洗面台やお風呂の排水溝から異臭がするのですが、何か良い解決方法がないでしょうか。

ジェルタイプの排水口洗浄剤(http://www.kenko.com/product/item/itm_8812651072.html)を使っても効果が感じられませんでした。
洗面台下を確認すると、S字のトラップは見当たらず、L字になっているようです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/03/17 11:24:09
  • 終了:2008/03/17 23:16:23

ベストアンサー

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/03/17 12:04:42

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A...

排水トラップにおいて「封水切れ(破封)」が発生しているのでは。

http://u-need.ocnk.net/page/125

http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/bathroom/#Q3

基本的なユニットバスのトラップ構造および清掃方法です。


http://www.imliving.com/water/torappu/btr.html

洗面において「L型トラップ」とはこの様な形をしていますか?

なにかしらのトラップ構造が形成されていなければ臭気が感じられてしまいます。

トラップがない様ならば、早急に管理会社、ハウスメーカーあるいはメーカーなどに御相談する事をお勧めします。

id:ryuzi_matsuo

回答ありがとうございます!

基本的なユニットバスのトラップ構造および清掃方法のURL参考になりました。

2008/03/17 23:12:42

その他の回答(4件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/03/17 12:04:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A...

排水トラップにおいて「封水切れ(破封)」が発生しているのでは。

http://u-need.ocnk.net/page/125

http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/bathroom/#Q3

基本的なユニットバスのトラップ構造および清掃方法です。


http://www.imliving.com/water/torappu/btr.html

洗面において「L型トラップ」とはこの様な形をしていますか?

なにかしらのトラップ構造が形成されていなければ臭気が感じられてしまいます。

トラップがない様ならば、早急に管理会社、ハウスメーカーあるいはメーカーなどに御相談する事をお勧めします。

id:ryuzi_matsuo

回答ありがとうございます!

基本的なユニットバスのトラップ構造および清掃方法のURL参考になりました。

2008/03/17 23:12:42
id:yumiti No.2

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/03/17 12:34:09

ポイント20pt

ドイツ生まれのエコ洗剤ですが

このシリーズを使っていると、排水溝に汚れが残りにくくなり

臭いも気にならなくなってきましたよ。

泡立ちは少ないのですが汚れは落ちてるし肌荒れもしなくなりました。

http://www.mimasu-cc.co.jp/midorino/midorinomajyo.htm

id:ryuzi_matsuo

回答ありがとうございます!

2008/03/17 23:13:31
id:lovelykuma No.3

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42008/03/17 12:47:49

ポイント20pt

パイプフィニッシュ

ダメだったのですか・・・。

こえは、つまりにはよく聞くのですが・・・。

あとは、お酢を薄めて流すとか。

においも消えました。

効果ありましたので、ためしてみてください

id:ryuzi_matsuo

酢ですか!

試してみます。回答ありがとうございます。

2008/03/17 23:14:41
id:grek No.5

grek回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/03/17 12:07:05

ポイント20pt

過去に同じような質問がされているので、その回答を参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1147193871

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

個人的には食塩水がおすすめです。

コメントはまだありません