四月始まりの日記帳、というものはありますか?

自分で調べてみたところ、日記帳というスタイルをとるものは大体1月始まりみたいで、
4月始まりのは手帳というスタイルになるみたいです。
なお、僕の日記は、書くとすれば、Blog を見てもらえばわかるように
止めどもなく長くなりがち、その一方で何もない、という日も多いのですが。(用は気まぐれ)

なお、それなら普通のノートを使えば、という意見もあるでしょうが、僕の性格からして、
日記帳のように日付が入っていて、「書かねば」という気を起こさせるものの方が
良い、と思ったので、この場を借りて質問させていただきました。
回答夜露死苦お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/17 09:30:22
  • 終了:2008/03/18 13:55:02

ベストアンサー

id:Elliee No.2

Elliee回答回数42ベストアンサー獲得回数22008/03/17 11:08:42

ポイント30pt

ほぼ日手帳2008Springはいかがでしょうか?

http://www.1101.com/store/techo/


2ページ見開きフリースタイルで使用できます。

ロフトでも売ってますので手にとって見てもらうことも出来ると思います。

id:takahiro_kihara

なるほど。

最終的な判断はロフトで実物を見てから、になると思いますが、

どちらかというと家で使うデスクトップタイプのものを想定していたのですが。

でも、もし手帳タイプを使うことになったら、候補ですね。

2008/03/17 18:15:12

その他の回答(3件)

id:syrup8g No.1

syrup8g回答回数16ベストアンサー獲得回数22008/03/17 09:54:35

ポイント4pt

http://docune.jp/doc/1741

ワードで作られた日記のテンプレートをダウンロードし、自分で日付を加えてはどうでしょうか。

id:takahiro_kihara

確かに、自分で作る、というのが一番でしょうが、

日記はやっぱり紙に手書きするのが一番、というのが

僕の長年の経験からの結論なのです。

印刷の手間を考えると、ワードで作って印刷する気力はありません。

2008/03/17 10:26:35
id:Elliee No.2

Elliee回答回数42ベストアンサー獲得回数22008/03/17 11:08:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

ほぼ日手帳2008Springはいかがでしょうか?

http://www.1101.com/store/techo/


2ページ見開きフリースタイルで使用できます。

ロフトでも売ってますので手にとって見てもらうことも出来ると思います。

id:takahiro_kihara

なるほど。

最終的な判断はロフトで実物を見てから、になると思いますが、

どちらかというと家で使うデスクトップタイプのものを想定していたのですが。

でも、もし手帳タイプを使うことになったら、候補ですね。

2008/03/17 18:15:12
id:nreise No.3

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/03/17 11:52:52

ポイント28pt

四月始まりのほぼ日手帳を日記帳に使うのはどうでしょうか。

ほぼ日手帳は一日あたりが1ページになっているので、日記帳並みに文章が書けると思います。

http://www.1101.com/store/techo/


日付なしだと、MOLESKINの罫線のノートのLARGEタイプをおすすめしたいです。

書きたい時だけ書けるし、道具を所有することの楽しさみたいなものもあると思うのですが、どうでしょうか。

(でもやっぱり、日付入りの方がいいんですよね、)

http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-shop/classic/moleskine-rule...


質問文を拝見する限り、おすすめは四月始まりの手帳を日記帳に使うことです。

(ほぼ日手帳以外にも、日付辺りのスペースの大きい手帳はあると思います。・・・が、一月始まりのものよりネットでは探しにくいと思うので、大きな文具屋さんに行かれるといいと思います)

もしくは、本屋さんに売ってる日付の入ってない日記帳に、買ったその日に日付をぜんぶ入れちゃうことです。

id:takahiro_kihara

なぜ僕が日付入りに拘るか、というと、

僕の性格からして、日付があった方が書く気が起こりやすいだろうな、という理由です。

罫線のみのノートに書いていた時代もありますが、すると

「今日は特記事項なし」という日が多くなり、結局書くのをサボりがちになるからです。

「ほぼ日」は、文庫サイズだとちょっと小さいかな、という気がしているのですが、

どうなのでしょうか。

ま、基本ほぼ日、その他はblogというのも面白いかもしれませんね。

2008/03/17 18:23:17
id:j1960 No.4

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212008/03/17 15:13:08

ポイント28pt

ほぼ日手帳

http://www.1101.com/store/techo/2008_spring/spec/index.html

http://www.1101.com/store/techo/

私は1月始まりの方を使っていますが4月始まりのが今丁度発売されています。

これは日記と言っても手帳なのですが色々こだわって作りこんでいるので使いやすいです。

かれこれ3年ほどこれを使っています。

id:takahiro_kihara

やっぱりほぼ日ですか。

3年使ってみての感想はどうですか?

また、3年前のを今読み返してみると、どう感じるかなど、

また感想いただけると嬉しいです。

2008/03/17 18:25:13
  • id:takahiro_kihara
    受付中止が長引いてすいませんでした。<(_ _)>
    ちょっと急用が出来たもので。
    こちらに、事情を書いておきました。
    http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20080317
  • id:j1960
    >3年使ってみての感想はどうですか?

    コメント欄が開いていたのでこちらへ感想を書きます。
    各ページが1日分で色々と罫線や時間のメモリとか印刷されていますが、そんなに濃い色の線ではないので各自の使い方次第でゆるーく使ったり事細かにメモったりできる自由度が高いので使いやすいと感じます。毎日きばって書いても良し、そうでなくても良し、という感じですね。そのおかげで3年間、日記というよりメモ書き的な使い方をしていますが継続して毎日書き込んでこれました。これに書くことが習慣にできたのが一番良かったですね。

    それから、同じ形態の物が毎年手に入ることが期待できるのもいいですね。毎年同じ物を買えばいいので変に悩まなくて済みますし、同じ形態で書き込めるので継続しやすいです。また保管するのも形が揃っているので都合が良いです。

    私は皮のカバーで使っています。大きさ的にはどこへ行くにも持って行ける大きさなので不自由は感じません。文庫本の大きさですが、紙の綴じ方がしっかりしていてきちんと見開きで使えますので意外と広く感じます。単なる日付入りの方眼入りのページだと思って書けばかなりの量を書けると思います。


    今年は子供にも同じ物を買ってやったら喜んで毎日何か書き込んでいます。やはり使いやすいみたいです。
  • id:takahiro_kihara
    詳しい感想、ありがとうございます。
    子供が使いやすいものなら、僕でも大丈夫かもしれませんね。

    確かに、日記というものは、家でその日一日を振り返って書く、と
    いうのも大事ですが、その場その場で感じたことを気軽につづっていく、と
    いうのも大事なんですよね。
    (僕は一時期、システム手帳用のリーフをクリップボードに挟み、
    持ち歩いてそこら辺のベンチで座って日記を書く、ということを
    していた時期があります。当時は、そうしないと何があったかすぐ忘れてしまった
    からです。)

    あと僕が使う上ではいくつか問題がありそうなのですが、ここに書いても
    長くなるので、またの機会にして(覚えていれば)、あとは実物を見て
    判断しようと思います。
    あ、3月からもう使えるのか。

    以降は、ほぼ日以外であれば回答お願いします。
  • id:heathy
    こういうようなデスクタイプの手帳の、4月始まりのものはどうでしょうか?
    http://www.original-koubou.com/mytetyou/4diary/index.html
    http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-67872-2.html
    http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-67875-3.htm
    書き込める量はほぼ日見開きとどっこいどっこいかもしれませんが。
  • id:nreise
    はてなは「ほぼ日手帳」ファンが多いのですね。
    回答した自分もびっくり☆

    やはり四月始まりは手帳や日記帳も少ないので、ついほぼ日手帳が思い浮かびました。。
    一月始まりだったら、MOLESKINのダイアリー、クオバディスのABP2、ほか普通の日記帳等等でもおすすめしたいものもあったのですが。
    気が早いけれど、来年の日記帳は、手帳の並びはじめる秋頃から悩まれて、一月始まりのものを買われてもいいかもしれませんね。

    でも、ほぼ日手帳も使いはじめてみると楽しいのです。
    使ってる人の連帯感というのか、妙な仲間意識と言うか(笑)
    こんなページをみてると、使い方のアイデアが浮かんでくるかもしれません↓↓
    http://www.1101.com/store/techo/2008_spring/user/index.html
    べつにまわしものじゃないんですけどね。。^^;
  • id:takahiro_kihara
    結局、皆さんが推す「ほぼ日」をロフトで購入してきました。
    どういうスタイルで使うか、は未定なので、ケチって中身(と下敷き)のみにしましたが。

    その後、用事があってハンズにも行ったのですが、こちらには高橋の手帳も豊富にあって、
    ちょっと早まったかな、とも思いました。
    (この辺、ロフトとハンズが離れ散る札幌は不便です。なかなか両方比べて、という気にならず、どちらか決めうち、またはそのときいる場所によって、ということになりがちなので。
    こういう時、同じエリアにある渋谷や池袋(他にもあるかもです。違ってたらゴメンなさい)は便利ですね。

    まだ二日だけですが、使ってみた感想を。
    やはり、欄が小さいので、日記を書くにはあまり適さないかな、というのが正直なところです。
    逆に、持ち運びにはちょうどいいサイズなので、持ち歩いて本格的な日記を書く前の覚え書きとして使う方が良さそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 僕は、小学生の頃家の近くに図書館(今思えば、公民館の図書コーナーだな)があったので、本は借りて読む習慣がすっかり身について離れないようだ。 例えば、自分で購入した本なら気
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません