関連していたら嬉しい情報としては
●ランチェスター戦略
●効率的なFAX営業
●メールの有効活用法
等が含まれているとなおさら嬉しいです。
中堅・中小企業向け ルート営業対応営業支援システムだそうです。
>顧客ごとに訪問計画を立案し、訪問すると営業日報として商談履歴、競合情報、
>クレーム情報などを入力していくことで、顧客の動きや情報を一元管理することができます。
>また、あまり訪問していない顧客には自動的にイエローカードで警告が表示されます。
>標準装備の携帯電話・PDAでの日報登録、顧客情報の検索で、営業生産性を向上させることが可能となっています。
効率の良いルートセールスなんて、その会社を見てみないことには教えられませんよ。
ランチェスターが書かれていましたので、例えに出しますが、ランチェスターで言われる、二次戦略ができる会社なんですか?弱者つまり一次戦略を取らざるを得ない会社のどちらなんでしょうか?
効率の良いルートセールスで言えば何をもって効率が良いと定義されるのでしょうか?先程の例でいえば二次の会社なら大都市を中心にして郊外は代理店に任せてしまいますし、一次の会社なら郊外の急行や快速の止まらない駅の会社を攻めます。
小さな会社であれば、大手と競争になってもかなわないからそうするのであって、一日で回れる会社の数なんてそのため限られてしまいます。
後、Faxは今時流行りませんね。電子メールです。
そういった情報をNECが提供しています。
なるほど。こういう仕組みもあるのですね。。参考になります!