当方マンションに住んでいます。築35年分譲です。

数年前から水の出が悪くなりました。
12階建てなのですが水圧被害にあっているのはうちとその隣だけなようでした。
(12階のいちばん端とその隣)
状況としてはシャワーの圧が悪い。(肌にあたるというよりは落ちている感じ)
トイレのウォシュレット水量最大でもまったく強くない。
浄水器をつけているのですが使用すると水量最大でもちょろちょろしかでない。
お風呂場の水温が全然上がらない等です(設定60度にしてちょうどいい温度)
隣の家に関しては水圧が悪すぎて種火が消えるといってました。
理事会に言っても老朽化しているからと言われるだけでどうにもなりません。
マンションの給水に関して掃除や交換とかできるのでしょうか?
どこに言えばいいのでしょうか?去年8月にリフォームしてます。配水管ガス管等全部交換済みです。
困っています。ご存知の方教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/14 15:35:46
  • 終了:2008/03/19 21:12:54

ベストアンサー

id:tommys No.4

tommys回答回数45ベストアンサー獲得回数12008/03/19 03:58:17

ポイント22pt

受水槽のメンテナンスを怠っているというのが現状だと思います

いくら配管などの周りを変えても水のたまるところに欠陥があれば水圧も戻らないのではと思います

ご自身で見られるところにあるのであれば一度点検してみてはどうでしょうか?

それから報告という形で理事会へ進言してみたほうが良いと思います

id:yorozuya200707

27日に理事会があるのでそこで言ってみたいと思います。

去年の管理費の詳細をみたのですが給水点検はしてるのですが

清掃とは書いてなかったのでそこをつっこんでみたいとおもいます。

理事会前に受水槽をみて写真を撮らせてもらって状況をみてもらって

皆様の意見を参考に提案してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

2008/03/19 21:11:06

その他の回答(3件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/03/14 16:44:50

ポイント23pt

修理はしてもらえるはずですし、共用部分であるので自分で修理しても管理組合に費用の請求が出来るようです。

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5871

http://m-douyo.iza.ne.jp/blog/entry/476267/

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071127/513742/

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030428p4000p4.h...


ただ、揉め事に発展すると良くないので、自治体などの公的機関などに相談して、出来れば間に入ってもらうようにするのが良いと思います。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/851linkpage...

id:yorozuya200707

確かに揉めたくはないのです・・・。今日ガスの点検してもらったのですが水圧が悪すぎる

よく我慢してますねーと言われました。><

給水管に赤錆が詰まってるから50度で熱くないんだと思いますと言われてしまいました。

60度にしてるとタンクが壊れるからやめてくださいと言われましたが

こちらとしてもしたくてしてるわけではないので困ってました。

なるほど自治体などに相談すればいいのですね。

廃水ではなく給水なのですが改善できるでしょうか?

改善できるのであればぜひ相談してみたいとおもいます。

2008/03/14 18:17:12
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/14 20:05:24

ポイント23pt

こんにちは。

>給水管に赤錆が詰まってるから50度で熱くないんだと思いますと

http://kon-arts.net/cw/cw_10.htm

マンションの場合は、給水方式は大きく分けて2つあります。

管轄は、マンションの管理会社(マンションの自治会?)にあたるので、

自治体は手を出せないとは思います。

相談に乗ってくれるかどうかまではわかりませんが・・。

「給水管に赤錆」なので、水圧に問題なくても、

そろそろマンション全体として、赤錆除去とかしないと

赤錆は広がると思いますけどね。

方法論としては、そういう状況なので、周りの人たちも無関係でないと

いうことで、マンションの自治会で検討してもらうべきでしょうね。

飲料水でもありますから、あまり気持ちの良いものでもないとは

思うんで、お金がかかるとはいえ、周りの同意は得られる可能性は

あります。

>マンションの給水に関して掃除や交換とかできるのでしょうか?

できますけど、赤錆の場所にもよります。

でもって、一時的にでもマンション全体の給水を止める必要があるかもしれません。


それ以前に、

貯水槽とかの掃除とかは定期的にしてないマンションなんでしょうか???

id:yorozuya200707

排水管は1年に1回しているのですが貯水槽は聞いたことないのと

下の掲示板にも張り紙とかみたことないのでしてないかもしれません・・・。

ここで回答していただいた方の意見を参考に

管理組合に言ってみようとおもいますやってないのであれば

ぜひやってもらいたいものです;;

給水管交換してもらいたいけどマンション全体の給水止めるってのは

店舗も入っているのできつそうですね;;

2008/03/19 02:52:31
id:tommys No.3

tommys回答回数45ベストアンサー獲得回数12008/03/17 08:44:13

ポイント22pt

受水槽を調べてみては?(点検清掃を怠っているとこうなりますよ)

理事会?へ請求されてみてはいかがでしょうか

id:yorozuya200707

受水槽・貯水槽の掃除をすればマンションの給水よくなるでしょうか?

まずは受水槽がどういう状況なのかみてみたいです・・・。

愚痴ばっかりになってしまいますが都内の駅ビルマンションなので

地下街はネズミ被害で苦情がきてるというのは聞いています。

受水槽に錆だけじゃなくネズミとか浮いてたらどうしよう;;

2008/03/19 02:59:33
id:tommys No.4

tommys回答回数45ベストアンサー獲得回数12008/03/19 03:58:17ここでベストアンサー

ポイント22pt

受水槽のメンテナンスを怠っているというのが現状だと思います

いくら配管などの周りを変えても水のたまるところに欠陥があれば水圧も戻らないのではと思います

ご自身で見られるところにあるのであれば一度点検してみてはどうでしょうか?

それから報告という形で理事会へ進言してみたほうが良いと思います

id:yorozuya200707

27日に理事会があるのでそこで言ってみたいと思います。

去年の管理費の詳細をみたのですが給水点検はしてるのですが

清掃とは書いてなかったのでそこをつっこんでみたいとおもいます。

理事会前に受水槽をみて写真を撮らせてもらって状況をみてもらって

皆様の意見を参考に提案してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

2008/03/19 21:11:06
  • id:NRShina
    トイレのリフォームをされるのであれば、こちらのサイトから業者探しをなさると良いかと思います
    http://ko-jiyasan.com/toilet/