最近ここで一方的な意見だけの方が増加?してる気がします。

以前からのユーザーとしては、たまに不愉快です。
質問して知識ある方が答える場ではなかったのでしょうか?
基本はそういう場所では?
その他、一方通行的なことは他の2CHとか掲示板で行ってほしいのですが、皆様どうでしょうか?
意見をお聞かせくださいませ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2008/03/15 16:14:17
  • 終了:2008/03/15 18:57:11

回答(7件)

ただいまのポイント : ポイント8 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
言い方がまずったみたいですね 天狼2008/03/15 18:54:33
私の言い方が悪かったようです。 一部ですが、自分の趣味嗜好の曲のアドの羅列だったり、自己主張(それも他の意見は受けません口調)が多いですが、どうでしょうか? という、問いかけでした。 また、これは苦情で ...
主張でも質問でも人を不愉快にできるのは同じ。 croam2008/03/15 18:34:35ポイント1pt
見方が違うのかもしれないけど、問題定義に対して意見できるので、 少なくとも一方的とは思いません。 いわしの特徴から、僕自身そういう方法はあると考えていたので、 使い方としては受け入れられるんですが。 が ...
同感です 狂人日記2008/03/15 17:30:43ポイント1pt
その結果、hatena(の多くのユーサー)の意見に反する人々は、 hatenaから遠ざかっていくか、 自分達のコミュニティを作り、その中だけでの議論に満足する、 というような結果になりつつあるんじゃないか、と思います。 ...
特に id:xenobia の一連の主張は迷惑 dorieso2008/03/15 16:37:49ポイント2pt
特に id:xenobia の極めて一方的な一連の主張は迷惑ですね。 人力検索は基本的に[http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ab%ef%bc%9f:title=質問と回答をするサー ...
同感 bokuti2008/03/15 17:10:41ポイント1pt
言葉遣いと言い、何を求めているのか分からないことが多い
あなたも同じ手法を使ってますけど・・ AZUY2008/03/15 16:30:05ポイント2pt
質問を装った自己主張をする人が熱い! http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20070830#p1
確かに fontmaster2008/03/15 16:49:19ポイント1pt
苦情は場を提供している「はてな」に申し入れるのが筋だよな。 しかし「はてな」は金を使ってくれる行動や金を使わせる行動については寛大だから申し入れが聞き届けられる可能性は低いと思うけどね。 だから金を ...
  • id:vcrystal
    皆様の意見、感謝です。
    最後の一文に書きましたが、私の文章が下手だったようで、誤解された方がいた様子。
    それはお詫びいたします。
    ただ、最近目立って、本来の質問と回答よりも意見公表の場になり、旧ユーザーが離れていく事態になっている様子ではあります。
    それで、好奇心からお聞きしたかったのみです。
    反対意見などを述べるつもりは、私には少なくともありません。
    誤解されてましたらお許しください。
    では、ありがとうございました。
  • id:seble
    何でもいいんじゃないの?
    言論の自由でもあるし、はてなという会社が勝手に開設しているサイトなのだから、利用者が他の利用者の使い方まで指図する権利はないと思います。
    嫌ならスルーすればいいし、他のサイトだろうと何だろうと勝手に行けばいいかと・・
    会社に対して苦情を申し立てて改善要望するのは勝手だし、ここで賛同者を募るのも勝手だけど、意見を欲しいというなら前記のようになるわな。
    もちろん、無意味な回答を付けたりするのは、質問者自身への不利益になるのだから問題だけど、無意味と思われる質問を立てる事自体はどうって事ないでしょ?
    自己主張とは言え、ポイントをわざわざ配っているのだからいいんじゃないの?
    2chで汚い暴言を吐いてるよりよほど良心的と思えるけど?
  • id:croam
    繰り返しになるけど、僕は理解できますよ。
  • id:goldwell
    回答できないようですが、一言コメントをば。
    (というか古くからいる人力ユーザーが離れていったのは、質問者が安易に「他ユーザの設定による回答拒否機能」を使ったりするのもあるんじゃないかと推測するけど、それはまぁいろいろ考えあるだろうからこの際置いておいて)

「私はこう思うけど、みなさんはどうですか」式の質問するのは別にいいと思いますよ。利用規約に抵触しない限り。「こう思う」がどれだけ偏ってろうが熱かろうがね(笑)

問題は回答をもらった後の質問者の対応ですよね。
    自分に考えに対して反対するような耳の痛い回答は無視・罵倒・切捨て。自分に迎合するような回答のみ評価する。そういう質問者は見ていて痛いですね。
    せっかくポイント使って質問するのだから、多様な意見をもらえることを活用しなきゃもったいないと思うのですけどねぇ。
  • id:AZUY
    ポイントを払ったら、質問で日記を書いても良いところだと思ってたんですが
    違うんでしょうか????
  • id:vcrystal
    日記はちゃんとはてなのブログがありますし…。
    ポイント払えばなんでもってことは、無いと思いますが。
    価値観とかの差でしょうねえ。
    ま、ここは今回これで、私はそれなりに了解ですから、閉めということで。
    コメントは、するなら自由にされてもいいですが、私は撤退します。
    きりが無いんで。では。
  • id:sunafukinkin
    sunafukinkin 2008/03/16 00:35:21
    goldwellさんへ
    某氏は「私はこう思うけど、みなさんはどうですか」式がないのです。
    言いっぱなしというのが一番適した表現です。本当にレスポンスを
    求めているのかが疑問なのです。こういう場は面をあわせないので
    双方が礼儀をわきまえた行動をとらないと殺伐とした感じになります。
    排除ではなく周りの人が諭してよい方向に向かうようにしたいです。
    私はそのように行動するつもりです。そのひとに回答拒否にされましたが(笑)
  • id:AZUY
    あくつよく書きすぎましたね。すいません。
    はてなは、確かに規制がゆるいと思いますが、
    それでも、良い方向には進んでいると思います。

id:xenobiaの書いてることは、まあ納得できることもあるし
    納得できないことあります。

mixiも2チャンネル化してるので、時代の流れだと思います。

拡大解釈すれば、宣伝行為に抵触するので、規則違反の通知を
    すればよいと思いますが、これがまたあまり役に立たないんですね。

• id:rikuzai
    多分構う人がいなくなれば自然に移動してしまうと思うんだけどなぁ。
    内容的には知恵袋の釣りもどきに限りなく近い質問だと思っているので、
    (いわゆる一見釣りかと思うほどの極論的な主張を書き込んで、自分と同じ意見以外は「非常識」「一般的でない」と切り捨てるなどして、無意識に自己不安を解消したがる方々の質問(?))
    わざわざポイント代払って質問しても反応がなくなったら用済みになると思うので。
  • id:sunafukinkin
    sunafukinkin 2008/03/17 22:29:44
    それはないみたいです。過去の履歴を見ると1ユーザーの
    ポイントゲット的なコメントのみも多いし。
    悲しい事ですが、ご本人は相手がいようがいまいが、
    ここに打ち込む事に意義があるような振る舞いですので。
    一つの自己表現の場と勘違いされているようです。
    私は根気づよくコメントして行きたいと思います。
    ここは、皆さんが(←ここが重要)有用と感じる場である
    べきと思っておりますので。賛同いただけるとありがたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません