileに収納されるようになります。

id:your

ありがとうございます。大変参考になりました!

2008/03/16 23:39:00

コメントはまだありません