昔、「夕焼けニャンニャン」でとんねるずがよく言っていた「オイニー」って何ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/16 14:35:05
  • 終了:2008/03/16 18:24:19

ベストアンサー

id:tonkatsuwo No.1

tonkatsuwo回答回数69ベストアンサー獲得回数32008/03/16 14:49:41

ポイント21pt

匂い、臭い、におい


においのことを業界言葉のようにひっくり返して言ってた様に記憶しております。


間違っていたらすいません。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/16 14:50:35

その他の回答(3件)

id:tonkatsuwo No.1

tonkatsuwo回答回数69ベストアンサー獲得回数32008/03/16 14:49:41ここでベストアンサー

ポイント21pt

匂い、臭い、におい


においのことを業界言葉のようにひっくり返して言ってた様に記憶しております。


間違っていたらすいません。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/16 14:50:35
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/03/16 14:51:49

ポイント23pt

同じような質問がYahoo!でもありました。

オナニーって回答してる人はどう考えても間違ってると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497320...

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/16 14:54:24
id:hijirinotsuki No.3

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/03/16 14:52:34

ポイント22pt

ズバリ! 匂いのこと。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/16 14:56:09
id:speedster No.4

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/03/16 17:58:29

ポイント30pt

「オイニー」=「におい」ですね。

とんねるずは、「ハワイ」=「ワイハ」と同じような感じで

業界用語っぽく何でも逆さまにして当時のTV・ラジオ番組のトークで頻繁に使ってましたね。

「オイニー」以外で面白かったのは

「足が細くて長い系」=「シーアソイホーガイナー系」、

「二の腕が太い」=「ニーノウーデートイフー」あたりですね。

業界内でしか通用しない用語・隠語を

TV・ラジオ番組を通して視聴者に振りまくことでとても親近感が湧いて

人気が出る一因となったと思いますよ。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/03/16 18:20:52

コメントはまだありません