【謎解き・T吉の話】


D美「この前、T吉が私に面白い話を話してくれたの。」
B子「何々?私にも聞かせてちょうだい。」
D美「なんでもそいつはある状態になると人を食らいだすらしいの。そしてその状態が進行すると興奮のあまりガクガクと震えだすらしいわ。」
B子「そいつは何者なの?」
D美「まぁまって、まだ続きがあるわ。そいつは時には目を見開き、あたりをきょろきょろとあやしげに見渡すの。」
B子「怖いわ。で、そいつの正体を教えてちょうだい。このままじゃ夜も怖くて眠れないわ。」
D美「それがね、T吉のやつ教えてくれなかったのよ。はてなのみんなに聞いてみろだってさ。」
B子「そこまで話しておいてT吉って白状ね。」

この2人にそいつの正体を教えてあげてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めての謎解き?作りで少々できが悪いと思います;;
初めてなので色々な謎解きの出題をみて出題の仕方を参考にさせていただきました。
簡単だと思うのでポイントは若干少ないですが許してくださいorz

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/17 00:05:53
  • 終了:2008/03/19 20:37:19

ベストアンサー

id:baggins No.1

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32008/03/17 00:36:12

ポイント34pt

その正体とは潜水艦ではないでしょうか。


>ある状態になると人を食らいだす

海面に浮上しているとき、人が乗り込みます


>その状態が進行すると興奮のあまりガクガクと震えだす

人が乗り込むと、エンジンを動かして震えだします


>時には目を見開き、あたりをきょろきょろとあやしげに見渡す

潜望鏡をつかって、あたりの様子をうかがうことができます


ちょっと自信はないですが、回答楽しみにしています。

id:se-tu-na

こちらの想定とは違いましたがとてもいい答えだと思います!

こちらの問題の方向性がはっきりしていなかったので次回はこのようなことがないように気をつけますm(_ _;m)

2008/03/19 20:33:00

その他の回答(2件)

id:baggins No.1

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32008/03/17 00:36:12ここでベストアンサー

ポイント34pt

その正体とは潜水艦ではないでしょうか。


>ある状態になると人を食らいだす

海面に浮上しているとき、人が乗り込みます


>その状態が進行すると興奮のあまりガクガクと震えだす

人が乗り込むと、エンジンを動かして震えだします


>時には目を見開き、あたりをきょろきょろとあやしげに見渡す

潜望鏡をつかって、あたりの様子をうかがうことができます


ちょっと自信はないですが、回答楽しみにしています。

id:se-tu-na

こちらの想定とは違いましたがとてもいい答えだと思います!

こちらの問題の方向性がはっきりしていなかったので次回はこのようなことがないように気をつけますm(_ _;m)

2008/03/19 20:33:00
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/03/17 20:24:33

ポイント34pt

バス。


>「なんでもそいつはある状態になると人を食らいだすらしいの。

バス停に停車(終点以外)で、客を乗せます。


>そしてその状態が進行すると興奮のあまりガクガクと震えだすらしいわ。」

始発のバス停なら、アイドリングせずにエンジン停止状態で停車している可能性が高いので

乗客が乗り込んで発車時刻が迫るとエンジンをスタートして震えだすということでは?


>そいつは時には目を見開き、あたりをきょろきょろとあやしげに見渡すの。」

ヘッドライトを点けているところかと。


人をたくさん載せる乗り物は、船、飛行機、鉄道もありますが、顕著に振動を感じるのと、

ライトを点けたり点けなかったりという解釈で、バスとしました。

id:se-tu-na

こちらもよい答えだと思います!

乗り物は結構この問題にピッタリくるようですね!

こちらの問題の方向性がはっきりしていなかったので

次回はこのようなことがないように気をつけますm(_ _;m)

2008/03/19 20:35:25
id:schredinger_box No.3

schredinger_box回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/03/19 14:08:03

ポイント12pt

自動車?

id:se-tu-na

何故そう考えたのでしょうか?

2008/03/19 20:35:30
  • id:se-tu-na
    回答のオープンは回答数が5つくらいになったらいっせいに開けますm(_ _*m)
  • id:se-tu-na
    のっかりありがとうございます!

    3月19日の夜になっても回答が5つそろっていない場合は、全ての回答をオープンしようと考えていますm(_ _*m)
  • id:se-tu-na
    20:30に回答オープンし、質問を終了しますm(_ _*m)
  • id:se-tu-na
    謎解き・T吉の話 回答編

    D美「はてなのみんなやT吉に聞いてきたわ。」
    B子「そう、早速教えてちょうだい!」

    D美「まぁ結果から言わせてもらえばそいつの正体はいうなれば私たち【人間】よ。」
    B子「どうしてそうなるの?私、人なんて食べたりしないわ。」

    D美「ではこれを聞いたらどう?その状態とは【緊張】よ。」
    B子「緊張…?」

    D美「B子、あなたは凄い緊張したらどうなってしまう?」
    B子「そりゃもう、緊張のあまり震えてしまうわ!」

    D美「ほかには?」
    B子「キョドキョドしてしまうわ。」

    D美「どう?これでわかってきたんじゃない?」
    B子「でも私人を食べたことなんて…」

    D美「子供の頃、緊張したときに何かすれば良いって聞いたことない?」
    B子「そういえば、手のひらに人という字を書いて飲み込むといいって聞いたことがあるわ。…あ、わかったわ!」

    D美「そう、そういうことよ。あとT吉がはてなのみんなに謝っておいてくれって言っていたわね。」
    B子「なぜ?」

    D美「どうやらT吉はその風習が全国的に知れ渡っているか調査せずに問題を出題してしまったらしいの。」
    B子「あら、T吉って意外におっちょこちょいなのね。」
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    問題の出し方・方向性が不適切だったため分かりづらかったかもしれません;;
    次回からは気をつけますm(_ _;m)
  • id:Zelda
    踏切かと思ってました(^^ゞ
    状態:電車が通過して棒があがると人が踏切を渡る。
    踏切を渡る人イコール人を食らうと(棒の開け閉めが口の動きに似てる?)。
    時間が経って電車がもうすぐくるとなるとあがっていた棒がガクガクとゆっくり下がる。
    電車が踏切を通っているときは、赤いライトが右左右左とチカチカ点滅する(めをみひらきあたりをみわたす)。
    とんだ勘違いでしたwww
    回答見て納得です^^
  • id:se-tu-na
    Zeldaさんコメントありがとうございますm(_ _*m)
    納得していただけて安心です><
    ちょっと問題の出し方があやふやだったので、次回からはしっかりしたナポリタンに絞っていこうと思っています。
    >>赤いライトが右左右左とチカチカ点滅する(めをみひらきあたりをみわたす)。
    この発想はとてもいい発想だと思いました!
  • id:baggins
    いるか賞ありがとうございます!

    答えとして「モノ」ばかりを考えていたので、答えが緊張という概念とは意外で驚きました。
    でも、回答編をよんで納得です。

    次回も楽しみにしてますね。
  • id:se-tu-na
    回答、コメントありがとうございますm(_ _*m)
    これから引越しなど色々と忙しくなるのでそこまで頻繁には出すことはできませんが、
    ポイントがたまってふと問題を思いついたときはまたよろしくお願いします!
  • id:Zelda
    私も気付ければ今度は躊躇せず回答してもいいですかw
  • id:se-tu-na
    Zeldaさんどうぞどうぞですw