LanDiskのLinux化とDBサーバ


IO-DATAのLANDiskを使用しています。Linux化と書きましたが、もともとLinuxで、telnetをインストールしました。確認したところ、メモリが64M(!)で、起動直後で半分と少しメモリを使用しています。

いまどき64MのLinuxマシンで、どの程度使えるか?、確認してみて少しがっかりというところです。

CVSやFTPサーバーでは十分使えるでしょうが、FTPは自分にとっては要りませんし、CVSサーバはWindowsで立てています。

MySQLなどデータベースサーバにしている事例もあるようですが、どの程度のパフォーマンスが得られているのでしょうか?当該HPの作者に聞くのがいいのですが、アドレスが書いてなかったので....

DBサーバに使えるならば、非常に良いのですが...、アドバイスをお願いします。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/23 07:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

TPCベンチマークで比較すればいいのでしょうが、それらしい情報が見あたらないので、CPU性能を比較してみました。

IOデータのカタログサイトによると、「LANDISK」HDLシリーズのCPUはSH-4 267MHzです。整数演算に注目したDhryStone(数値が大きいほど演算性能が高い)の比較は下記の通り。

各々のOSが違うので、これが直接アプリの速度に結びつくわけではないことにご留意下さい。

CPU DMIPS 主な搭載機器
SH-4 266MHz 303 LANDISK
PXA270(Xscale) 416MHz 175 初代W-ZERO3
ARM 1176 649~743 iPhone
Pentium3 1GHz 2720 各社PC

ちなみに、我が家のUSL-5PもSH-4 266MHzです。PHPを導入してみたものの、応答速度がイマイチなので、いまはApacheのみ運用しています。


参考サイト

id:gzmgzm

ご回答ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

2008/03/16 08:48:11
  • id:gzmgzm
    たびたびすみません。質問者です。
    SH-4とかARMってRISCなんですね。懐かしい言葉だ!!。
    もう少し性能のよいCPUを使ってくれたらとも思います。

    が、私自身はたぶんメモリサイズの方が問題かと思っています。
    PHPで速度がイマイチという話は「PHPでCGIをやって」ということだろうと思いますが。

    Apacheを切ってみましたが、2Mくらいfreeが増えただけで、あまり足しにはなりません。当然ながらsmbdがいっぱいメモリを食っています。DBマシンにするならば、これも停止することになります。

    メモリ消費が少ないDBをインストールしようかと思います。何かご存知ありませんか?InterBaseではなかったFireBirdはどうでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません