ICレコーダーを探しています。目的は、「20人ぐらいの会議室での会議の議事録を起こす」ためです。今使っているICレコーダーは、部屋の空気音?(ザーって言う音)や、ノートや筆記具のガチャガチャする音、椅子を引く音などが入って、とても聞こえるものではありません。(もちろん少し小さい声でしゃべる方)

実際の所有者限定でコレは良いっていうICレコーダーを教えてください。予算は実売2万円以内でPCに繋がるものが希望です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/15 21:13:14
  • 終了:2008/03/15 23:18:43

ベストアンサー

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/03/15 21:47:05

ポイント35pt

ICレコーダーも日進月歩なので、今は何をお使いでしょうか。

ある程度、主要なメーカーは限られ、それぞれ特徴があるので

予算がきまっているのであればあまり選択肢はないのかもしれませんが・・・。

ソニーのICD-SX88あたりはどうでしょうか?

http://www.sony.jp/products/ic-recorder/sx88sx78_hub.html


操作もしやす、くかなりクリアに聞こえます。

パソコンとはUSBケーブル一本でつながり、ソフトウエアでの再生も可能です。

録音時はソニー独自のファイルフォーマット(4種類)ですが、

MP3にも変換可能です。

ステレオマイクが標準で付いて、会議モードと口述モードがあります。

どちらを使うかは、環境や置く場所によって使い分けます。

ステレオ録音も可能ですが、環境によってモノラルでとったほうが

余計なノイズが入らなくて聞き取りやすいと聞いたことがあります。


1年前ぐらいで2万5千円ぐらいで買ったような気がするので

もしかすると2万円を切っているのではないかと思います。

きっていなければSX78にするというのもありますが、

大型量販店であれば、うまく値切ってください。

id:good_pio

丁寧なご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

2008/03/15 23:18:21

その他の回答(1件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/03/15 21:47:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

ICレコーダーも日進月歩なので、今は何をお使いでしょうか。

ある程度、主要なメーカーは限られ、それぞれ特徴があるので

予算がきまっているのであればあまり選択肢はないのかもしれませんが・・・。

ソニーのICD-SX88あたりはどうでしょうか?

http://www.sony.jp/products/ic-recorder/sx88sx78_hub.html


操作もしやす、くかなりクリアに聞こえます。

パソコンとはUSBケーブル一本でつながり、ソフトウエアでの再生も可能です。

録音時はソニー独自のファイルフォーマット(4種類)ですが、

MP3にも変換可能です。

ステレオマイクが標準で付いて、会議モードと口述モードがあります。

どちらを使うかは、環境や置く場所によって使い分けます。

ステレオ録音も可能ですが、環境によってモノラルでとったほうが

余計なノイズが入らなくて聞き取りやすいと聞いたことがあります。


1年前ぐらいで2万5千円ぐらいで買ったような気がするので

もしかすると2万円を切っているのではないかと思います。

きっていなければSX78にするというのもありますが、

大型量販店であれば、うまく値切ってください。

id:good_pio

丁寧なご説明ありがとうございます。大変参考になりました。

2008/03/15 23:18:21
id:spica-star No.2

spica-star回答回数46ベストアンサー獲得回数32008/03/15 23:00:38

ポイント35pt

OLYMPUS Voice-Trek V-61

OLYMPUS Voice-Trek V-61

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2007-03-23
  • メディア: エレクトロニクス

私は自宅で学習用に使用していますが、雑音が気になったことはありません。しかも操作が簡単でPCにつないで作業するのも苦になりません。

id:good_pio

上の商品と検討しましたところ、こちらにすることに致しました。有難う御座いました。

2008/03/15 23:18:23
  • id:type9
    すみません少し訂正です。
    購入したのはICD-SX88ではなく、
    昨年の同位置づけのモデルのSX77でした。
    おそらく実売で2万ぐらいだった思います。