脳の血流量と脳波の関係について。

脳の血流量が多い部位は、脳波の周波数(Hz)も高いと考えてよいのでしょうか。
θ波からα波へ変化したり、α波からβ波に変化した部位は、血流量も増えるのでしょうか。
逆に、β波からα波やθ波に変化した部位は血流量も減少するのでしょうか。
脳波がβ波からα波やθ波に下がった部位の血流量が増加する場合はあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/21 17:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yukiwaka No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

脳波をとる時は普通目を閉じてとるんですが、目を閉じると大体アルファ波優位になるんです。

それが正常な状態で、目を開けると電位の低いベータ波が出てくるわけです。

アルファとベータの逆転はその程度で起こせるらしいです。

アルファもベータも基本的に正常脳波です。

脳波についてかかれてます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%B3%A2#.E8.84.B3.E6.B3....

id:alan_i_jp No.2

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

某専門家に聞いたところ、

①ある部分の脳が活発的になる

②その部分の血の供給量が増える(血流量が多くなる)

③-1心臓が活発的になる

③-2脳から出てくる電気信号(脳波)が短い間隔になる

④脳波の周波数が大きくなる

⑤でるた→しーた→アルファ→べーた→がんま→オメガ→ろー→しぐま

の順番で周波数が大きくなる。

べーたからあるふぁになったから、血流量が減少したのではなく、

血流量が減少したからβからαになったそうです。

彼と直接会ったので、参考資料はありません。

id:krmrh

相関関係の意味で質問したのですが、この質問文では因果関係の意味に見えてしまいますね。すみません。脳波と脳内血流量が大雑把な意味で比例関係にあることを専門知識のある方に確認したかったので、専門家に確認して頂いて助かりました。どうもありがとうございました。

2008/03/21 17:23:41
  • id:krmrh
    その後、θ波なのに脳内血流量が増加する例を見つけました。
    『潜在能力の科学』という本のp205~208には、気功の閉息呼吸によって前頭葉がθ波になり、かつ、前頭葉の血流量が増加するという結果が報告されています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません