PHPフレームワークで教えてください。

最近、「フレームワーク」という言葉を知りました。
今後「フレームワーク」を使ってWEBアプリを作ったほうが楽なのかなと思っています。
そこで質問なのですが、Mojavi、Maple、Ethna、Zend、CakePHPなど色々あるみたいですが
どれがいいでしょうか?
条件としては、ホスティングサーバーで動かすのでインストールが比較的楽な物(php.iniやhttpd.confとかいじらなくても良い物)です。
使いたいのは、
・フォームからの入力チェック
・データベース(MySQL)
・Smarty
・管理ページは管理者だけ(認証)
位です。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/14 19:51:08
  • 終了:2008/03/18 22:49:01

ベストアンサー

id:makiton No.1

makiton回答回数23ベストアンサー獲得回数32008/03/14 22:14:32

ポイント50pt

私も全ていじった訳ではないので限定的な範囲での回答になってしまいますが…。


まずレンタルサーバなど、制約条件があるサーバでは、mod_rewriteの使用可否がインストールのしやすさに影響してくると思います。

なぜならCakePHPやZendFrameworkなどは、デフォルトでmod_rewriteが必要だからです。(設定次第でmod_rewrite無しでも使えると思います。やった事はないですが。)

その点Ethnaはデフォルトではmod_rewriteが不要なので、インストールは楽かもしれません。


また、PHP5を要求されるものもあります。

ZendFrameworkなどはPHP5以上でなければ使用できません。

PHP4の開発は終了しているので、段々問題にはなりにくくなっていくかとは思いますが。


総合的に考えて、CakePHPをオススメしておきます。

日本でのユーザが非常に多く、ドキュメントが充実しているのと、Ruby on Railsとかなり似ているらしいので将来的な応用が利くかもしれません。

ご質問の要件については、以下のような感じです。

  • 入力チェック => Modelオブジェクトでのvalidationがサポートされています。
  • データベース => MySQLが普通に使えます。ORMも自前でサポートしていて強力です。
  • Smarty => デフォルトでは使うようになっていませんが、検索すれば設定方法などはすぐに分かるし簡単です。
  • 認証 => 認証ライブラリが含まれているかどうかは分かりません。多分無いですがPEAR_Authなどを使えば簡単でしょう。

ここに他のフレームワークについて、機能一覧があります。

ちょっと古いですが、参考になればと思います。

http://lnx.googlewrite.com/chart.php

id:norif_h

ありがとうございます。非常に参考になります。

「ドキュメントが充実」というのは良いですね。

2008/03/14 22:59:24

その他の回答(2件)

id:makiton No.1

makiton回答回数23ベストアンサー獲得回数32008/03/14 22:14:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

私も全ていじった訳ではないので限定的な範囲での回答になってしまいますが…。


まずレンタルサーバなど、制約条件があるサーバでは、mod_rewriteの使用可否がインストールのしやすさに影響してくると思います。

なぜならCakePHPやZendFrameworkなどは、デフォルトでmod_rewriteが必要だからです。(設定次第でmod_rewrite無しでも使えると思います。やった事はないですが。)

その点Ethnaはデフォルトではmod_rewriteが不要なので、インストールは楽かもしれません。


また、PHP5を要求されるものもあります。

ZendFrameworkなどはPHP5以上でなければ使用できません。

PHP4の開発は終了しているので、段々問題にはなりにくくなっていくかとは思いますが。


総合的に考えて、CakePHPをオススメしておきます。

日本でのユーザが非常に多く、ドキュメントが充実しているのと、Ruby on Railsとかなり似ているらしいので将来的な応用が利くかもしれません。

ご質問の要件については、以下のような感じです。

  • 入力チェック => Modelオブジェクトでのvalidationがサポートされています。
  • データベース => MySQLが普通に使えます。ORMも自前でサポートしていて強力です。
  • Smarty => デフォルトでは使うようになっていませんが、検索すれば設定方法などはすぐに分かるし簡単です。
  • 認証 => 認証ライブラリが含まれているかどうかは分かりません。多分無いですがPEAR_Authなどを使えば簡単でしょう。

ここに他のフレームワークについて、機能一覧があります。

ちょっと古いですが、参考になればと思います。

http://lnx.googlewrite.com/chart.php

id:norif_h

ありがとうございます。非常に参考になります。

「ドキュメントが充実」というのは良いですね。

2008/03/14 22:59:24
id:masashi0316 No.2

masashi0316回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/03/15 00:14:50

ポイント30pt

以前メーリングリストにアンケートが投げられていたのを思い出しました。

以下から他アンケートも含めて結果などたどれます。

http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2007-June/032830.html

参考になれば

id:norif_h

ありがとうございます。

面白いですね。

参考にさせていただきます。

2008/03/15 00:58:57
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/15 02:07:38

ポイント30pt

makitonさんと同じ理由で、私もCakePHPをお勧めします。

認証については、下記の記事が参考になるでしょう、


なぜフレームワークを使うのか、という点は整理しておいた方が良いでしょう。

個人サイトを動かす分には、フレームワークは不要だと思います。入力チェックも認証も、ピュアPHPで書いた方が勉強になりますから。

ビジネス・サイトを構築するために、開発コストとの見合いでフレームワークを導入することは「有り」でしょう。ただし、この場合、PHP本体とフレームワークと、二重のセキュリティ・リスクを負うことになります。リスク・コストが開発コストを下回るなら、フレームワークをチョイスすべきでしょう。

id:norif_h

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/03/15 14:32:24

コメントはまだありません