ドメイン管理会社が夜逃げしたようです。ドメインを契約・管理しているのは私個人ではなくドメイン管理会社です。別の管理会社に移管したいのですが、現レジストラが移管希望ドメインをロックしているかどうかはどこを見ればわかるでしょうか。

また、もしロックしていることがわかった場合、移管手続きはどのようにしたらいいのでしょうか。

ちなみに夜逃げしたと思われる管理会社はミクストメディア(http://www.mixedmedia.net/index.html)です。ここではドメイン以外にもサーバも借りているのですが、サーバも落ち、popも落ちました。AuthCodeも教えて貰えない状況です。また、ドメインは.comドメインです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/24 11:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント42pt

まず、

http://q.hatena.ne.jp/1205261448

これを参考にしてあなたのドメイン名の本当の管理会社を確認して下さい。

ロックがかかっているかどうかもここで"Status" を見ると分かります。

OKなら大抵の場合はロックはかかっていません。

しかし、いづれにしてもAuthコードは必要になりますのでこれを手に入れるてだてが必要です。


大抵のドメイン名の管理会社は最上位のドメイン名管理会社の代理店として機能しています。

最上位の管理会社のリストは下記URLにあります。

http://www.internic.com/alpha.html

もし、今の管理会社(ミクスドメディア社)が本当に夜逃げしたのであればそこで管理されているドメイン名は上位の管理会社に管理が移ります。なのでそこに確認をするのが最初にすることになります。あるいは同じ上位管理会社の他の代理店に相談してみることも非常に解決の可能性の高いアクションになります。

id:oosawatechnica

ありがとうございます。

1)whoisで見ると、 Status: ok でした。

2)上位会社は eNom, Inc でした。

とりいそぎ、上位会社へアプローチしてみます。英文ですよね・・・頑張ります。

2008/03/17 13:08:52
id:yo-net No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント28pt

こんな方法もありますよという参考例です。

自分が利用しているムームードメインという会社がありますが、

そちらでドメインの移行をお願いすると調査して移行できるか答えてくれます。

勿論お願いしたのだからムームードメインで今後管理してもらう前提でのお願いになりますが。

ムームードメイン以外にもドメインの移行を受け付けているところは沢山あると思います。

英文もちゃんと移行会社でやってくれる可能性が高いと思います。

id:oosawatechnica

ご回答ありがとうございます。

実はムームードメインにすでに問い合わせ済みで、上位会社へ自分で問い合わせるよう回答がありました。いずれにせよ私の場合はまだauthcodeを手に入れていないので、どこのドメイン管理会社も移管は難しい状況と思われます。

2008/03/17 23:43:43
  • id:virtual
    ENOMだったら http://21-domain.com/ や http://www.value-domain.com/ が再販業者だからそこに相談を持ちかけるといいかもしれません。
  • id:oosawatechnica
    なるほどですね。ご紹介いただいた2社に相談メールを投げてみます。
  • id:oosawatechnica
    この質問から私の日記へたくさんのアクセスがあるようですので、同じように困っている方へ、こちらへも書いておきます。support@mixedmedia.net は死んでいるようですが、billing@mixedmedia.net は生きているようで、今日の午後1時頃ドメイン移管承認のメールが手元に来た方がいらっしゃるようです。ダメ元で一度 billing@ の方へメールしてみてください。
  • id:fuk00346jp
    2ch情報で悪いですが「鯖缶してるのにメールも落ちてて状況把握が遅れた。」ってのが真相のようですよ。
    未だにてんぱってる模様ではありますが・・;
    http://www.mixedmedia.net/mainte.html
  • id:oosawatechnica
    id:fuk00346jp さん
    3月12日の障害情報のあと、一旦復旧し、先週末またサーバが落ち、popも死んだ、という状況です。その後電話番号もサイトから削除し、問い合わせ先である support@~のメアドも daemon が返ってくるだけ、という状況なので、みなさんかなり焦っているのだと思います。
    つまり、http://www.mixedmedia.net/mainte.html の情報は古いもの、ということになります(逆を言えばそれだけ頻繁に落ちたり復旧したりしていたということですね)。
  • id:oosawatechnica
    私は普通に支払っていたのですが、人によっては1年間料金無料にしますと言われていたり、請求がないから支払っていない、など、現状相当曖昧な状態になっているようです。第三者から見るとミクストメディアユーザは現状とても過剰反応っぽくて、ちょっと冷静になれよ、と思われるかもしれませんが(笑)、正直当事者としてはこのままドメインが移管できない状態で、なかのひと(経営者じゃなくてご担当者さん)が投げてしまう前に何とかauthcodeが欲しい、と思っているところです。そして、とうとうbilling@~も daemon が返ってきたという 2ch のコメントがでましたね。
  • id:yo-net
    2の回答者です、そうなんですね。
    役に立たずすみませんでした。
    自分はなづけネットで更新期限切れで、ムームーに移行お願いしたら結構親切に教えてくれたのですけどね。
    そのかいあつて今はムームーに移行済みですけど。
    海外相手だと難しいのかな?
    それとも担当者によるのかな。
  • id:oosawatechnica
    今回の件は、更新期限切れとはまた別件だと思います。また、取得ドメインがjpだと、自分で移管できます。今回は、
    1)authcodeが必要なドメインを借りている
    2)authcodeをミクストメディアから開示されていない
    3)whois契約者情報、連絡先メアドを自分ではなくミクストメディアにしている
    4)ミクストメディアとの契約で使っていたメアドが pop が死んでいるメアド
    この4つのいずれかに適合する人が困っている状態です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません