名前を間違って覚えられてしまいます。

たとえば、私の名前は「鈴木卓(すずき・たかし)」
ですが、会社では「たく」と呼ばれます。このことで私はとても嫌な気持ちになります。
出勤簿の名前を書く欄にも「鈴木」と書いてくれればいいのに、「卓」とかかれるので、
他部署の人から「たく」と呼ばれます、その時に私は一度「たかしです」と
言っても、またこの人と仕事するのは数日ぶりで私の名前を「たく」と呼びます。

「私の名前はたかしです」というのがとても恥ずかしいです。

どうすれば、周りの人に私の名前の読みが「たく、ではなく、たかし」と
覚えてもらえるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/15 02:02:52
  • 終了:2008/03/22 02:05:02

回答(19件)

id:t0r1 No.1

t0r1回答回数16ベストアンサー獲得回数22008/03/15 02:51:04

ポイント13pt

私も99%読み間違えされる名前なのですが

挨拶を「こんにちは、 す ず き た か し です」

と毎度のようにフルネーム連呼してますw

違う名前で呼ばれると「タカシですけど~、何でしょう?」てな感じで明るく返してます。


選挙活動のようになってしまいますが、

案外、フルネームで自分の名前を言うと気持ちいいですよ。


きちんと呼んでもらえないとムッときますが、

印象付けるように自分の名前をアピールすることで地道に覚えていってもらうのがいいと思いますよ

http://www.hatena.jp(URLはダミーです)

id:Debian_GNU

t0r1 さんの回答を読むと明るくなります。

そうですね、明るくそういう風に答えたり、

さりげなくアピールするのがいいかもしれませんね。

ですけど、じつはそれらは僕はやってきました。

もうすこし掘り下げた解決策があればいいのですが。

2008/03/15 02:54:30
id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112008/03/15 02:56:51

ポイント13pt

自分の名字も毎回間違われますが……

何回か訂正を求めましたが、やはり間違われてしまいます。

もう仕方のないことだと、諦めています。

とりあえずは、呼び待ちがえられた時に、その都度訂正するのが良いのでは。

http://q.hatena.ne.jp/

アドレスはダミーです。

id:Debian_GNU

その都度訂正するのがよさそうですね。

ですが、一度「たかしです」と言ったら、

もう次から「たかしです」というのがとても恥ずかしくて

しょうがないのです。

だから、その都度訂正するのは難しいと思います。

2008/03/15 13:25:13
id:suzancarol No.3

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/03/15 03:19:20

ポイント13pt

認知力を上げるためには、人の記憶に訴える手段を取られるのが良いとおもいます。

TV-CMでも商品名や企業名を連呼するだけの芸のない内容だと逆効果ですよね?

そのためにどのような方法を取っているのか分析してみるのも手です。


「卓」を「たかし」と認知してもらおうとすれば大変です。

なぜなら「たく」のほうが圧倒的に認知度が高いからです。


ですので、見方を変えて、

「たかし」だけど漢字だと「卓」

と覚えてもらえるように訴えるのがいいとおもいます。


知名度のある「たかし」と質問者さんがつながるモノで訴えましょう。

名刺であえてひらがなにするとかいうのも手ですが、

たとえば芸能人だと、パッと思いつくだけで、細川たかし、岡村隆史、藤井隆といった名前が挙がります。

その方の名前を自己紹介の時に利用するのはどうでしょうか?

そうすれば、「ああ、細川たかしの鈴木タカシさんか」と「たかし」の認知力は上がると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1205514170

id:Debian_GNU

本当の私の名前は、有名人でなかなかいなくて

例にだすことができません、残念です。

アドバイスありがとうございます。

2008/03/16 02:46:50
id:a2gi No.4

a2gi回答回数81ベストアンサー獲得回数32008/03/15 07:59:23

ポイント13pt

仕事場で結婚しても旧姓を使う人もいるのだから「鈴木たかし」にすればよいのでは?

おしゃれに「鈴木タカシ」もいいんじゃない?

というか覚えていないと言うより「タク」の方が響きがいいから「タク」といっているのでは?(あだ名?)

それじゃぁ「タカ」って呼んでもらえばいいかも。「タクって呼ぶならタカって呼んでください」

イメージもいいんじゃないからな。タクだとぼっちゃんだけど、タカならハードボイルドになる。

というか目立ち方が足らないのでは?目立つ人ってぜったに名前を忘れられたり間違えられたりしないし。

だけど、目立つのが苦にならないくらいなら名前を訂正するのも苦にならないか・・・

http://q.hatena.ne.jp/1205514170

id:Debian_GNU

ひとつの手ですよね。これは本当にやりたい。

本当のところ、もう名前自体を変えたいとも思っています。

…、でもそれは無理かなあ。

子供のころから学生のころまで、名前を間違えられても

平気だったのに、どうして今、こんなにも不安になってしまうのだろうか。

2008/03/16 02:48:22
id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/03/15 08:06:00

ポイント13pt

自分で書く名前は「卓」の上に「たかし」とふりがなをつけるのはどうですか

http://q.hatena.ne.jp/1205514170

id:dakarasa3 No.6

dakarasa3回答回数153ベストアンサー獲得回数12008/03/15 08:16:37

ポイント13pt

私はterukoなのにakikoと呼ばれてます。。

NAMEの方が読み方あてじでterukoなのです。→親がつけちゃったから仕方ないしね☆

仕方なく何度も言いなおしてますが・・(自分的には・・ややこしい・・っですよね・・)

けれど・・もうその場で言い直ししてなく習い事とかの先生には

後でterukoですって言いに行ってました。

その時に私からOK?OK?OK?と問いかけてましたね、後そのうち友人が訂正を発言してくれる様になりましたね、”先生terukoや・っちゅうねん・・”(∂。-)-☆とかって・・

周りの方にメールとかお手紙など出す際におしゃれくNAMEロゴなんて作成して(ローマ字で)貼り付けて送信・返信など繰り返

http://www.rakuten.co.jp/furudoinsatsu/723695/

みていて相手に読み方を強調させてみてはどうですか?インパクト強く・

http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=2805

id:speedster No.7

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/03/15 08:49:19

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1205514170(URLダミー)

こういう場合、あらたまって「タクでなくてタカシです!」と言いにくいですね。

相手も悪気が無く、また親しみを込めて「タク」と呼んでるかも知れませんし。

私なら以下のことを考えました。。。

1.普段の会話で、自分の考えをいう時に「タカシ的には~」とか言ってみる。

2.会社のデスクに「すずきたかし」と書いたシールやキーホルダーをさりげに置いてみる。

3.会社で電話に出るときに「○○課:すずきたかしです!」と言ってみる。

id:Debian_GNU

そうですね。いつも誰かに挨拶するときや

仕事を始めるときのきっかけには、

「こんにちわ、たかしです。」というようにしたら

いいかもしれませんね。

2008/03/16 02:49:45
id:maverick100s No.8

maverick100s回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/03/15 09:43:42

ポイント12pt

自分ならば、名前間違えられたら(あるいはわざと間違えてきたら)、徹底的に聞こえなかったふりをします。

id:Debian_GNU

聞こえなかったふりしていても、やはり

不安な気持ち、間の悪さ、場の悪さというか

いい気がしません。基本的に「ふり」というのは

よくないことだと思っています。

2008/03/16 02:50:35
id:siyal No.9

siyal回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/03/15 13:18:03

ポイント12pt

大変ですね、お気持ち分かります、とにかくPRするのはいかがですか。

自分で毎回するのは疲れますので、自動的に覚えてもらいませんか。

1,出勤簿、上に「たかし」と、ロゴを振っておいてはいかがですか。

自分でするのは面倒なので、出勤簿の係の方や、事務所にお願いしましょう。

2,社内で使うはんこも「鈴木卓(たかし)」という特注のものに変えたらどうでしょうか。

場合によっては書類にも仮名を振りましょう。

3,自分のパソコンにも 省入力候補で、入力したら 「鈴木卓(たかし)」とかなつきで自動的に出るように登録しておきましょう。

4,そして、よくしゃべる元気な人に、「たか」「たかしー」と、下の名前でばんばんでかい声で呼んでもらいましょう。

5,社内の机の上には、「卓(たかし)」と書いた札を立てておきましょう。

TAKASIと、英語ロゴだったらスマートかもしれません。楽に覚えてもらえるように工夫しましょう。

私も間違われやすく、私の場合は漢字を読みの同じ全然違う漢字に当てられやすく、重要な名簿などもプリントミスされます。さっそうと堂堂と素速く訂正をお願いすることにしています。

今後ですが、

1,この経験をプラスに生かして、子供には簡単な名前をつける

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012821...

親の考えも大事ですが、お子さんが苦労しない方を選んであげるのも親心なのではないでしょうか?

2,ほかの人を見て、仕方ないと共感する

こんな苦労をしている人も

http://plaza.rakuten.co.jp/7l1kci/diary/200701310000/

銀行口座を開設するとき、窓口のお姉さんに「こんな読み方はおかしい。こんな名前はありえない。

口座は作れない。」とわけのわからないことを言われたこともあります。

いちいち説明するのも面倒くさいんだけど、ほんと、疲れる。

参考になれば幸いです、頑張ってくださいませ。

id:Debian_GNU

丁寧なアドバイスありがとうございます。

ひとつひとつのアドバイスを実践していきたいと

思います。

siyal さんの心づかいがとてもうれしかったです。

2008/03/15 13:21:11
id:ardarim No.10

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/03/15 13:23:49

ポイント12pt

いかに相手に印象付けるかということが重要になると思います。

特別な印象がない状態でただ単に漢字を見ただけでは、一般的な読み方しか出てこないのは当然で合って仕方ないと思います。

逆に出来損ないの漢字変換プログラムのように、一度読み方を覚えたらそれしかでてこない(他の「卓」さんも全て「たかし」と読む)ような人は普通いません。


正しい読み方を覚えてもらいたいのであれば、何か名前と関連付けて相手の記憶に強烈に残るようなエピソードを広める(刷り込み)と良いと思います。

ちょっとすぐには出てきませんが、例えば自己紹介で「麻雀卓の卓と書いて『たかし』と読みます」とか「卓球の卓の字なんですけど、読み方は『たかし』なんです。珍しいでしょ?」とか(ちょっと弱いですかね・・・)。一度じっくり考えて相手の印象に残りそうなエピソードを考えると良いのじゃないかと思います。


ただ、こういう刷り込みは最初に会ったとき(自己紹介のとき)にやるのが一番効果的なので、もうある程度顔見知りになってしまってからは効果が弱いかもしれません。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:Debian_GNU

確かにいつもあっている人には効果は少なさそうですが、

この時期の人事異動で新しく入ってくる人たちへの僕の自己紹介では、

なにかできることがあるかもしれません。ありがとうございます。

2008/03/15 13:39:03
id:AZUY No.11

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/03/15 16:09:13

ポイント12pt

こんにちは

「鈴木たかし」という名札を胸につけておけばどうでしょうか?

「たく」と呼ばれても10回に1回無視したらよいと思いますよ。

無視して、相手が怒ったら、そのときに、私の名前はたかしなので

仕事に集中しすぎて、たくという名前では反応できませんでした

といえばよいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

名札の表記で、名前がひらがなになっているので、

読みは覚えてもらえそうですが、この年で名前をひらがなで

表記した名札をつけるのは、やはり恥ずかしいです。

2008/03/16 02:53:43
id:fontmaster No.12

fontmaster回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/03/15 17:00:42

ポイント18pt

>どうすれば、周りの人に私の名前の読みが「たく、ではなく、たかし」と

>覚えてもらえるでしょうか。


人の名前を間違うのは本来恥ずかしい事。

職場に名前を掲示している場所(胸に名札とか席に名札とか)に読みがなつきで表示した上で、何度でも「俺はたかしだ!」と主張することだね。

初回はいいとしても二度目から間違えられたらいかにも嫌そうに訂正するのがコツ。

ニコニコして訂正しても間違えた本人は印象に残らない。

嫌そうに(実際嫌なんだろ?)言えば「何度も人の名前を覚えられない駄目な奴だな、俺って」と思わせることができて覚えてもらえ易くなる。


http://anond.hatelabo.jp/keyword/ADHD

id:Debian_GNU

いちばん、グッっときました。ありがとうございます。

そうなんです、嫌なんです。

こちらも、できるだけのこと(読み仮名をつけるなど)をして

それでも間違えられたら、相手に嫌な気持ちであることを伝えるなど

すればいいわけですね。あなたの回答が今までで一番よかった。

2008/03/16 02:59:28
id:peach-i No.13

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/03/15 18:09:17

ポイント12pt

たかちゃんと呼んでください!って皆にあだ名を覚えさせるのが一番かと思います!http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Debian_GNU

たかちゃん、というのはとても覚えやすいニックネームですね。

ですが、私の本当の名前でのニックネームはつけにくくて

無理なんです。

あだ名というところは、とてもいいアイデアなんですが…。

アドバイスありがとうございます。

2008/03/16 03:00:44
id:naleringar No.14

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/03/15 23:14:28

ポイント12pt

TVに出ていらっしゃる「湯浅 卓(ゆあさ たかし)」氏と同じお名前なんですね………

http://images.google.com/images?rls=ja&q=%E6%B9%AF%E6%B5%85+%E5%...

他にも、字は違えども「たかし」さんの有名人はたくさんおられるようなので、

http://cozalweb.com/ctv/doumei/takashi.html

芸能や趣味の話のときに、しつこいくらい、「○○系なら、○○たかしさんが好きです!」と、どのジャンルでも「たかし」さんを引き合いに出し、「たかし好きの鈴木卓さん」というキャラクターを作ってみるなんていかがでしょうか。

なお、効果についてはお約束できません…

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

2008/03/16 03:01:21
id:maverick100s No.15

maverick100s回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/03/16 02:34:23

ポイント12pt

間違えられる理由は、漢字を知られているためだから、はんこっていうご意見もあるようですけど、さらに人に配る名刺もタカシにして、卓という漢字を一度も見せないというの効果高いと思います。良く会う人には、ちゃんと覚えてくれたあとに、実は漢字は卓なんです、おもしろいでしょ?って教えてあげればよいのではないでしょうか?

id:Debian_GNU

そうですね。

まずは、会社内での僕の名前の漢字表記をひらがな表記に

変えるのがよさそうです。

2008/03/16 03:02:30
id:adlib No.16

adlib回答回数1860ベストアンサー獲得回数1092008/03/16 10:04:29

ポイント12pt

 

 おすすめは、自己紹介も格調タカシ。

 

 「野球はスグル、翻訳はタク、ワタシはタカシ」

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19781121

 空白の一日 ~ 江川家の食卓 ~

 

 戸籍では読みを登録できないので、いかに呼ばれても仕方ないのです。

 一般的に、読みが分らなければ「音読み」を優先します。したがって

「たく」と読まれたい人に「たかし」と呼びかける方が失礼になります。

 

 「たく、たかし」の他に「しつ、しょく」とも。

 

── しっ‐ぽく【▽卓×袱】1 《卓の覆いの意》中国ふうの食卓。4

脚で高さ1メートル弱。多くは朱塗りで周囲に紅白の紗綾(さや)を垂れる。

しっぽく台。2 関西や信州で、そば・うどんにキノコ・かまぼこ・野菜

などを入れて煮る料理。しっぽくうどん。しっぽこ。3「卓袱料理」の略。

── しょく【卓】《唐音》1 仏前に置き、香華を供える机。茶の湯に

も用いる。2 食卓。── Yahoo! 大辞泉

 

 人名辞典では、読みが確認できない場合は、すべて音読します。

 わたしのデータベース《生没総譜》では、80/140000(1750人に一人)

が「卓さん」で、フリガナの約8割が「タクさん」です。

 

── たとえば「東さん」が、ひがしかあずまか、本人にしか区別でき

ない場合、「失礼ですが、あずまさんですか?」と切りだしましょう。

(有職読みといって「音読み」なら失礼にならない「旧習」もあります)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1281819.html (ANo.4-5)

 

 父は太陽(たかやす)、母は希美(のぞみ)、娘は希空(のあ)?!

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071126

 杉浦家の人々 ~ ミドル or サードネーム ~

 

id:rikuzai No.17

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/03/17 16:25:20

ポイント12pt

苗字でも名前でも誤読率が高いため、

進研ゼミの勝手に送られてくるDMが正しい読み仮名で来たことがなく、

十年来の友人でもたまに年賀状の宛名が間違っていたり、

新学期の出席とるときには八割の確率で訂正を願い出る、

結婚して姓が変わったのにまた難読という、

誤読名の星の下に生まれたような私がやってきました。


そこでまず一つ伺いたいのは、

会社では「たく」と呼ばれます。このことで私はとても嫌な気持ちになります。

とのことなのですが、なぜ「鈴木」と呼ばれないのでしょう?

他に「鈴木」さんがいるということなのでしょうか。

というのは、会社で名前の方で呼ばれることはそんなに多くないように思っていたからです。

実際私は職場で下の名前で呼ばれた経験はほとんどありません。

なので、むしろ下の名前で呼ばれること自体に違和感を感じますし、呼ばれ方に抗議するかもしれません。

出勤簿の名前を書く欄にも「鈴木」と書いてくれればいいのに、「卓」とかかれるので

といった記述もあるので、職場自体の名前や呼び方に対する考え方が質問者さんと合っていないのではないかと感じます。

私なら、まず出勤簿に苗字で書いてくださいとか、同じ鈴木さんがいるのなら鈴木(た)と書いてもらうようにお願いすると思います。


要するに、職場の方々が質問者さんの名前をなかなかおぼえてくれないというより、

職場自体が名前の呼び方に対して質問者さんほどの意識を持っていないことが原因ではないかと思うのです。


そういう意味では、間違えられた時に強く不快感を示すのは効果があるように思いますが、

それだけではなかなか理解してもらえないかもしれません。

…というのは、間違えられない人にとって名前を間違えられることのなんとも言えない不快感はわかりにくいようなのです。

私も一時(特に学生時代)は間違えられるたびに「○○デス!!」みたいにかなり怒り心頭という感じで訂正して歩いていましたが、

これが意外に効果がなかったので、

(どれだけ騒いでも間違える人は何度でも間違える…)

今は大体↓のような対応をとっています。


  • 基本一度きりの相手(銀行の呼び出しとか、セミナーの名簿とか)
    • 必要がなければ訂正すらせず。軽くスルー。こんなことに時間を使うのは無駄だと悟る…。
  • 多少付き合っていく必要がある(会社など)
    • 間違えられていても特に業務上齟齬がなければ「あだ名」だと割り切ってスルー。齟齬がある場合は他の回答者さんにもあるような有名人を引き合いに出したり、印象的なエピソードを初回訂正時に一緒に披露する(ちなみに私のとっておきは、第一希望の高校が受かったため、願書だけ出して受験しなかった高校の受験会場で、本人がいないのに呼ばれ、しかも読み方を間違えたので、会場にいた同級生たちが間違いを指摘し、「○○さんは他の高校受かったので来ません」と言った…という話)とか、メールや手紙や何かに書き付けるときにカタカナで表記する。

誤字ログ

以上ご参考まで。

id:aoikisha No.18

aoikisha回答回数62ベストアンサー獲得回数32008/03/19 10:37:00

ポイント12pt

 自分の名前はちゃんと呼んでほしいだれもが思うことです。が、それが呼ばれない。心傷つくというのはありますね。自身にも経験があります。そのことが原因で人を殴ったことがあります。

・広い視野から考えると、そのこと一点に考えを集中するとよけいに傷つくということはあります。こだわればこだわりは深くなる。自然の理です。

 言葉の社会通念というものがあります。言葉は記号です。漢字の場合はそれをどう読むのかということはあります。卓を使った漢字ではもっともポピュラーなのは卓球ですね。他には、卓越とかありますが、あまり一般的ではありません。が、このことからすると言わばみんなは「卓球」の「卓」ということで記憶しているのだと思います。よみだけならまちがってはいないと思うのです。

 漢字の読みというのは一般的な経験、連想力から来る場合が多いものです。「卓」を「たく」と読むのはそこから来ていると思います。悪意とかというのはあまり感じられないように思います。

 わたしの場合は、蔑視ではないかと思って腹を立てていましたが、発する方は親しみを持って呼んでいたということが後で分かりました。従って、広い視野から考えると、そんなのいいじゃんって思って、諦める方が却って楽かもしれません。

・狭義に考えて、「たかし」と呼ぶようにするにはどうしたらよいか。

 一般化した読みを、個別の自分のよみにする。それには印象づけるしかありませんね。 度々はできないのですが、「たく」と呼ばれたとき両手を広げて「わたしは、たかしなんですぅ」とか少し演じて見せる必要がありますね。つまり、軽く、気取ってみせることですね。マジでやると却っておかしくなります。

 基本的にはやはり、他者とのコミュニケーションが通じている必要がありますね。名前のことだけでなく。他のことでも気を楽にしてはなすことができれば気取ることもできます。

 

 前回の、わたしの回答に対してあなたは、「話すこと(しゃべること)の重要性を指摘してくれたのは意外でした。」と言っていましたが、尽きるところそこに帰着します。

 人生悲しく思えば悲しくなる、人生楽しく思えば楽しくなる。基本はあなたの気持ちだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:alan_i_jp No.19

alan_i_jp回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/03/21 18:23:25

ポイント12pt

”たかし”と書いてあるはちまきを頭にまけば自然に

『なんで鈴木さん、たかしってはちまきしてるの?』

『ああ、鈴木さんの名前は卓って書いてたかしってよむらしいよ。』

『そうそう、よくたくって町が江良ちやうからなんだって』

見たいな感じになると思います。

会社で、鈴木さんと呼ばれたときには、たかしさんと呼んでもらえば無意識に間違えられなでしょう。

なんで?ってきかれたら、鈴木って日本によくいる苗字だから、名前のほうが、わかりやすい。

などという理由で、あくまでも名前が間違えられやすいことを言わなくても、

普通にみんな納得してくれます。

ダミー

http://www.hatena.ne.jp/

id:Debian_GNU

アドバイスありがとうございます。

あたまにはちまきは、さすがに恥ずかしくてできません。

私は恥ずかしながら、恥ずかしがり屋です。

後半のほうの、苗字がメジャーだから下の名前で呼んでもらっている、

というのはとてもいい説得方法ですね。

2008/03/21 19:06:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Awa Library Report 2008-03-15 11:05:40
      ── 11月20日、江川はアメリカ留学を突如切り上げて緊急帰国。その 翌日の11月21日未明、巨人は江川と入団契約を締結。巨人は「ドラフト 会議の前日は自由の身分で、ドラフト外の選
  • [life]名前を覚えられる ハレとケ(はれとけ) 2008-05-23 01:26:06
    会社にて。 なかなか自分の名前を覚えてもらえない。 間違った名前で呼ばれたり、「彼」とか「あのー」とか と声をかけられることが多い。 そんななか、僕のことをあまりよく知らない
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません